• ベストアンサー

犬を長生きさせたいですが

今年8歳になるパグ犬を飼っています。最近視力の悪化か?階段が降りられなくなるなど、老化を感じつつあるこの頃です。2年程前には尿路結石で手術も経験しました。やむを得ない事かもしれませんが年とともに体が病んで行くのを感じてしまうのです。 今の所まだまだ、職奥旺盛で元気一杯なのですが、今からその内この子にも死が訪れる時が来るのかな…と思うと悲しくて悲しくて仕方ありません。私の生活にこの子がいる事が当たり前になっており、いなくなる事がどうしても耐えられると思えません。 しかし、今は飼育環境が良いせいで、犬も長命になったと聞きます。そこで今考えている事は、この子に出来るだけ長生きして貰いたいと思っているのですが、何に気を付けたら長く生きさせてあげられるのかという事です。 実際に犬を長生きさせられたという方にその具体的な方法をアドバイス頂けたら幸いなのですが……どうか宜しくお願い致します。

  • poo8
  • お礼率76% (23/30)
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.4

私は7歳と6歳のパピヨンと暮らしています。 私が気を付けていることは… ★水分の多い食事(手作り食)で排泄能力アップ ★定期的なフォトチェックで体内感染汚染を探り、病原体排除の臨界水とサプリメントを与える ★歯磨きで口内ケア これは、口内の病原体が心臓病や腎臓病の原因菌になり得るからです。 結石の原因が尿路の感染症であることをご存知ですか(・・?) 病原体感染が原因で起こる症状ですから、病原体排泄することが大切です。 処方食は結石を溶かすものが入っていたり、水分摂取量を増やすために濃い味になっていると聞きます。 病原体排泄には役立ちませんから、原因は取り除くことが出来ず、ずっと処方食を食べることになります。 phコントロール自体は意味がないことを知ってください。 また、水分摂取量を増やすだけで60%は治ると言われています。後の40%は病原体排泄の為のものが必要ということです。 ですので、私はまずは食事療法の指導が出来る獣医師を探されることがポイントのような気がします。 症状は「体の感染汚染が体の処理能力を越えた」という合図。体の中の病原体、化学物質などの排泄をすることで症状は治まります。 ※元気な時にしておくこと ・体の感染汚染のデトックス(排泄) ・水分摂取量を増やして排泄能力アップ ・ビタミン、ミネラル類を多めに(病原体排泄の為に必要だから) ・口内ケア ・十分な運動 だと思っています。 また、目が気になるようでしたら、ビタミンCたっぷりのものをあげてください。人間と同じでブルーベリー、ビルベリー、クランベリーなどよいです。 長生きして欲しいので、病気になる前に原因となり得るものを事前に少しでも減らしたい…と思っています。 参考まで

poo8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。phコントロールに意味はないとは今まで知りませんでした。尿路結石を知ったのは、そういえばなんですが、ある時ちょびちょびと少量の尿をする様になり、それに血が混じっていたので、当初は膀胱炎の診断だったんです。それで、念のためという事でレントゲンと撮ったら石がすごく出来ていてその日に入院、即手術と言う事になった次第です。なので原因が病原菌というのは非常に納得なのですが、術後しばらくして症状が良くなったようにみえたので、phコントロールを辞めて好きそうなフードに変えて見た事があります。そうしたら、その後の検査で、結石までもいかないまでも砂状の石が膀胱内に浮遊しているとのこと。で、フードをそれに限定する様にきつく言われてしまったので、それを遵守してました。それにしてもフードが関係ないとは知りませんでした。それならば私も手作りの物を考えて見たいと思います。

