親への寿司のお願いに愕然とした話

このQ&Aのポイント
  • 親にまた寿司を買って帰省しようとしたらコンビニでこの前、仕方なく買って行ったおにぎりをもし出来たら買ってきてほしいと言われて愕然としました。
  • 親が普段満足な食事してないことに気づきました。お金はある程度困らないほどある親にこんな事言われて複雑な思いです。
  • 親は一人では外食はしないです。自分で満足な料理出来なく、わたしがキッチン使おうとしたら酷く汚れていて衛生管理は出来ない状態でした。親はおにぎりさえ作れないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親にまた寿司を買って帰省しようとしたらコンビニでこ

親にまた寿司を買って帰省しようとしたらコンビニでこの前、仕方なく買って行ったおにぎりをもし出来たら買ってきてほしいと言われて愕然としました。 いかに親が普段満足な食事してないか思い知らされました。 お金はある程度困らないほどある親にこんな事言われて複雑な思いです。 親は一人では外食はしないです。 自分で満足な料理出来なく、わたしがキッチン使おうとしたら酷く汚れていて衛生管理は出来ない状態でした。 親はおにぎりさえ作れないのです。 わたしはあるところで焼きおにぎり作り好評でした。祖母から受け継いだ焼きおにぎりでした。 コンビニのおにぎりは添加物など使ってます。 親に今度帰省するときどうしたものかなやんでます。 ご意見をお聞かせ下さい、 お願い申し上げます、

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4839)
回答No.2

添加物や作れる作れないとは別に 単純にその味が美味しかったのでは? コンビニのおにぎり一つ食べたからって 健康を害すわけじゃありませんよ。 あなたが買っていったから今まで体験したことのない 物が食べられた。 これって別に普段の食事がどうであれ 新鮮で刺激的な経験だと思います。 あなたが他の面でフォローしてあげて コンビニのおにぎりは一つの楽しみなのでしょうから 買っていってあげればいいじゃないですか。 で、あなたは今度は沢山総菜を作ってあげたり、 電話なり訪問なりでより親御さんとの距離を縮めて コンビニおにぎりよりも美味しいものを出してあげればいいだけ。 普段食べないからこその珍しい、または美味しい味だったんでしょ? あなたが訪問した時くらい、たまにはいいじゃないの。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そのおにぎりは限定品でした。親がお腹空かないように考えて他のものに添えて買った物でした。 わたしは親孝行がしたいです。 いつも自分より親の事を考えて暮らしてます。 ですから毎日電話もしてます。 テレビ電話出来る環境も整えました。 それより親は美味しい物が食べたかったのですね。 フランス料理食べても満足しない親です。 そういえばわたしが心身壊して何も食べられなくなったとき唯一食べられたのは母が作ってくれたおにぎりでした。 親族であるところでおにぎり食べたいと発信してました。 おにぎりは遺伝子の中に組み込まれていると思います。

noname#242211
質問者

補足

帰省した時にキッチンの掃除しようと思います。 滞在時間が限られてるのでどこまで出来るかわかりませんがなるべく清潔にキッチンはしておきたいです。親は熱いお湯が出るのでいつもそれで殺菌、消毒してますがそれでは足りてない事もわかってません。そして料理出来るようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニのおにぎりは美味しいですよ。ノリも美味しいです。米もいいやつだし、普段食べないからこそおいしいとこ取り感じるんです。何味が良いか聞くといいですよ。親は、ご両親?お父さんだけ?まぁ、そうなりますよ。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。コンビニのおにぎりは特殊な油を使っている事をわたしは知ってます。 手作りの品の良さを父親はわかってないのです。 なんでもお店に行けば手作りの品と同じだと父は勘違いしてます。 料理は愛情です。

noname#242211
質問者

補足

この前買って行った物は牛肉の良質な物が具になってました。多分もう販売されてないと思います。動物性蛋白質とることが父の身体にあっていたのでしょう。

noname#237427
noname#237427
回答No.1

親の面倒見ればいい

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。実家に帰って面倒を見てもその家はこの先移転迫られて暮らせなくなりそうなのです。わたしは長年苦労して今の住居に引っ越してきました。親は田舎で暮らしたいと言い続けてます。自分の出来るだけのことはします。

