なぜ長生きしたくないと思う人が多いのか

このQ&Aのポイント
  • ママ友の話を基にすると、長生きしたら人生の終わりの何十年かは苦痛な生活になるから。
  • 救命の結果として両手足が不自由になるのは嫌だと感じる人もいる。
  • 日本では死について語ることがタブーで、生かされ続けることが推奨されているが、時代の変化について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

長生きしたくないと思っている人は多いのに

ママ友が、老化したら色々な能力がなくなってただ食べて排泄するしかできないようになる、長生きしたら人生の終わりの何十年かはそういう生活になってしまうから苦痛だと言っていました。ましてや寝たきり生活なんて絶対に避けたいし、そのような状態で生かされてしまうのは拷問だと。 延命拒否は事前の意志表示ができることは知っています。でも、救命の結果として両手足が不自由で自由な行動ができないようになってしまったら嫌だなぁと。そのような方を否定するのではなく、自分のただの希望としてそういう状況になるなら救命して欲しくないと思ってしまいました。 何かのアンケートでは、長生きしたくないという意見が半数以上でした。だけど日本では死について語ることがタブーで、死ぬ権利は無視されて胃瘻だの点滴で生かされることばかり推奨されています。 時代はこんなにも変わっているのに、ただ生き延びて1秒で長く生きることが美化されているような気がしてなりません。 もちろん、生命のことなので犯罪など悪用される危険もあるので簡単なことではないですが、死ぬ権利についてもっと進化させてもいいのではと考えてしまいます。 こういうことについて色々と話し合いをしてみたいなと思うこともあるのですが、そのような機会はあるものですか?また、そういうことを実践または推奨する機関などありますか?ちなみに、安楽死協会のミーティングは参加したことがあります。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.4

ぽっくり寺と呼ばれているところは全国にいろいろあるみたいですが 今日も参拝客が多数訪れているみたいです。 寝たきりにならず 健康で長生きして ある日 ぽっくりと逝くことを願う そういう人たちがたくさんいます。 そのお寺に集まる人たちに意見を聞いてみるといいと思います。 当事者そのものですからね。 埼玉県 保寿院石屋山常満寺 ぽっくり寺 千葉県 ぽっくり弁天 茨城県 慈光寺(弓田ぽっくり不動尊) 神奈川県 福泉寺 奈良県斑鳩町 吉田寺(きちでんじ) https://matome.naver.jp/odai/2142492412268846201

その他の回答 (3)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.3

話し合う会合は、(貴殿が参加されたミーティングのように)探せば多々あります。また、ご周知の通り、海外では安楽死(死ぬ権利)を認めている国もありますが、現在の日本において『(安楽死を)実践または推奨する機関』は有りません。 延命拒否は、個人の明確な主張が有っても、認められません。皆『ピンピンコロリ』とか『ある日突然、眠るように逝く』というのが理想なのですが、実際は難しいです。たしかに「1秒でも長く生きることが美化されている」という事や、『長寿命=幸せ』という図式が絶対では無いと、私も思います。 ただ、『病院サイド』としては、「運ばれてきたからには助けなければならない」のです。例えは良よくありませんが、その患者が自殺志願者でも凶悪な犯罪者でも。なので現状、命を助けて恨まれることも、珍しくありません。意識が回復して、開口一番「なんで助けたの?」とかね。(コチラとしては)誇りを持って仕事をしているのに・・・、です。 もちろん、予期せぬ事故に遭って、回復して感謝される事は多々あります。でも、運ばれてきた段階で、その人が生きたいか死にたいかなんて、実際、分からないんですよ。だからこそ、コチラとしても(患者さんの年齢に関係なく)出来る限りの処置を施します。 「トシもトシだし、延命しなくてもイイよね」という判断で何もしなかったら、ソレはソレで、「緊急患者を放置」とかでご遺族から確実に訴えられますし、安楽死を補助する行為も、(今の日本の法律では)医療者側が罰せられるのです。 揺るぎない思いとして『救命や延命措置を拒否』を希望するのなら、それなりの意志を家族に伝える場面を動画で残したり、(免許証の裏とかに)文面で残すことしか、現状では出来ません。しかも、走り書きではなく、証書として残しておく方が確実です。その様な行為を面倒くさがらずに出来るかどうか。 貴殿のような意見は、ナース同士の会合(呑みの席)でも多々議論が起こります。事故に限らず、大病を患った場合(『回復の見込みは極めて少ない。ぜも、ゼロではない』という場合)など、当事者として、或いは、その家族として、『その場になってみないと分からない思い』があるのでしょう。 すみません。救急やオペ室勤務やターミナルを看護する場面を思い返した、元看護師からの(看護・介護する側を養護した)意見でした。長文乱文陳謝。

