• ベストアンサー

豊かな空間を感じられる由緒ある寺社のおすすめは

森の中とか、景色が開けているとか、豊かな空間を感じられる神社や寺で 由緒もわりとある(そこそこ歴史がある)所のおすすめを教えてください。 寺社自体は小さくても、森の奥にあってそこにたどり着くまでの雰囲気が よいとかでいいです。

noname#242392
noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.4

寺社と関係有りませんが 一番好きな所で お勧めの所です。 ☆)沖縄 斎場御嶽(URL参照)   世界文化遺産で 行く価値が有ります。   6年前に 行きました。   何もかもが 石で造ってて 荘厳な雰囲気は、   行って観ないと 解らないです。(文章で表現出来ない。)      道は、細いですが 両側に低いシダ類の植物が生えてて   その向こうに うっそうと木が生えてます。   (木漏れ日しか入ってきません。)   聞いた事が無い 鳥の鳴き声が(鳥に興味が無いのに)   気になった(何の鳥だろうと) 不思議な空間でしたし   見る物が不思議で「どうやって ここを探して決めたの?」   と感じる物でした。 私の古い記憶ですが 1)奈良県吉野町   20年前に 桜の時期に 2度日帰りで行きました。   『金峯山寺』は、目が覚める様な 色(朱色)です。   『吉水神社』(多分)は、   逃げる源義経が静御前が 隠れた部屋が有りました。   他にも沢山 神社・お寺が有ります。   当時、子供連れだったので 回れなかったのですが   いつかまた 行きたいと思ってる所です。 2)京都 三千院   雪が降ってる年明け(1月か2月)と7月上旬に 行きました。   雪の頃は、雪景色がとても美しかったです。(静かな印象)   7月上旬に 行った時は、「えっ同じ所?花有るんだ…」と   思ったくらい 紫陽花が満開で   紫陽花の葉に とても大きなカタツムリが   幾つも居て(明るい印象) 季節によって景色が違う事に   とても感動しました。 2)京都 栂尾山 高山寺   夏に行ったのですが 寺に向かう 山林の坂を歩いてると   時々 気持ち良い風が 吹いて来ました。      『鳥獣戯画』が有名で 面白いです。 3)京都 鞍馬神社   35年以上前に行ったのですが   どんな所かも知らずに いきなり連れて行かれ(デートでした…。)   ちょっとしたヒール(靴)とミニスカートでの 山登りで   『鞍馬山霊宝殿』までも行き 来た道を戻らずに   『貴船口駅』へ 繋がる道(この道は、来た道より楽)で   帰りました。   あんな服装で登ったのは、もしかして…私だけかも。   そう思う位の所でした。(勿論、靴擦れ)   ハイキングスタイル(運動靴)で 行った方がいいですが   今は、ロープウェイ(3年前)が 出来てるみたいですね。   それなりの服装で行ってたら 楽しめた場所だと思います。 これらの中に 行きたい所が有ったら 幸いです。

参考URL:
http://www.kankou-nanjo.okinawa/tokusyu/view/safa
noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄の斎場御嶽というところは面白そうですね。いつか行ってみたいと思います。他の場所も大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは個人の感性ですから、人に聞いても感じ取れるかどうかは質問者さんの問題です。 個人的には名前は度忘れしましたが、石庭で有名な寺院がありましたね。 じゃりと石と苔だけで構成され、配置によっては見え方が違う、なんとも哲学的な庭でした。 どんな無名な寺社でも、自分で感じられる場所ならどこでもあるのでは? ま、英霊をダシにして、天皇も参拝しない、クズしか参拝しない靖国などは行く価値もありませんが。

noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。龍安寺でしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.2

諏訪大社の下社のほうですね。上社は、なんだか垢抜けているんですよ。それに比べて下社は地味というか、杜の中って感じでね。観光客も「上と下でこんなに違うか」っていうくらい少ないのですが、なんとなくジブリっぽい感じがするので、私は下社のほうが好きですね。

noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。諏訪大社、上社と下社で雰囲気が違うんですね。いつか行ってみます。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

どこに住んでいるかがないと答えにくいのでは。 たとえば、名古屋なら有名な熱田神宮があるし、関西なら山ほどあるが熊野が平安時代から有名だったということだし、京都や奈良には捨てるほど有名な神社仏閣がある。 関東なら日光東照宮が有名だし、浅草の浅草寺がものすごく有名。鎌倉の鶴ヶ岡八幡とか成田山新勝寺も有名だ。東京タワーの近くに増上寺という江戸時代から有名だったお寺もある。そのほかに鹿島神宮は不便なところにあるが、平安の昔から有名だったところだ。

noname#242392
質問者

お礼

ありがとうございます。日本国内ならどこでもかまいません。

関連するQ&A

  • おすすめの寺社仏閣

    寺社仏閣巡りが趣味で、今御朱印を集めています。 来月休みがあるので旅行がてらどこかへ行こうと思っているのですが、みなさんが今まで訪れた中で一番好きなおすすめの寺社がありましたら教えてください。 ・西日本(九州~中国~関西あたり) ・京都、滋賀、兵庫以外(以前住んでいたのでいろいろめぐりました) ・高野山、厳島神社、長崎には先日行きました よろしければ、その寺社の魅力等もあわせてアドバイスよろしくお願いします。

  • また日本の由緒あるお寺が焼かれました!!