noname#242211
質問者

補足

専門家から同居はしない方が良いとアドバイスされてます。起きている時間が違いすぎで軋轢産むだろと言われました。離れて暮らしていてそれなりに良い事もあります。

関連するQ&A

  • 帰省して一人暮らしの親にお寿司を買って行きました。

    帰省して一人暮らしの親にお寿司を買って行きました。 昼ご飯一緒に食べる為にかえってます。 他に電子製品の調整の為でもあります。 わたしには心の病があります。 親はわたしが帰省して家に着くとすぐにテレビをつけて食事を一緒にします。 わたしは話しながら食事したいのに話題はニュースの話題ばかりになってしまいます。 物心ついたころから食事の時は我が家では必ずテレビがついてました。 親はわたしのことに関心がないように思えます。 いつでも帰省するとテレビばかり見てる親に何故なのかとわたしは思ってしまいます。 テレビジョンの情報も良いですが、会話を楽しんでの食事をしたいです。 以前外食してわたしが別人のような普通の人になったと驚いてた親です。 その時は老いた親の為に息子として当然のことをしただけでした。親が脚が辛いだろうと思いフードコートで立ち上がらなくて済むようにしました。 まだまだですが気遣いを擬似社会で学んできました。 大昔親の期待を昔裏切ってわたしは障害者になりました。 心を病んだわたしには親の気持ちをわかる事は難しいでしょうか? それからなにか親は隠し事があるのでしょうか? 愚かなわたしにはわかりません。 皆様にご意見を賜りたいです。

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • 親の事が気になり時々帰省してお昼ご飯一緒に食べてま

    親の事が気になり時々帰省してお昼ご飯一緒に食べてます。 最近は外食はしなくなってお寿司買って帰ってます。 親は食事の時必ずテレビをつけるのでわたしはニュースの話題ばかりで食事するのは苦手です。 せっかくの2人の食事なのに何故テレビ見て食べるのがと思います。 以前にも質問しましたがさらに親はテレビ漬けの暮らしになってました。 前までは一人で先にどんどん食べてしまう親でしたが最近はゆっくり食べるようになって合わせてくれるようになりました。 わたしがお茶を用意しようとするとその前に待ちきれなくて食べることになります。 本来なら親の好きなようにさせれば良いでしょう。 親はマナーとかまったく気にしなくてかなり前ヨーロッパに行った時もスーツ着用のレストランでもアメリカ人はスーツ着ないなどと思い込んでマナー違反してレストランで一人だけポロシャツで食事したと言ってました。 従って外食は格式高い所を嫌います。 それなりの味しかしないところでしか食べられません。 元々田舎者です。 さらに老いていく親をどのように思ったら良いのでしょうか。

  • 最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

    最近のコンビニ弁当の添加物の味について。 昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。 なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。 例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。 あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。 サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。 おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。 同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。 家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。 これは家庭の台所では絶対に出せない味です。 昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。 自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。 みなさん感じたことはありませんか?

  • 実家への帰省。これがあたりまえのマナー?

    結婚4年目の主婦です。 昨年の秋に、新幹線で3時間半の実家へ帰省してまいりました。 結婚以来なかなか帰ることができず、今回2回目の帰省で、3泊しました。 1回目の帰省は結婚3か月で、日帰りでした。 実家は両親と、独身の妹の3人住まいです。 実家は、はっきりいって超がつく「汚宅」です。 ゴキブリが大量発生していそうな勢いです。 わたしが独身の時、実家で暮らしている頃はわたしが食事作り、掃除洗濯をしていました。 (わたしひとりではおいつかないくらい、実家の家族の汚しようはすごいです) 2畳ほどのスペースに山と積まれた洗濯物をして 家中の部屋を大掃除し(もう2年ほど掃除したことがないそうです) 掃除したって完全に綺麗にはなりませんでしたが。 食事は朝食は自分でコンビニやスーパーで買ったおにぎりや、パンなど お昼は用があって出掛けるので外食 晩御飯は用意してくれましたが、1日目がごはんと野菜1品、2日目は卵丼と漬物、3日目はUFO (やきそば)でした。 晩御飯を、わたしが材料を購入して家族の分作ればよかったかもしれませんが 母が強度に嫌がります。 食器洗いなどはわたしがしました。 泊まったのは埃がつもり、部屋中にゴミが散らばった部屋で、布団も動物の毛やおしっこまみれ でした。 歓迎されていないわけでなく、実家は昔からこんな感じでした。 帰るとき実母から、帰省中のお礼に幾らか(お金を)渡すのがマナーだ。 実の実家とはいえ、結婚して家を出たのだから、そういうことはきちんとしなさい と言われ、1日1万×3の3万円を要求されました。 帰省中や、よそのお宅(実家でも)にお世話になるさいの、お礼を渡すのがマナーであるのは それはたしかにそのとおりです。 でも、今回の帰省の状況で正直納得できません。 手土産はもちろん持参しました。それにはネチネチとケチつけられました。 主人の実家はまるで正反対です。 主人のお母さんの作ってくれる、頬が落ちそうなほどの美味しい料理。 料理の中に1品、2品はわたしの好きな料理を用意してくれています。 夫婦で仕事しているのに、こざっぱりと整頓、掃除されたおうち。 泊まりで行けば、冷え性のわたしのために、ゆたんぽとかわいい胴着を用意していてくれます。 手土産やプレゼントはかならず喜んでくれます。 (大人としてのマナーということもあるでしょうが、「その心や好意」に感謝してくれる人です) 滞在させていただいた、お礼にお金を包んで渡そうとしたのですが 「これはYunaちゃんのお小遣いに、こっそりとっておきなさい。いろいろ欲しいものもあるでしょう」 と受け取りませんでした。 そして帰りには、主人のお母さん手作りのおいしい漬物と、洗剤などの日用品をくれます。 実家(わたしの実家)への帰省は、もうしたくありません。