その他の回答 (5)

noname#179287
noname#179287
回答No.6

遅いですが、若い頃に去勢、避妊をするのが長生きに繋がります。実家の雑種も避妊して15歳、耳も遠く、食べ物も選ぶようになりました。飼い主(私の親、60代後半)より、先に死ぬのは分かっています。8歳は若すぎると思いますが「仕方ない」と思うしかないのかなと…

poo8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。一度、オリモノ?のような物が出まして、子宮蓄膿症という病気に、状態が酷似しているように感じたのでたので病院に行きましたが、「そういう病気は高齢の犬に発症するのだが,おたくの犬はそこまでの高齢ではないので違うでしょう」とマニュアルを見ながら言われ余りよく看てもらえなかったです。その際に、もし必要ならば避妊も・・と申し出たのですが、「短頭種は麻酔のリスクが大きいので、余りお勧めしたくないんだよね」とか言ってやっていただけませんでした。私は病気を避けたいので避妊もしたいと考えてるんですが…病院を変えた方がいいのでしょうかネ・・・悩みます。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.5

外飼い柴ミックスなので あまり参考にならないかもしれもせんが もうすぐ15歳です。 耳目後ろ足の衰えはここ2年ほどありますが、ものすごく元気です。サプリは与えています やはり夏の暑さへのこまやかな配慮、フード、歯の健康の注意が大切です。 なにより、わんこのことを考えるなら、生活環境を1Fに移すなど そろそろ階段ののぼりおりをしない寝室などにする必要があるかもしれません。 目や足腰の衰えはじめ 階段から転落する話をききます。たいへん危険なことです。 お留守の時にでもなにかあってはとも思いますので、注意されてあげて下さい まだ中年齢ですよ(^=・ェ・=^)

poo8
質問者

お礼

私も0078900様の柴ミックスちゃん位長生きしてもらえたらと思っています!8歳はまだ中年令なんですね。そうしたらうちの子はまだまだ大丈夫ということなんでしょうか。階段を降りられなくなったのはいまいち原因がわからない所があるのです。眼なのか足腰な子なのか・・・時たま、ごくたま~に段の途中まで降りる時もありで・・・老化じゃなく精神的な物なのか?とも疑ったりもしますが。。。サプリは与えた事がないので良さそうな物があったらあげてみようかなって思います。アドバイスどうも有り難うございました!

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

#1の方のおっしゃるとおり、食べ物の要因がいちばん大きいですね。 ペットフードはおすすめできません。人間に置き換えてみれば、一年中、毎食をレトルト、インスタント食品のみで生きていくのと同じですから。健康的と言えるわけがありません。今は様々なペットフードで、健康志向を謳っていますが、所詮、健康志向のレトルト、インスタント食品であるに過ぎません。 人間もそうですが、ほとんどの病気は、食生活と運動不足によって引き起こされます。 犬も人間も同じ動物ですから、本当に体によい食材を適切な調理(味付けなど。自然界でありえない状態のものはできるだけ口にさせない)で適量摂取し、摂取した分に見合うだけの運動でカロリーを消費する、これが一番大切です。 摂取と消費のバランスは犬種によって違いますから、そこは各自で勉強してください。 あとは、犬種によってかかりやすい病気というのがありますから、そこに特に気をつけることでしょうか。 うちでは、だいぶ以前(昭和の時代です)に飼っていた犬達はいずれも長寿でしたが、ここ何代かはついついペットフードにも頼りましたし、人間が食べるのと同じような濃い味のものやお菓子類等を与えてしまい、結果的に何頭か短命の子を出してしまいました。 今はそれを猛省し、食生活と運動量にはかなりケアしています。現在は3頭の超大型犬を飼っていますが、どの子にも長生きしてほしいと願っています。 過去の経験から言うと、食生活も運動量も、小型犬のほうが管理はしにくいですね。躾も同じですが・・・。 人間の食事のときもすぐ近くにいるし、散歩も片手間でできてしまうために、どうしてもけじめがつけにくいのです。 質問者さんのおうちはパグちゃんですよね。家族に対する思いは体の大小によりませんから、飼い主が気を引き締めて、きちんと管理してあげてください。

poo8
質問者

お礼

早速の返信どうも有り難うございました。食事が大切とのことですが、尿路結石が出来てからは、phコントロールという処方食オンリーを守れと医者に言われています。味気ないのか、余り好んでいないのがわかるのですが、美味しそうなフードに変える事が出来ません。食欲旺盛で食べることが唯一の楽しみである犬と言ってもいいくらいですし、年が年なので、好きな物を存分に食べさせて上げたい気持ち半分と、長生きの為に節制してあげたほうがいいかなという気持ち半分で葛藤というか辛いです。。。でも、節制で頑張りたいと思います。

