• ベストアンサー

豊かな空間を感じられる由緒ある寺社のおすすめは

森の中とか、景色が開けているとか、豊かな空間を感じられる神社や寺で 由緒もわりとある(そこそこ歴史がある)所のおすすめを教えてください。 寺社自体は小さくても、森の奥にあってそこにたどり着くまでの雰囲気が よいとかでいいです。

noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.4

寺社と関係有りませんが 一番好きな所で お勧めの所です。 ☆)沖縄 斎場御嶽(URL参照)   世界文化遺産で 行く価値が有ります。   6年前に 行きました。   何もかもが 石で造ってて 荘厳な雰囲気は、   行って観ないと 解らないです。(文章で表現出来ない。)      道は、細いですが 両側に低いシダ類の植物が生えてて   その向こうに うっそうと木が生えてます。   (木漏れ日しか入ってきません。)   聞いた事が無い 鳥の鳴き声が(鳥に興味が無いのに)   気になった(何の鳥だろうと) 不思議な空間でしたし   見る物が不思議で「どうやって ここを探して決めたの?」   と感じる物でした。 私の古い記憶ですが 1)奈良県吉野町   20年前に 桜の時期に 2度日帰りで行きました。   『金峯山寺』は、目が覚める様な 色(朱色)です。   『吉水神社』(多分)は、   逃げる源義経が静御前が 隠れた部屋が有りました。   他にも沢山 神社・お寺が有ります。   当時、子供連れだったので 回れなかったのですが   いつかまた 行きたいと思ってる所です。 2)京都 三千院   雪が降ってる年明け(1月か2月)と7月上旬に 行きました。   雪の頃は、雪景色がとても美しかったです。(静かな印象)   7月上旬に 行った時は、「えっ同じ所?花有るんだ…」と   思ったくらい 紫陽花が満開で   紫陽花の葉に とても大きなカタツムリが   幾つも居て(明るい印象) 季節によって景色が違う事に   とても感動しました。 2)京都 栂尾山 高山寺   夏に行ったのですが 寺に向かう 山林の坂を歩いてると   時々 気持ち良い風が 吹いて来ました。      『鳥獣戯画』が有名で 面白いです。 3)京都 鞍馬神社   35年以上前に行ったのですが   どんな所かも知らずに いきなり連れて行かれ(デートでした…。)   ちょっとしたヒール(靴)とミニスカートでの 山登りで   『鞍馬山霊宝殿』までも行き 来た道を戻らずに   『貴船口駅』へ 繋がる道(この道は、来た道より楽)で   帰りました。   あんな服装で登ったのは、もしかして…私だけかも。   そう思う位の所でした。(勿論、靴擦れ)   ハイキングスタイル(運動靴)で 行った方がいいですが   今は、ロープウェイ(3年前)が 出来てるみたいですね。   それなりの服装で行ってたら 楽しめた場所だと思います。 これらの中に 行きたい所が有ったら 幸いです。

参考URL:
http://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/safa
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄の斎場御嶽というところは面白そうですね。いつか行ってみたいと思います。他の場所も大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは個人の感性ですから、人に聞いても感じ取れるかどうかは質問者さんの問題です。 個人的には名前は度忘れしましたが、石庭で有名な寺院がありましたね。 じゃりと石と苔だけで構成され、配置によっては見え方が違う、なんとも哲学的な庭でした。 どんな無名な寺社でも、自分で感じられる場所ならどこでもあるのでは? ま、英霊をダシにして、天皇も参拝しない、クズしか参拝しない靖国などは行く価値もありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。龍安寺でしょうか。

• eroero4649
回答No.2

諏訪大社の下社のほうですね。上社は、なんだか垢抜けているんですよ。それに比べて下社は地味というか、杜の中って感じでね。観光客も「上と下でこんなに違うか」っていうくらい少ないのですが、なんとなくジブリっぽい感じがするので、私は下社のほうが好きですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。諏訪大社、上社と下社で雰囲気が違うんですね。いつか行ってみます。

• toshi1860
回答No.1

どこに住んでいるかがないと答えにくいのでは。 たとえば、名古屋なら有名な熱田神宮があるし、関西なら山ほどあるが熊野が平安時代から有名だったということだし、京都や奈良には捨てるほど有名な神社仏閣がある。 関東なら日光東照宮が有名だし、浅草の浅草寺がものすごく有名。鎌倉の鶴ヶ岡八幡とか成田山新勝寺も有名だ。東京タワーの近くに増上寺という江戸時代から有名だったお寺もある。そのほかに鹿島神宮は不便なところにあるが、平安の昔から有名だったところだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本国内ならどこでもかまいません。