  • 実家がきたなくて帰省したくない・・・。

    恥を忍んで質問させていただきます。 私の実家は、毎回私が帰省して冷蔵庫の中からリビングの本棚、できる限りキレイに掃除をしても、次に帰ったらまたものすごく散らかっています。 両親とも医療関係の仕事で、職場では衛生的なんです。 ですが、ものすごくハードな仕事であることは理解できるにしても、あまりにも家がきたないのです。 父は家事はやりません。 母だけではたいへんだと思いますが、休日は外に遊びに行っているので、時間がないというわけでもないです。 私は結婚して家を出ていて、飛行機に乗らないと帰れない距離です。 こどもも小さいので、なかなか帰れません。 孫に会わせたい気持ちはあっても、あの家に?と考えると本当気分が沈みます。 今まで何度となく「これで片付けるのは最後。今度来たとき散らかっていたら、もう来ない」と言いましたが、そんなこと言わないで・・・とかなんとかなだめられ、今に至っています。 わが親ながらがっかりします。 どうしてここまでずぼらなのか。 新築した家なのに、お風呂にカビがはえていたり、本棚には入りきれない本が横向きにつっこまれていたり、いつの郵便?いつの新聞?というものがマガジンラックにいっぱいになっていたり。 冷蔵庫にいたっては、ラップをするのも面倒でそのままつっこまれた食材。 賞味期限切れのもの。 まだあるのにまた買ってきてぎゅうぎゅうになっています。 親にもいいところはあるし、お世話になっているし、仕事の面では尊敬もしているけど、これだけはどうしても許せないというか、恥だと思っています。 結婚するときも、以前付き合っていた超キレイ好きの彼をこの家に連れて行くと考えただけで、あぁ破局だと本気で思いました。 今でもダンナと帰省するときは、私が先に帰ってある程度掃除をして・・・なんてこともあります。 とにかく、掃除機だって毎日かけないし、その散らかった部屋に友達を平気で呼ぶし、散らかったキッチンで料理をして、ふるまっているのですから驚きます。 こんな家、他にないんじゃないのか?と本気で思います。 たまに故郷を思ってなつかしくなることはあっても、具体的にあの家を想像すると絶対戻りたくないと思ってしまいます。 妹が彼氏を連れてきたときも、片付けもせずぐうたらしている姿を見せて・・・。 テーブルにものが置いてあっても、汚れていても気にしない。 この女は一体何を考えているんだ?と・・・。 夏の帰省を考えていて憂鬱になってしまいました。 こんな状況を変える方法なんて、あるんでしょうか。 あきらめるしかないのでしょうか。 兄も結婚して家を出ていますが、奥さんを連れて帰ってくるとき、私に掃除を手伝って、なんて連絡がきます。 心底うんざりです。 どなたか何かアドバイスください。

  • 要介護者の要望は、どこまで叶えますか?

