ベンツのセダン以外の車種について

このQ&Aのポイント
  • ベンツの各シリーズを見ていると、セダンの高級感や作りこまれた感がありますが、SUVやミニバンなど他メーカーのクラスと比較すると疑問を感じる人もいます。
  • ベンツは高級車だけでなく、タクシーや商用車なども扱っていることが知られています。
  • 一部のモデルには品質の問題やモデルチェンジの遅れが指摘されている一方、SUVの人気によってベンツもSUVを積極的に展開しているようです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セダン以外のベンツについて

ベンツの各シリーズを見ているとCクラスからSLクラスなどのセダンについては高級感もあり、 かなり作りこまれた感がありますが、GLKクラスやM、RクラスなどのSUVやミニバンなど 他メーカーのクラスと比較すると『?』って感じなのですが皆さんはどう思われますか? ベンツって本国ドイツなどでは高級車ばかりではなく、タクシーのベース車やバス・トラック、 商用車なども揃えてると聞いています。 それともあの手の車作りがあまり得意ではないのかも知れませんね。 確かMクラス(ML)がデビューした時、かなり品質が悪くベンツのブランドイメージを かなり落とした見たいですし。(USA工場での製作だからかも知れませんが) Gクラスなどは軍用イメージが強く、モデルチェンジも長い間してないはずです。 GLは良いとは思うけど価格が『!?』です。(苦笑) SUVなどが売れているから取り敢えず作っちゃえってな感じですかね。 皆さんはこれらベンツの各クラスを御覧になって如何思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

ベンツは「実用車」メーカーで 「高級/プレミアム」メーカーでは無いことを理解しなくてはなりません。 高級車造りのノウハウが欲しくて、 BMWを相手にロールスロイスの株式取得を争ったのもそのためです。 輸入されるベンツには現地でオプション設定されているものがコテコテ付いているので 高くなっていますが、(故に高級車に思われている) 「素」の状態であればそんなに高い車ではありません。 1990年頃までは、 「なるべく良いパーツを使う、製造コストはかかるがシッカリ造る」ことをベースにしていましたが、 最近は、製造コストを重視しているのでベンツ本来の魅力が失せてしまいました。 Gクラスは、軍用車です。 1台ひとりのマイスターが作り上げるため製造コストがかかるので、 早急にモデルチェンジを図りたかったのですが、 ドイツ軍がニューモデルにNGを出し続けたためモデルチェンジが遅れました。 なので、古き良き時代のベンツが息づいているのはGクラスだけです。 セダン系は、小ベンツと言われた190がピークでしょう。

you5-o72315
質問者

お礼

返事が送れましたことお詫び致します。 確かにベンツを実用車メーカーと考えると理解できますね。 高級車と言うイメージを周りが勝手に作り上げただけなのかも知れません。 なのでSUVにおいて「?」と思ってしまう車が高価になるのでしょうね。 見た目も実用車っぽいですし、もっと公平な評価をして欲しいものです。 1990年頃までのベンツは所謂「最善か無か」のスローガンのもと車作りを行っていたものですね。 あの頃のベンツは質実剛健な車でしたが今はチョロくなってしまった感は否めません。 でもSLクラスなどは今でも良い感じですし、これからベンツの車がどのようなものになるか 見て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• e-126039
回答No.2

仰る通りですね。 ただ、これには価格にもうまく反映されているのではないでしょうか。 ベンツはSUVとセダンを比較して、SUVが若干高価ですが、CクラスとGLKクラスでは40万円程度、EクラスとMクラスでは、20万円程度しか差額がありません。 BMWに至ってはX5と5シリーズでは、X5の方が安くなっているみたいです。より大きなボディで、悪路に対応できる剛性を確保し、かつ4WDなどがついた上で、SUVの方が安いということは、足回りや内装などその他の部分でSUVはコストダウンするしかないのではないでしょうか。あとはちょっと本国や米国での価格まではわからないので、もしかしたら日本法人がそれだけSUVに力を入れて戦略的価格にしているという事情もあるかもしれません。 また、タクシーのベース車とのことですが、日本のクラウンコンフォートやクルーとは違い、通常のEクラスのディーゼルのマニュアル車が使われているので、ベンツらしいカッチリした質感を保てていると思います。私が乗ったことあるタクシーはオドメーターが85万kmで焦りましたが、至って普通でした。ギリシャには400万km以上走ったベンツのタクシーもあるようですね。 と、ちょっとまぁ脱線しましたが、私は質問者と同じくベンツらしい質感を期待して選ぶならCかEかSもしくはそのステーションワゴンやクーペ(CLなど)などが良いと思います。

you5-o72315
質問者

お礼

確かにBMWはSUVの方が安いですね。 採算性から言うとSUVが良いと聞いたことがありますので価格を抑えているのかも知れませんね。 でも回答者様の言うとおり、4WDなどの足回りやボディの剛性を確保するならある程度の コストアップは避けて通れないはずです。 何故だろう…? やはりベンツはセダンタイプが良いのでしょうかね。 でもなぜベンツのようなすごいメーカーが魅力的なSUVが作れないのか未だに疑問です。 回答ありがとうございました。

• takitian
回答No.1

確かにそうですね。 でも、個人的にはベンツの車種はSUVとミニバンしか興味無いですね。SUVとミニバンも、高級感十分ありますよ。CクラスからSLクラスなどのセダンは、いかにも金持ちという感じがしますね。 セダンやクーペ、カブリオレは、ベンツよりBMWですよ。7シリーズや5シリーズは、高級感ありますよ。一方SUVとミニバンは、ベンツ。「というより、ミニバンはBMWはありません」

you5-o72315
質問者

お礼

BMWにはミニバンがありませんね。ミニバンなどは認めないという車作りに対する こだわりなのでしょうか? 一方ベンツのVクラスなどは完全に商用車レベルですね。Rクラスはオデッセイっぽい 感じで、私の中では何故か中途半端なイメージがしてしまいます。 Vクラスのボディサイズでもっと乗り心地が良く、ラグジュアリーな車があれば とても魅力的だと思うのですが…値段が高くなりますね(笑)。 SUVについてもMクラスでもっとボディが大きくても良いかと私は思います。 アウディのQ7やBMWもX5なんてのを作っていますので。 (個人的にX5は好きではありません) いずれにしても庶民にはなかなか手の届かない車ですが、今後もこれらの車種を 充実して欲しいですね。 ありがとうございました。