    また日本の由緒あるお寺が焼かれました!!  何故最近、頻繁に寺や神社の火災が相次いでいるんでしょうか? そしてマスコミはその火災が自己であるとも事件であるとも、いいません! 何か知っている情報やサイトあれば教えてください!

  • 寺社仏閣が好きな女性、なぜ?

    寺社仏閣が好きな女性って、わりと多いですよね。 でも、何が楽しくてお寺や神社にいくのかわかりません。 何が面白いのでしょう?

  • (御朱印帳が原因で)御朱印をいただけない寺社?

    これまでは集印というほど明確に考えず、 時々旅先で書置きや半紙への御朱印をいただいたりしていました。 いい年齢になってきたので、整理も兼ね、今後は御朱印帳にいただこうと思います。 私自身は、歴史上長い神仏習合の考え方を肯定していますので、 御朱印帳をお寺と神社で分けなくてよいのではないかと思います。 (実家の神棚と仏壇も“仲良く”居てくださってると信じていますので) 興福寺と春日大社など、縁ある寺社をあえて続けて詣でるのも 楽しみ方のひとつではないかと考えております。 ただ、「厳格な寺社では御朱印帳が混在だと書いていただけない」と聞いたこともあります。 実際にその理由で断られた方はおありでしょうか? 泉岳寺のように、恐らく事情があって御朱印帳にのみ書かれる寺社もありましょうが、 知らずに寺社混在の御朱印帳を差し出して断られるのは避けたいなぁ、と思います。 また、そういう寺社は半紙に書いていただけるものでしょうか? さらに余談ですが… 仏式葬儀のお棺に、神社の御朱印が混ざった御朱印帳が入ったら、 神様や仏様に失礼なのでしょうか… 神社分だけ切り取って入れる? それも失礼な気がします。 葬式仏教自体、色々ギモンもあり? 気持ち次第ではマズイのかしらん、と思うのですが。 みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 人の縁をとりもつ寺社仏閣

    よく縁結び神社という言葉は聞いたことがありますが、 恋愛・結婚に関してだと思います。 そうではなく、もっと幅の広い意味で人とのつながり、 友人など含めて人の縁を結ぶ神社やお寺は都内近郊であれば どの寺社仏閣がおすすめですか。 (該当しますか)

  • 京都の寺社の歴史について。古い建造物で国宝や世界遺産に指定されてないのは?

    京都の寺社の歴史についての質問です。 京都市において、江戸時代以前に建てられた寺院or神社で国宝や世界遺産の指定を受けていない建造物ってありますか?清水寺とか歴史的に古いものは何らかの指定(世界遺産・国宝)を受けていると思うのですが、歴史は長いのに何の指定もされていないものを調べています。 宜しくお願いします。

  • 広島駅からグリーンアリーナまでの寺社(ご朱印)

    広島駅から徒歩でグリーンアリーナまで行こうと思っています。 その間の寺社でご朱印をいただきたいと思っています。 オススメのお寺や神社があったら教えて下さい。 広島護国神社にもお参りする予定です。

  • 身延山久遠寺に行ったついでに行くと良い寺社を教えて

    身延山久遠寺に行ってみたいと思っています。そのついでに行くことのできる近くの寺社で良いところをご紹介ください。武田神社が近いのかもとも思うのですが、土地勘ないため詳しい方のアドバイスをいただけたら有難いと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都の寺社仏閣

    京都へ旅行に行きます。 時間が1日のみでなるべく多くの寺社仏閣を見て回りたいのですが土地勘もなくいろいろ調べたのですがどのように回れば効率よく回れるのでしょうか? 候補の寺社仏閣は 平安神宮 南禅寺 石清水八幡宮 清明神社 今宮神社 松尾大社 金閣寺 銀閣寺 清水寺 建仁寺 雲龍院 宝厳院 東寺 法住寺 誓願寺 知恩院 醍醐寺 随心院 宇治上神社 かなり大量に記載させていただきましたが拝観の終了する時間(18時)を考えるとあまり回れないかなぁと思いつつ効率よく回れば色々見れるかも?とも思っております。 移動も基本はバスを考えております。 効率のよい回り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 札幌の中心部の寺社について教えてください

     もう数十年前の話なのですが、母が札幌の丸井や三越付近のお寺で願掛けをしました。その願いがかなったので、何十年も経ってしまいましたが、お礼にお参りがしたいそうなんです。  でも場所がはっきりとしなくて。寺の名前も『浅草寺』だと思っていたのですが、調べてもそのようなお寺はありません。 小さなお寺のような場所だったというのですが、名前もはっきりとしません。  札幌中央区付近の寺社を調べても『ピン』とくるものがないみたいで……。  札幌中央区の丸井や三越付近の、小さなお寺や神社を知っている方がいらっしゃったら教えてください。  もちろん名前は『浅草寺』じゃなくてもかまいません。  どうか、よろしくお願いします。