• ベストアンサー

禁煙って「3」の付く日が辛いって言うのは本当でしょ

禁煙って「3」の付く日が辛いって言うのは本当でしょうか?3日後、3週間目、3カ月後。そして何故3なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が聞いていたのは、「禁煙で辛い(喫煙してしまう危険がある)のは、1時間後、3時間後、1日目(前出の時間を含む)、3日目後、1週間後、3週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、10年後、30年後」でした。 1時間後は、「ニコチン切れによるストレス」のため、大変つらいです。3時間後は、乗り越えたニコチン切れによるストレスの揺り返しではないかと思います。1日後というか、就寝近くになりますと、気の緩みがあるため、喫煙してしまう可能性が高いようです。3日後は、タバコを吸っている友人知人からの誘惑で喫煙してしまう可能性が高いようです。特にお酒の席が危ないですね。これ以降については、まだ、検証していませんので、なんとも言えません。 ちなみに、私の場合、「禁煙の日数記録、どこまで伸ばせるか、挑戦だぁ!」と禁煙を始めて早14年と4ヶ月。一番危なかったのが、10年後でした。色んな理由をつけて喫煙寸前までいきましたからねぇ……。

LAPPAPPA
質問者

お礼

禁煙は10年以上先でも安心出来ないんですね。心してかかります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

タバコ吸ってたけどやめたな 禁煙3日目:辛くて辛くてしかたなかった 禁煙3ヶ月:タバコ辞めれたとな自覚した 禁煙3年目:タバコ吸ってた事すら忘れた

回答No.1

ある意味当たっていると思います。 私も過去に2度禁煙に挑戦した事がありましたが、いずれも3日目が乗り越えられなくて挫折しました。 また禁煙だけでなく、三日坊主と言う言葉がある様に、3の付く日は人にとって、最も辛さを感じる日だと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙は本当に辛いのでしょうか?

    10年近く一日一箱を喫煙していましたが なんとなく禁煙してから一週間が過ぎました。 禁断症状は全くありません。 吸いたいのかと問われれば何となく吸いたい程度です。 以前も一年ぐらい禁煙してました。 飲みに行った時は吸ったりしてましたけど 長期休暇に入り何となく吸い始めて そのまま喫煙者に戻りしました。 別に失敗とは思っていません。 どちらかと言うと禁煙なんて楽勝という変な自信が芽生えました。 で質問です。 世の中で禁煙に苦しんでいる人は 禁煙に身構え過ぎてて 逆に禁煙が精神的に追い詰められているように思えてきました。 また私が喫煙を再開したことを嘲笑うでしょうけど 「吸いたければ吸えばいいんちゃう?」程度の ユル禁煙って甘いですかね? あとたまに吸うのはどの程度体に悪いのでしょうか?

  • 禁煙は本当に健康的?

    禁煙について教えてください。 年が変わり今年の目標と言う事で禁煙をはじめました。 実は以前に自己流で1年間禁煙をしましたが、その際に禁煙欝状態になり辛い時期がありました。 心療内科で薬をもらったりしてましたが結局改善せず最終的にはまた吸ってしまいました。(^^; その後も現在まで1~2週間程度の禁煙を3ヶ月に1回程度行いながらも喫煙を続けていました。 あと以前、欝時に色々調べた所、ニコチンによるセレトニン分泌促進が無くなり不足するので精神状態が不安定になると知りました。 そこで、 Q1:長年、体内にニコチンがある事によってバランスを保ってきた精神状態を、いきなりの禁煙によりバランスを崩すことは多方面から見て本当に健康的なのでしょうか? Q2:いきなり全く吸わない禁煙方法よりも、時々吸ってニコチン不足な体内環境に慣れさせながら徐々に禁煙する方法は効果的では無いでしょうか? 宜しくお願致します。

  • 禁煙

    先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

  • 禁煙を初めて10日

    今日ちょうど、禁煙をして10日経った者です。 6mgのタバコを1日1箱(20本)約10年吸ってきました。 これが初めての禁煙なのですが 禁煙を始めてから不眠症続きで 未だに眠気がきません。そのくせ昼は驚く程 眠くなります。それがあまりにキツくてもう いっそ吸ってしまおうか、本気で悩んでいます。 過去に禁煙で、同じような症状が出た方がいましたら どうやって乗り越えたか教えて頂きたいのです。 薬以外で不眠が治る方法などないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 禁煙したら太るという話しは本当ですか?