    食事のことです。 要介護5で寝たきり、認知症の祖母(90代)がいます。 医師からは流動食を勧められ、実際に固形食では喉を詰まらせました。 しかし、祖母は固形食を食べたがり、特に餅や寿司、あるいはラーメン、おにぎり、煎餅などを好みます。粥やヨーグルトを出しても食べず、怒ります。時には祖母の要望に合わせて食事を作り、時には作り直しや買いに出かけることもあります。 祖母の要求を聞いて殺してしまうのと、祖母の要求を無視して生かすのなら、どちらが最良の選択なのでしょうか? 祖母は要求通りの料理を食べると満足します。しかし、与える側はいつ詰まらせないか怖くて仕方ありません。

  • カップラーメンが食えなくなった。(食品添加物)

    最近、水道橋博士 ニッポンのウラ【食品問題のウラ】を 見て、カップラーメンを始めコンビニ弁当、清涼飲料水を 口にするのに抵抗を感じる。 日本の外食産業や流通食品の全てに 混入されているだろうと思う食品添加物! 先日、100%自然食材だけ使用とのラーメン屋さんで ラーメンを食ったのだが物足りなさを感じた・・・ そばでもうどんでも科学調味料は沢山はいっているとは 思うが特に中華料理では科学調味料、無しでは日本人を 満足させる事はできないのだろうか?もしくは、舌バカなのは俺だけ? 外食先でたまに吐きそうになる時があるが添加物の拒絶はんのうだろうか? 科学調味料を始め各種添加物は無害なのですか?

  • 親に虐待され絶縁しています。

    絶縁してから結婚して子供が3歳です。 絶対に自分の親のようにはならないと、日々気をつけてきましたが言葉づかいや仕草だけ時々でてしまいます。受けた虐待は「食事作り放棄」「てめぇ死ね、とかいう暴言」「蹴る、たたく、物を投げつける、包丁をむける」です。また、お腹が減って何か食べると「金払え。子供は働いてねぇんだから喰う資格ねぇんだよ」と言われ請求書を張られました。払うまで張り続けられました。食事は祖母宅で食べたり、我慢したりお年玉でおにぎり買ったりです。 本当に毎日辛く、子供心に「家を出たい、普通の家庭を持って暮らしてみたい」と思っていました。 家を出て10年以上音信不通ですが、気持ちは変わりません。もう会いたくもなく関わりたくないです。夫もわかってくれます。 ただ・・・子供に対して同じような暴言が出てしまうことがあり悩んでいます。抑えていても時々ですが「しねっ!」と言ってしまいます。そのあと心が痛んで、夜は泣きます。 食事やお世話の面では、親と違くできても言葉づかいはなかなかできません。 どう改善すべきですか?今はテレビの家庭風景を見たり、NHKの子育て番組を見たり友達の親を思い出してイメトレしてます。 親とはかけ離れたいです。子供にいらいらして、「「うるせぇな」と言ってしまい自分が嫌になります。 カウンセリングは意味がなかったので、行きません。話を聞いてもらうだけでは満足できません。どうしたら普通の人になれるでしょうか? 今考えてるのは、友人の母を自分の母だと妄想して、その人に育てられたたのだ、と自己催眠をかけることです。親の記憶を消すしか方法がないように思います。 普通のお母さんになりたいです。男みたいな母になりたくないです。 子供時代の記憶を書き換えたいです。 言葉づかいや仕草は、妄想で改善できますか? ちなみに、父からは暴言のみ、ほかの暴力や食事放棄、暴言は母から受けました。母のほうがひどく、許せません。

  • お米を食べると、ホッと安心しませんか?

    私はパンが大好きで、2斤くらいなら1回でペロリと食べてしまいます。トッピングはピザだったり、ジャムだったり、ウィンナーだったり。ストレスが溜まった時、どうしようもなく食べたくなり手が出るのもパンや菓子パンです。(他にはパスタ、うどん、焼きそばなども大好きでよく食べます。) すぐ沢山食べたい時にパンは最適です。台所を汚さないし、袋を開けてすぐ食べられるので。ジャムなどを付けて甘く食べられるのもポイントになっているのかも。そして値段も安い。あの四角くて大きい1斤が100円で買える時も多いので、コンビニで小さいおにぎり1個(105円)買うよりお得感が先立ってしまいます。 ですが、お米をきらして以来あのお米の重い袋ごと買いに行くのも面倒で、パンばかり食べていて、最近お米を全く口にしていなかったのですが、何だかお米が食べたくなり、コンビニでおにぎりを2個買って朝食で食べてみたんです。食べ終って、何だか気持ちホッとしました…。すごい「食ったー!」感があります。パンって沢山食べても何だか心が満たされなくて、満腹になってもすぐにお腹が空いてくるんです…。お腹は膨れているのに空腹感を感じる状態。。これってやはり変ですよね?? 反対にお米はたかがおにぎり2個でもかなりの満足感があり、昼いらないなと思えるくらいです。主食がお米という日本人の感性がそうさせたのかなと思いましたが、みなさんも「米食べると、ホッとするんだよなぁ。」と感じた事はありますか??ちなみに、満足度もお米は他の主食に比べて高いと感じますか??

専門家に質問してみよう