• 締切済み

セダン

近い将来日本国内で売られているセダンは全てカタログ落ちするでしょうか。すでに大衆車クラスではほとんど見かけませんし、タクシーもミニバン形状のものが多くなっています。運転手付きで乗るオーナーが多い高級車クラスでも、アルファードやエルグランドのような背の高いミニバン形状の方がどう考えても快適だし、乗り降りも楽そうに思えます。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.6

そんなことはないでしょう。 私もセダン乗りですが、たしかにセダンの需要は下り坂の一途を辿っているのは事実としても、車の用途は人や物を運搬することだけが目的とは限らない。 fun to drive、運転を楽しむという原点があればこそ、日本という土壌は兎も角、世界の自動車メーカーの多くは車高の低いスポーツカーやセダンタイプに、それぞれに特徴を持たせながら、ズバ抜けた性能とオリジナリティの高い商品を世に送り出し続けている。 ベンツやBMW、アウディ、ベントレー、ジャガー、マセラッティ、ボルボなど、世界の趨勢の中ではセダンもまだまだ存在感はある。 日本人の車に対する考え方がチマチマとした現実路線に向かうことは否めないとしても、自動車メーカーとして単に需要だけではなく、華麗でしかも上質な運転を楽しむという原点と夢がある限りセダンは死なないと思いますよ。

tzd78886
質問者

お礼

クーペは既に現状ではほぼ壊滅状態です。残っているのはクーペというより、スポーツカーに特化したものだけ。セダンはミニバンなどで間に合うことが多いですし、セダン好きな一部のマニアのために残したりしないかもしれません。

回答No.5

これは少数派かも…… 私は、ミニバンのドラポジと運転感覚が大嫌いです。 ミニバンに乗るなら、ステーションワゴンが好きです…… 理由として……ミニバンだと、視界に不要な情報が入ってきて……運転に疲れてしまうのと………… 頭長高が高いので、強風には弱いので疲れてしまう。 と言うのか理由です……… アルファードに乗るなら……3トントラックの方が運転しやすいよ(笑)

回答No.4

確かに……,車といえばかつてはセダンが主流でした。それなりの理由があるのでしょうが,現在は容積の大きい実用的なミニバンが主流になってきています。一次ブームとなった(より実用性の高い)ワンボックスも見かけなくなりましたね。衝突安全性にのせいでしょうか。  自分の場合は,登録車だけに限定すると,8台中セダンが6台です。 セダン(A22)⇒ハッチバック(AL10)⇒セダン(AE81)⇒セダン(BC5)⇒セダン(BE5)⇒セダン(BL5)⇒セダン(GJ7)⇒ハッチバック(GT7)  セダンを選択した理由は2つあります。 (1)荷室(トランクルーム)が遮断され,太陽熱の影響も受けにくい。また,エアコンの空気はトランクルームを通って排気されるので,荷物の保存状態が良い。 (2)荷室と室内との間に構造材があるので,振り回した時の剛性が高い。  この中で,ハッチバック(AL10)にしたのは,リアシートをたたんで子供達が遊ばせたり眠らせたりしながら長距離ドライブや旅行をするため。本当に大活躍をしました。現在はもうこの使い方は許されませんね。  最後にもまたハッチバック(GT7)にしたのは,気分転換です。でも,空気の流れのせいかリアウィンドウがセダンより汚れやすいようです。バックカメラも同様に汚れやすいことがわかりました。  また,荷室の温度上昇に抵抗してトノカバーを使っていますが,炎天下の駐車でどの位効果があるかはこれから判明するでしょう。(セダンの場合は全く心配いりませんでした)  車を単に荷物や人を運ぶものと考えればミニバンが容積があって良いのでしょう。でも,長距離ドライブや旅行の相棒とし,「馬を駆る」ように走らせて楽しむのなら,操縦性の良いセダンが良いと判断してきょうまで来ました。

• t_ohta
回答No.3

輸入車は比較的セダンが売れてますから、輸入車は残るかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.2

「腰高のミニバンだと酔う」っていう人は必ずある程度いますし、クラウンみたいな高級セダンが必要な階層の人たちはいます。なんだかんだいってBMWやメルセデスベンツみたいな高級車はだいたいセダンじゃないですか。 タクシーは、ミニバン形状のほうがいいと思いますよ。スライドドアのほうが巻き込み事故の可能性は低いですし、車椅子を乗せることを考えたらミニバンのほうが絶対にいい。ただ、あのシエンタベースのタクシー車は作りが甘いですね。なんでもっとキッチリ使い勝手を追及して作らないんだろうかと思いますね。トヨタはあのくらいの値段帯の車は露骨に手を抜いて作りますね。

回答No.1

確かに。。 ハッチバックの方が使い勝手がいいし、ドアが4枚あればセダンである必要は無いかもね。 (^^;)