k1979k25
質問者

お礼

医療の進歩の恩恵で、人生を取り戻せた方もたくさんいますよね。救命現場からの貴重なご意見をありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

友人とよく話しますよ。高齢化した親族の例を取りながら自分はどうするかどのような書類を残すかです。 しかし文面に明記したのに植物状態で7年生かされていたという話を聞くと恐ろしくなります。 私は意識があるうちに食事を止めてゆっくり体が弱るのを待とうと思います。飢餓感がある時は砂糖水程度でいいらしいです。4週間ほどで昏睡して息を引き取ります。

k1979k25
質問者

お礼

証書にして延命拒否をしても、実際に活かされないのが残念ですね。 私もある程度で人生に見切りをつけたいと考えましたが、それには自殺しかないのかなとも思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 そのママ友は子育てや親の介護の疲れや不安でそのような考えを持ち発言されたのかと推測します。長生きして介護されて辛い思いをさせたり・したりというのは日本の少子高齢化社会の大きな問題と言えるでしょう。 少子高齢化の実際の率で調べてみると良いかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

  • 犬を長生きさせたいですが

    今年8歳になるパグ犬を飼っています。最近視力の悪化か?階段が降りられなくなるなど、老化を感じつつあるこの頃です。2年程前には尿路結石で手術も経験しました。やむを得ない事かもしれませんが年とともに体が病んで行くのを感じてしまうのです。 今の所まだまだ、職奥旺盛で元気一杯なのですが、今からその内この子にも死が訪れる時が来るのかな…と思うと悲しくて悲しくて仕方ありません。私の生活にこの子がいる事が当たり前になっており、いなくなる事がどうしても耐えられると思えません。 しかし、今は飼育環境が良いせいで、犬も長命になったと聞きます。そこで今考えている事は、この子に出来るだけ長生きして貰いたいと思っているのですが、何に気を付けたら長く生きさせてあげられるのかという事です。 実際に犬を長生きさせられたという方にその具体的な方法をアドバイス頂けたら幸いなのですが……どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の犬猫の人工透析について

    慢性腎不全の犬猫の人工透析(血液透析)について質問です。 先日高齢の慢性腎不全の犬を亡くしました。 自宅で看取ったのではなく、人工透析中に病院で亡くなりました。 また、病院の無遠慮で、看取ってやる事ができませんでした。 動物の人工透析は急性腎不全に対しては推奨されていて、 慢性腎不全にはあまり推奨されていないと思うのですが、 愛犬が行った動物病院は慢性でも推奨で、 危険だとリスクの説明も無く行われ、 愛犬は痛い怖い思いをしながら亡くなってしまいました。 そこで疑問なのですが・・・ 慢性腎不全で人工透析を行い、 満足された飼い主さんはいらっしゃいますか? 腎不全の治療法方法として提案されていますが、 慢性で人工透析が成功した、長生きしたという事例を見た事も、聞いた事もありません。 治療を断念する理由に治療費が高い事がよく挙げられていますが、 治療費もそうなのですが、それよりも愛犬の死で感じたことは、 高齢で弱った動物に、リスクの高い麻酔手術を伴う人工透析は 延命どころか、体にも精神的にも負担が大きく 可哀想な治療だという事です。 とても推奨できるものではないと思うのですが・・・ 動物を飼われている、できればペットの腎不全の経験がある方は、どう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 安楽死したい

