親への寿司のお願いに愕然とした話

このQ&Aのポイント
  • 親にまた寿司を買って帰省しようとしたらコンビニでこの前、仕方なく買って行ったおにぎりをもし出来たら買ってきてほしいと言われて愕然としました。
  • 親が普段満足な食事してないことに気づきました。お金はある程度困らないほどある親にこんな事言われて複雑な思いです。
  • 親は一人では外食はしないです。自分で満足な料理出来なく、わたしがキッチン使おうとしたら酷く汚れていて衛生管理は出来ない状態でした。親はおにぎりさえ作れないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親にまた寿司を買って帰省しようとしたらコンビニでこ

親にまた寿司を買って帰省しようとしたらコンビニでこの前、仕方なく買って行ったおにぎりをもし出来たら買ってきてほしいと言われて愕然としました。 いかに親が普段満足な食事してないか思い知らされました。 お金はある程度困らないほどある親にこんな事言われて複雑な思いです。 親は一人では外食はしないです。 自分で満足な料理出来なく、わたしがキッチン使おうとしたら酷く汚れていて衛生管理は出来ない状態でした。 親はおにぎりさえ作れないのです。 わたしはあるところで焼きおにぎり作り好評でした。祖母から受け継いだ焼きおにぎりでした。 コンビニのおにぎりは添加物など使ってます。 親に今度帰省するときどうしたものかなやんでます。 ご意見をお聞かせ下さい、 お願い申し上げます、

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

添加物や作れる作れないとは別に 単純にその味が美味しかったのでは? コンビニのおにぎり一つ食べたからって 健康を害すわけじゃありませんよ。 あなたが買っていったから今まで体験したことのない 物が食べられた。 これって別に普段の食事がどうであれ 新鮮で刺激的な経験だと思います。 あなたが他の面でフォローしてあげて コンビニのおにぎりは一つの楽しみなのでしょうから 買っていってあげればいいじゃないですか。 で、あなたは今度は沢山総菜を作ってあげたり、 電話なり訪問なりでより親御さんとの距離を縮めて コンビニおにぎりよりも美味しいものを出してあげればいいだけ。 普段食べないからこその珍しい、または美味しい味だったんでしょ? あなたが訪問した時くらい、たまにはいいじゃないの。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。そのおにぎりは限定品でした。親がお腹空かないように考えて他のものに添えて買った物でした。 わたしは親孝行がしたいです。 いつも自分より親の事を考えて暮らしてます。 ですから毎日電話もしてます。 テレビ電話出来る環境も整えました。 それより親は美味しい物が食べたかったのですね。 フランス料理食べても満足しない親です。 そういえばわたしが心身壊して何も食べられなくなったとき唯一食べられたのは母が作ってくれたおにぎりでした。 親族であるところでおにぎり食べたいと発信してました。 おにぎりは遺伝子の中に組み込まれていると思います。

質問者

補足

帰省した時にキッチンの掃除しようと思います。 滞在時間が限られてるのでどこまで出来るかわかりませんがなるべく清潔にキッチンはしておきたいです。親は熱いお湯が出るのでいつもそれで殺菌、消毒してますがそれでは足りてない事もわかってません。そして料理出来るようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニのおにぎりは美味しいですよ。ノリも美味しいです。米もいいやつだし、普段食べないからこそおいしいとこ取り感じるんです。何味が良いか聞くといいですよ。親は、ご両親?お父さんだけ?まぁ、そうなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。コンビニのおにぎりは特殊な油を使っている事をわたしは知ってます。 手作りの品の良さを父親はわかってないのです。 なんでもお店に行けば手作りの品と同じだと父は勘違いしてます。 料理は愛情です。

質問者

補足

この前買って行った物は牛肉の良質な物が具になってました。多分もう販売されてないと思います。動物性蛋白質とることが父の身体にあっていたのでしょう。

noname#237427
noname#237427
回答No.1

親の面倒見ればいい

質問者

お礼

ありがとうございます。実家に帰って面倒を見てもその家はこの先移転迫られて暮らせなくなりそうなのです。わたしは長年苦労して今の住居に引っ越してきました。親は田舎で暮らしたいと言い続けてます。自分の出来るだけのことはします。

質問者

補足

専門家から同居はしない方が良いとアドバイスされてます。起きている時間が違いすぎで軋轢産むだろと言われました。離れて暮らしていてそれなりに良い事もあります。