• ベストアンサー

禁煙って「3」の付く日が辛いって言うのは本当でしょ

禁煙って「3」の付く日が辛いって言うのは本当でしょうか?3日後、3週間目、3カ月後。そして何故3なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が聞いていたのは、「禁煙で辛い(喫煙してしまう危険がある)のは、1時間後、3時間後、1日目(前出の時間を含む)、3日目後、1週間後、3週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、10年後、30年後」でした。 1時間後は、「ニコチン切れによるストレス」のため、大変つらいです。3時間後は、乗り越えたニコチン切れによるストレスの揺り返しではないかと思います。1日後というか、就寝近くになりますと、気の緩みがあるため、喫煙してしまう可能性が高いようです。3日後は、タバコを吸っている友人知人からの誘惑で喫煙してしまう可能性が高いようです。特にお酒の席が危ないですね。これ以降については、まだ、検証していませんので、なんとも言えません。 ちなみに、私の場合、「禁煙の日数記録、どこまで伸ばせるか、挑戦だぁ!」と禁煙を始めて早14年と4ヶ月。一番危なかったのが、10年後でした。色んな理由をつけて喫煙寸前までいきましたからねぇ……。

LAPPAPPA
質問者

お礼

禁煙は10年以上先でも安心出来ないんですね。心してかかります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OK_WAVE
回答No.2

タバコ吸ってたけどやめたな 禁煙3日目:辛くて辛くてしかたなかった 禁煙3ヶ月:タバコ辞めれたとな自覚した 禁煙3年目:タバコ吸ってた事すら忘れた

回答No.1

ある意味当たっていると思います。 私も過去に2度禁煙に挑戦した事がありましたが、いずれも3日目が乗り越えられなくて挫折しました。 また禁煙だけでなく、三日坊主と言う言葉がある様に、3の付く日は人にとって、最も辛さを感じる日だと思います。