    自死はダメはわかっている 自殺は怖いし、痛いし、苦しいイメージがありとても無理だ。 自立神経系が異常で頻尿多汗めまい下痢などなど日常生活に支障がでるほどの症状をもっている。 その上鬱病を発症してしまった。ただでさえつらい症状なのに 鬱病で苦しく治る見込みもない。原因が原因なので治らない。 失敗したことを毎日悔やみそれで自身苦しくなり過呼吸なども起きる。ひきこもりも入り日に日に悪化していく。破産が目の前に迫り 生きていく希望も失った。 一生くすりづけの人生なんてまっぴらだ。 普通に生きてりゃあと30年もありそうな人生を苦しみと薬づけで過ごすのは地獄だ。その上破産して3年後には餓死か病死だ。 世界には安楽死があるじゃないか。スイスやオランダではリセットボタンが貰えるじゃないか。死ぬ権利もあるじゃないか。 日本にはその陰すらない。 苦しんで長生きしてください。天寿を全うくださいと、天使の声で悪魔のささやき。 末期がん患者の苦しみにさえ、息果てるまで頑張れとささやく。 尊厳死でさえ現在は禁止なのだという。 親戚の叔母や同級生はその痛みに耐えかねて鬱病となり首を吊った。 それを後世の人々はがんで亡くなったじゃなく、首をくくったという。 違うでしょ、がんの痛みから逃れるためでしょ、とは言ってくれない。 安楽死を認める社会になっていくことを望みます。 社会悪となってる自死を形式的にでもなくすためにも安楽死を推奨していただきたい。 まずは議論から、国会やこういった質問サイトでよいので安楽死について可否を質問しました。

  • 作文できました!(二度目)。

    やっとできました。今度はちゃんと見直しました。 でも、ちょっと「ん?」って思うところがあるんですけどなんでなのかが分からないので客観的に見た時のアドバイスがほしいです。 題名はまだ決めてません。(前回のが恥ずかしすぎたので・・・) ↓ここから 祖父が遷延性記憶障害になってから二年が経とうとしています。いわゆる、植物人間です。 なんとか自発呼吸が出来るまでに回復をしましたが、体温調節や自己表現はできません。痰が絡まって苦しそうに咽る祖父を見ると、このまま息が止まるんじゃないかとすごく怖くなります。そして、植物状態になってから祖父の目には光が無くなった気がします。目が合っていても、私は祖父の世界に居ないような気がして心がじんわりと虚しさでいっぱいになります。 祖父の見舞いは、主に祖母と母と叔母が交替でしています。たまに私も祖父を見に行きます。祖母や母はほぼ毎日行って、いつも顔を拭いてあげたり、耳元で話しかけたりします。祖母も母もすごいと思います。正直、祖父の手や足は垢が溜まっているのですごく嫌な臭いがします。それは耐えられないくらいなのですが、祖母と母はそんな事お構いなしに祖父を介護します。こんなにも大変な事を欠かさずにするのは祖父に一日でもいいから生きてもらいたいからです。  しかし、この状態の人を見て世間はどう思うのでしょうか。「一日でもいいから長く」と思う人もいるし、「早く解放させてあげたい」と思う人もいると思います。「早く解放できる」死が安楽死や尊厳死です。  この安楽死や尊厳死はいろいろな国で問題となっています。日本では犯罪ですが、世界では六ヶ国が安楽死や尊厳死を認めています。  安楽死にも積極的安楽死と消極的安楽死の大きく二つあります。積極的安楽死とは薬物などを投与して死なす方法。消極的安楽死とは治療を継続を中断させて死なす方法です。 また尊厳死は人が尊厳を保って死ねるように、延命行為を拒否する事ができます。  この二つの死は本人の意思確認、家族の了承、回復の可能性等の条件を全て満たしていないといけません。家族や医者だけの判断では、「人を殺す」行為になってしまいます。しかし、家族が見かねて医師に依頼するというケースがあるそうです。  なぜ、安楽死や尊厳死などの『死ぬ権利』が使える国があるのでしょうか。  それは苦しい状態の時のいい死にかたと考えれるからです。また、人の尊厳を守って死ぬ事ができるからです。  尊厳とは、人間が人間らしく生きる事。感情がなく、十分な生活を送れていない人に尊厳があるのでしょうか。もう、その人の尊厳は失われかけていると思います。『死ぬ権利』は「こんな生活は嫌だけど死ぬ事が出来ない」と考える人が安らかに眠れるために死ぬ権利が必要なのです。 確かに、動けなくなったみっともない自分の姿を家族に見せるのは少し抵抗があります。家族や介護をしてくれる方に迷惑をかけます。 しかし、私はそれでも生きたいです。人の手で心臓を止めるのは介護をしてくれた人に失礼だと思うからです。  もし、祖父が『死の権利』を望むならそれを叶えますが、担当の先生や看護師の方々、祖母や母は生きてほしいから大変な介護をやりこなしています。私は、その気持ちをもっと大切にしたいと思いました。  日本は『死の権利』について考えてきました。私たちが大人になってからも深く考える時がくると思います。もし、安楽死が認められても私は『死ぬ権利』より『生きる権利』を大切にして生きたいです。 ↑ここまで 自分で見て「ん?」って思うところは、 『しかし、この状態の人を見て世間はどう思うのでしょうか。「一日でもいいから長く」と思う人もいるし、「早く解放させてあげたい」と思う人もいると思います。「早く解放できる」死が安楽死や尊厳死です。』 の所です。この、繋ぎが不自然な気がするんですが、何が悪いのかが分からないので分かる方は教えてください。 他にも変だと思ったところは言ってください。(漢字ミスとか・・・) 長文読んでいただきありがとうございます。 では、回答よろしくお願いします。

