ベンツのセダン以外の車種について

このQ&Aのポイント
  • ベンツの各シリーズを見ていると、セダンの高級感や作りこまれた感がありますが、SUVやミニバンなど他メーカーのクラスと比較すると疑問を感じる人もいます。
  • ベンツは高級車だけでなく、タクシーや商用車なども扱っていることが知られています。
  • 一部のモデルには品質の問題やモデルチェンジの遅れが指摘されている一方、SUVの人気によってベンツもSUVを積極的に展開しているようです。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セダン以外のベンツについて

ベンツの各シリーズを見ているとCクラスからSLクラスなどのセダンについては高級感もあり、 かなり作りこまれた感がありますが、GLKクラスやM、RクラスなどのSUVやミニバンなど 他メーカーのクラスと比較すると『?』って感じなのですが皆さんはどう思われますか? ベンツって本国ドイツなどでは高級車ばかりではなく、タクシーのベース車やバス・トラック、 商用車なども揃えてると聞いています。 それともあの手の車作りがあまり得意ではないのかも知れませんね。 確かMクラス(ML)がデビューした時、かなり品質が悪くベンツのブランドイメージを かなり落とした見たいですし。(USA工場での製作だからかも知れませんが) Gクラスなどは軍用イメージが強く、モデルチェンジも長い間してないはずです。 GLは良いとは思うけど価格が『!?』です。(苦笑) SUVなどが売れているから取り敢えず作っちゃえってな感じですかね。 皆さんはこれらベンツの各クラスを御覧になって如何思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

ベンツは「実用車」メーカーで 「高級/プレミアム」メーカーでは無いことを理解しなくてはなりません。 高級車造りのノウハウが欲しくて、 BMWを相手にロールスロイスの株式取得を争ったのもそのためです。 輸入されるベンツには現地でオプション設定されているものがコテコテ付いているので 高くなっていますが、(故に高級車に思われている) 「素」の状態であればそんなに高い車ではありません。 1990年頃までは、 「なるべく良いパーツを使う、製造コストはかかるがシッカリ造る」ことをベースにしていましたが、 最近は、製造コストを重視しているのでベンツ本来の魅力が失せてしまいました。 Gクラスは、軍用車です。 1台ひとりのマイスターが作り上げるため製造コストがかかるので、 早急にモデルチェンジを図りたかったのですが、 ドイツ軍がニューモデルにNGを出し続けたためモデルチェンジが遅れました。 なので、古き良き時代のベンツが息づいているのはGクラスだけです。 セダン系は、小ベンツと言われた190がピークでしょう。

you5-o72315
質問者

お礼

返事が送れましたことお詫び致します。 確かにベンツを実用車メーカーと考えると理解できますね。 高級車と言うイメージを周りが勝手に作り上げただけなのかも知れません。 なのでSUVにおいて「?」と思ってしまう車が高価になるのでしょうね。 見た目も実用車っぽいですし、もっと公平な評価をして欲しいものです。 1990年頃までのベンツは所謂「最善か無か」のスローガンのもと車作りを行っていたものですね。 あの頃のベンツは質実剛健な車でしたが今はチョロくなってしまった感は否めません。 でもSLクラスなどは今でも良い感じですし、これからベンツの車がどのようなものになるか 見て行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • e-126039
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

仰る通りですね。 ただ、これには価格にもうまく反映されているのではないでしょうか。 ベンツはSUVとセダンを比較して、SUVが若干高価ですが、CクラスとGLKクラスでは40万円程度、EクラスとMクラスでは、20万円程度しか差額がありません。 BMWに至ってはX5と5シリーズでは、X5の方が安くなっているみたいです。より大きなボディで、悪路に対応できる剛性を確保し、かつ4WDなどがついた上で、SUVの方が安いということは、足回りや内装などその他の部分でSUVはコストダウンするしかないのではないでしょうか。あとはちょっと本国や米国での価格まではわからないので、もしかしたら日本法人がそれだけSUVに力を入れて戦略的価格にしているという事情もあるかもしれません。 また、タクシーのベース車とのことですが、日本のクラウンコンフォートやクルーとは違い、通常のEクラスのディーゼルのマニュアル車が使われているので、ベンツらしいカッチリした質感を保てていると思います。私が乗ったことあるタクシーはオドメーターが85万kmで焦りましたが、至って普通でした。ギリシャには400万km以上走ったベンツのタクシーもあるようですね。 と、ちょっとまぁ脱線しましたが、私は質問者と同じくベンツらしい質感を期待して選ぶならCかEかSもしくはそのステーションワゴンやクーペ(CLなど)などが良いと思います。

you5-o72315
質問者

お礼

確かにBMWはSUVの方が安いですね。 採算性から言うとSUVが良いと聞いたことがありますので価格を抑えているのかも知れませんね。 でも回答者様の言うとおり、4WDなどの足回りやボディの剛性を確保するならある程度の コストアップは避けて通れないはずです。 何故だろう…? やはりベンツはセダンタイプが良いのでしょうかね。 でもなぜベンツのようなすごいメーカーが魅力的なSUVが作れないのか未だに疑問です。 回答ありがとうございました。

