• ベストアンサー

現行オデッセイは市場で不人気?

現行オデッセイは市場で不人気?でしょうか・・?全然街中で見ませんよね。 私の考察は以下の通りです。 フルモデルチェンジで大きく豪華にしましたが残念ながら後追いの感が否めません。 既にそこにはT社のアルファードやN社のエルグランドの2強が有るのに・・ と初めて見たときに感じました・・ オデッセイはもう一つ下のクラスで定番ミニバンになるべきだと思うのですが。 いかがでしょうか?解説を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

ホンダは先を読みますから、既に大型のミニバン市場は限られていると見ているようです。 ファミリーカーとしてはステップワゴンで十分ですし、偶に3列シートの利用の人はは更にコンパクトなフリードが有ります。 エリシオンもオデッセイも売れ行きは落ちてきましたから、それを統合したミニバンを作りましたが、ネーミングは知名度のあるオデッセイにしましたから、勘違いしがちですが既にオデッセイではありません。 少ないとは言え根強い人気の低いミニバンファンの為に、本来は中国向けに開発していたジェイドを日本にも投入しました。 ストリームを名乗らなかったように、ストリームとは別で格上で価格的にもオデッセイです。 3ナンバーとは言えオデッセイより少し小さいですが、6人乗りとすれば十分の広さも確保されています。 名前だけで勘違いしがちですが、車種体系の入れ替えと思って下さい。 尚、最近は結婚すればミニバン、子供が出来たらミニバンなんてバカな風潮に流されず、低燃費で経済的、あるいは走って楽しいスポーティーな車に目が行くようになり、日本の異常なミニバン現象も正常になりつつあるようにも思います。 アルファードやエルグランドは、商用や会社用、芸能人の送迎等にそれなりの需要が有るようです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#206004
noname#206004
回答No.6

オデッセイにスライドドアを採用した時点で終わりました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• e-toshi54
回答No.5

次世代ミニバンJadeに賭けているのだと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 150715
回答No.3

たまーに見かけます。 見た瞬間、「あの車、何だっけ(名前)?」 と、一瞬考えてしまいます^^; エリシオンが絶版になった関係上、仕方がなかったのかもしれません。 もちろんそれは、ユーザーを考慮してではなく、経営戦略上。。。 信念を売った車は売れないと思います。 時々考えます。エルグランドがFRベースのままだったら今はどうなっていたか …とか。 オデッセィに限らずですけどね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• tukin
回答No.2

今までの低重心ミニバン?としてのスタイリッシュさや、走りの良さ(のイメージ)を全て捨ててしまって、旧態のズングリした、走らせて面白くないミニバン(のイメージ)にしてしまったのだから、これはソッポ向かれても仕方ないでしょうね。 アメリカで売るためでしょうが、方向を間違えてます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• kia1and2
回答No.1

海外では霊柩車や遺体搬送社みたいと評価されています。

IKUYOSHI
質問者

お礼