  • 長生きしたくない人に限って

    長生きするって本当でしょうか。 それと中学時代の同級生にお前は50歳で死ぬと言われたのですが あてになるでしょうか。その同級生は霊感が強いのですが

  • 太ってる人は長生きできない?

    私のおあkkさんが結構太ってます。 太ってる人は長生きできないと聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? たしかに太ってるおばあちゃんって見ないな~って思います・・・ どうなのでしょうか?

  • 長生きしたくない人たち

    人生100歳時代といわれてますが、約8割くらいの方が長生きしたくないと考えてるという調査結果がありました。 私も長生きしたくないです。ピンピンコロリにはならない現実も知ってます。 この前の参院選で安楽死を考える会という政党があって興味があったのですが、ただの票集めだった感が否めませんでした。 こういう話題はなかなか話せないのですが、そういう議論ができる場所はあるものですか?ちなみに、尊厳死協会には行ったことがあります。

  • 長生きしすぎな人いますか?

    人生、たかだか50年、と言われますが。 ちょっと長生きしすぎ? みたいな人居ませんか?

  •  タバコを止めると医療費・介護費用が増えるのでは無いですか?

     タバコを止めると医療費・介護費用が増えるのでは無いですか?  長年タバコを吸っておりますが、なるべく吸わない人には迷惑をかけたくないとは思っております。  タバコを吸っておりますとどこへ出かけるにもライターとタバコ(残り本数も)携帯灰皿(その中身も)確認しながら生活しております、しかもどこへ行っても必ず喫煙所を探さないといけません。これってボケ老人の予防になってはいませんか?体調が悪いときもタバコがまずいと思うことから体調管理に役立っております。  我々の年齢になるとボケ老人になって介護施設のお世話になって長生きすることがリスクが大きいのでは無いかと思います。それよりも酒もタバコも自由にやってある日突然お迎えの日を迎える方が医療介護の費用が安くすむので良いのではないでしょうか?と言うよりも老人は老化が進むとタバコを吸うことが面倒になるのではないかと思います。タバコが吸えるだけ老人が元気なのでは無いでしょうか?  喫煙所でよく元気な老人と話しをしますが最近そんな疑問が沸いてきました。 

専門家に質問してみよう