  • takitian
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

確かにそうですね。 でも、個人的にはベンツの車種はSUVとミニバンしか興味無いですね。SUVとミニバンも、高級感十分ありますよ。CクラスからSLクラスなどのセダンは、いかにも金持ちという感じがしますね。 セダンやクーペ、カブリオレは、ベンツよりBMWですよ。7シリーズや5シリーズは、高級感ありますよ。一方SUVとミニバンは、ベンツ。「というより、ミニバンはBMWはありません」

you5-o72315
質問者

お礼

BMWにはミニバンがありませんね。ミニバンなどは認めないという車作りに対する こだわりなのでしょうか? 一方ベンツのVクラスなどは完全に商用車レベルですね。Rクラスはオデッセイっぽい 感じで、私の中では何故か中途半端なイメージがしてしまいます。 Vクラスのボディサイズでもっと乗り心地が良く、ラグジュアリーな車があれば とても魅力的だと思うのですが…値段が高くなりますね(笑)。 SUVについてもMクラスでもっとボディが大きくても良いかと私は思います。 アウディのQ7やBMWもX5なんてのを作っていますので。 (個人的にX5は好きではありません) いずれにしても庶民にはなかなか手の届かない車ですが、今後もこれらの車種を 充実して欲しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セダン

    近い将来日本国内で売られているセダンは全てカタログ落ちするでしょうか。すでに大衆車クラスではほとんど見かけませんし、タクシーもミニバン形状のものが多くなっています。運転手付きで乗るオーナーが多い高級車クラスでも、アルファードやエルグランドのような背の高いミニバン形状の方がどう考えても快適だし、乗り降りも楽そうに思えます。

  • SUV、クーペ、セダンなど各種の特徴を知りたいです

    車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。 例えば、 セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。 というような感じでお願いします。 できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

  • ベンツのボディーカラーについて

    ベンツのCクラスのセダン(アバンギャルド)を検討しています。 そこでボディーカラーのことでお聞きします。 シルバーやホワイトもいいと思ってますが、 高級車は黒がカッコイイという思いもあって・・・ ベンツの黒ってどう思いますか? やっぱりまずいんですか? ベンツの黒にすることによるメリットデメリットなど 教えていただけたら参考にしたいと思います。

  • 本国仕様のセダン+MT

    VWパサートにW8エンジン搭載車が販売されていた頃、本国仕様では、このエンジン+MT搭載車が普通に販売されていたと記憶しています。 そういう流れで、今の欧州車(に限らずですが)の高級セダンで、本国仕様にMT車がラインナップにある車種は何がありますか? 例えば、メルセデスのEクラスにあったりするんでしょうか? もう一つ、世界中の本国仕様+セダン+MTというカテゴリーの中で、一番高い車種は何でしょうか? もちろん、現在販売中という条件で。

  • セダンかSUVかで悩んでいます。

    車の購入を検討している者です。色々試乗しましたが、どうしてもセダンかSUVか決めれなくて悩んでいます。 ・車高は高めのほうがいい。今ヴィッツに乗ってますが、視界が高い車に乗りたいと思っています。ヴィッツが他車より低いのかわかりませんが・・・ ・乗り心地 ・ある程度の高級感、ある程度の取り回しのよさ。 ・燃費は極端に悪くなければいいです。 ・煽られにくい車 以上です。 みなさんはどちらを進めますか?

  • ベンツのクラスって

    ベンツにはA、E、Sなど様々なクラスがありますよね。 先日、路上で初めて「Bクラス」なるものを見かけて驚いたのですが、 それはSUVのような感じでした。 この事から、A、B、Cとクラスがあることが分かり、もしかしてZまで全てクラス分けしてあるの?という疑問がでました。 くだらないことかも知れませんが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • まずいですか?

    当方40半ばの普通のおやじです。 新車購入を考えてます(ベンツCクラス約700万円)。 社長の車はトヨタの最高級セダン(約650万円)。 専務はトヨタのSUV(約300万円)、部長は三菱のセダン(約250万円)です。 これってやっぱりまずいですか?

  • セダンやSUVで子育てするとしたら?

    現在、第一子を妊娠中です。 いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。 車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。 そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。 Webで子育てに向く車ということで調べると ・スライドドア ・車内の高さがある車 ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。 夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、 半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。 そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、 セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、 どのような点に注目すればよいのでしょうか? 実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。 予算は400万円位までです。

  • メルセデスベンツ

    ふと思ったんですが、メルセデスGLクラスってあんまり見ない気がします 値段的にはS550とそんなに変わらないのになぜ?(現行Sクラスは街中で結構見ます) やはり日本で乗るにはデカいという理由で買わないんでしょうか? それともデザインがイマイチと感じる人が多いんでしょうか?? Gクラスの後継的な位置付けででてきたと聞きましたが、いまだGクラスの人気は根強いようです 私が感じる点は ・ボディーサイズは違うが、ぱっと見た感じがMLのデザインとあまり差がない ・Gクラスにあんまり通ずる点がない気がする どちらかというとGLKのほうが角張ったデザインでGに近い気がします あと車体で550だと加速感とかはどうなんでしょうか? 親がS550とE55に乗ってますが同じ5.5リッターなのにやはりAMGとノーマルメルセデスは違うなと感じます S550は4本だしマフラーにしたりいろいろチューニングしてますが、全然おとなしいです(高速回転域では結構いい感じですが) ノーマルのSやGLやSLなどはチューニングしてもこんなもんなんですか? 長々とすいませんがどなたかお願いします

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。