    禁煙したら太るという話しは本当ですか? 禁煙したいですが太りたくもないと思いまして

  • 禁煙4ヶ月目ですがたまらなく吸いたいです

    禁煙4ヶ月目です。チャンピックスで禁煙しました。 薬を飲んでいる3ヶ月間は特に問題なく禁煙できていたのですが、薬の服用期間が終わって2週間くらいしたころからたまらなく吸いたくなってきました。 特に友人に1本もらって吸ってしまってからというもの、1日の大半はタバコのことばかり考えてしまい頭から離れませんし、吸いたくて吸いたくて毎日喉がとても苦しいです。 1日1本ならいいかな・・・などと思っているのですが、買ってしまったら際限なく吸ってしまうと思うのでなんとか買わずに我慢しています。しかしすすめられたら断れず(というかむしろ求めている)、何日かに1本、もらいタバコをしています。 こんな苦しい状態が続くのなら禁煙をやめた方がよっぽど楽だと思うのですが、いつかは苦しみから解放されるのですか?それとも何年経っても吸いたいものは吸いたいのですか?

  • 禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。

    禁煙1週間経過。日に日に過食が酷くなっていっています。 同じ様な質問が多々ありますが(出来るだけ目を通し、参考にさせて頂いております) 個人的にアドバイスを頂きたいので質問させて頂きます。 当方喫煙暦20年、30本/一日の喫煙者でした。 タバコを吸うのが生活の楽しみの一つでしたし、 今まで止めようと思ったことは一度もありませんでした。 (飛行機に乗ったりなどで半日吸えなかったのが今までの最長期間です) そしてかなりの依存型タイプだと思います。 (就寝中も夜中に起き、タバコを吸ってまた寝る、という行動もあるほどです) そんな私ですが止むを得ない状況で(ですが自分の意思です)今月頭から禁煙をはじめ、 一週間が経ちました。 もちろん離脱症状もあり、かなり苦しみましたが 今日で一週間、吸いたい気持ちはありますが今後も吸わないぞ、という 意志は強くなったのでこのまま禁煙は続けられそうなのですが その代わりに食欲が日に日に強くなっていきます。 できるだけカロリーの低いものなどを食べるように心がけていましたが 食べ始めたら加速が付いてしまい、過食症の様に食べ、 そして気持ち悪くなり吐く様になってしまいした。 それがもう3日連続で続いています。体重もこの1週間で4k増えました。 そこで質問なのですが 禁煙だけならこのまま気合だけで頑張れそうな気がしますが その反動で過食の方は気合で乗り切れそうもないので ニコチンパッチ等の禁煙補助グッズで過食症状を和らげた方がいいでしょうか。 本当に今困っています。 なにかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月で禁煙

    はじめまして。 現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。6ヶ月に入って、やっと禁煙できました。それまで1日に20本くらい吸っていました。妊娠しているにも関わらず今まで禁煙出来なかった自分が情けなく本当にバカでした。今更ながらやっと禁煙しました。 今更禁煙しても、もぅ遅いでしょうか?もぅすでにお腹の赤ちゃんに奇形があったら…と思うと本当に自分を責めてしまいます。今後一切禁煙はしないと決心しました。 妊娠中に禁煙していたかたいらっしゃいますか?

  • 禁煙の辛さを教えるのはどうすれば良いか

    現在禁煙中の中3です。 辞める前までは1日2箱家にいる時はずーと吸ってました。 でも、お金がなくなるので現在禁煙を開始して2ヶ月ちょっとなのですが一度10本吸った以来やめてます。 彼女は吸っていることを知っていて、禁煙開始したことを伝えて今に至るのですが、やはり吸いたい欲は変わらずで今にでもコンビニに走り、買ってきて火をつけたいです最近会話の途中で吸いたいのか聞かれたので「今にでも吸いたい」と答えたら「そんなに辛いの?」や、「吸わないだけじゃないの?」言われました。確かに「吸わないだけじゃないの?」というのはあってますが、この吸えない時のイライラや絶望感、欲に勝つのは本当に辛いです。「辞めるのは辛い」というのはどうやったら伝えられるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

専門家に質問してみよう