• ベストアンサー

おすすめの寺社仏閣

寺社仏閣巡りが趣味で、今御朱印を集めています。 来月休みがあるので旅行がてらどこかへ行こうと思っているのですが、みなさんが今まで訪れた中で一番好きなおすすめの寺社がありましたら教えてください。 ・西日本(九州~中国~関西あたり) ・京都、滋賀、兵庫以外(以前住んでいたのでいろいろめぐりました) ・高野山、厳島神社、長崎には先日行きました よろしければ、その寺社の魅力等もあわせてアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

一番好きなのは東福寺霊雲院です。 といっても、東福寺の中にあるわけではないので東福寺は行ったけど、 そこは知らないという人は少なくないかと思います。 数年前から重森三玲ブームが沸いてますが、それでも知らない人は 多いのではないかと。光明院もいいですね。 同じく重森三玲といえば、高野山の宿坊の庭園に かなり携わっています。中でも、福智院は素晴らしいですね。 私は京都市内ならほぼ全ての寺社をめぐってます。 特に枯山水が好きで、季節毎に行くほどです。 もしかしたら、行ったつもりで、まだ行っていないところが結構あるかもしれませんよ。 少々マイナーなところをあげてみますか。 滋賀と言えば琵琶湖ですね。 琵琶湖といえば、中に浮いてる島、竹生島は行かれましたか? 日本三大弁(全部行きました)の宝厳寺があります。 竹生島から陸の方(見えないですけど)を夕方に見るとすごい幻想的でキレイです。 八瀬比叡山口の近くにある、光明寺瑠璃光院はいかがでしょうか? 春と秋しか開いていない、とても風情のあるお寺です。 本当は誰にも教えたくないのですが特別です。 http://rurikoin.komyoji.com/ 岡山の後楽園はいかがでしょう。日本三庭園(全部行きました)の中では 最も素晴らしいと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

今お勧めするなら 薬師寺ですね。 来年秋には大改修が始まりますので8年ほどは そのままの姿を見ることができなくなります。 http://www.geocities.jp/kawai5510/nara-yakusiji-e.htm 一番好きなのは東大寺の二月堂です。 特に夕陽の頃が綺麗です。 http://naraspa.blog41.fc2.com/blog-entry-390.html

回答No.1

奈良在住なのでおススメします。 興福寺、元興寺、東大寺など有名寺院が多いですが・・・ http://narashikanko.jp/kan_spot/w_list.php?area=&bun=寺 奈良市だけで↑がありますし、 法隆寺、長谷寺、室生寺なども・・・