回答No.2

今年6月21日に愛犬シェットランドシープドッグを13歳8ヶ月で亡くしました。 お気持ち大変良くわかります。 やはり10歳前後位から、 老化が気になりだし、 老化が進む度に悲しくなり、 死を意識してしまうようになり、 亡くなる前から結構辛いこともありました。 ですが、 最後のその時まで、 後で後悔が無いように、 しっかり見守ってあげて下さい。 亡くなった一週間位はしんどかったですね。 今でもまだ、 時折「寂しくて会いたくてなだそうそう」です。今のうちに写真を一杯撮って、 お気に入りの写真を何枚か額に入れて飾ることをお勧めします。 予行訓練です(笑)。 さて、 長生きの方法ですが、 決定的なものはないかもしれませんが、 歯と肥満には要注意ですね。 甘いものや塩分は極力与えず、 老犬になったら、 普通より小食にした方が若さを維持できるとの最近獣医師が報告しています。 定期的な軽い運動(散歩等)は歩ける限り(歩けなくならないように)できるだけ毎日行って下さい。 バグは気管支炎になりやすいようですね。 早めの診察も必要です。 それと、 水は本人が自分から飲まなくても、 定期的に与えましょう。 特に、 暑い季節は重要です。 また、 8歳ということですから、 これからは暑さ・寒さで体調を崩し易くなるかもしれませんので注意が必要です。 老後は室内で飼って、 家族とのかかわりを多くすると、 良い刺激にもなります。  出来る限り長生きできたらいいですね。 

poo8
質問者

お礼

13歳とは長寿を全うされましたね。知人のパグは8~9才でいずれも亡なくなっている方が多いので、うちもその内なのかと怖くなってしまうんですよね。過去に手術入院して数日いなかった時も犬小屋や、ベッドや、フードのお茶碗などその子の存在を思わす物を見ただけで、この家に何か欠けてかけている様な寂しさが一杯でした。色々と具体的なアドバイスどうも有り難うございました。早速ひとつからでも実行していきたいと思います!

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

犬を含め、色々動物を飼育しましたが、やはりエサによる部分が大きいと思います。それと犬の場合、フィラリアの予防ですかね。 ただ、生きているものは必ず死を迎えます。ペットを飼う時、いくら理解していても、その死が悲しく、痛々しいのは私は重々承知しています。今までたくさんのお別れをしましたからね。 こう考えてはいかがでしょう? ペットが死んで悲しいのは、一緒に過ごす時間が、この先もう二度とないから。彼のいた場所に、今は彼がもういないから。 これは全部人間の主観です。私は今、こう思っています。 ペットは使命を持ってこの世に生まれ、私達と一緒に過ごした。天寿を全うし、天に戻ることは、ペット自身にとって、長い勤めを終えた後のご褒美だ。 百年生きる人間から見て、長くとも十数年しか生きれない犬は短い人生??一週間しか生きられない蝉は不幸?? 生きて、死ぬことはお勤め。そうであるならば、死を認めて、喜んであげよう。頑張ったね、と褒めてやろう。 ペットが死んで、ペットロスになることを、ペットは望んではいません。まず、自分がしっかりしないと。ペットに笑われてしまいますね。

poo8
質問者

お礼

早速の返信、どうも有り難うございました。仰る通りだと思います。何だか読んでいて涙が出てきました。今私が思うことはその子に絶対後悔させないでいたい。また、自分も後悔したくない。精一杯愛して上げられたと思いたいです。その子にも自分と別れる事を本当に悲しく感じてもらえれたらそんな嬉しいことはないなぁと。絶対そう感じて別れてもらえるように精一杯の事はしていきたいと思っています。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬を避けるジーズー(♀6才)

    初めて質問させていただきます。飼い始めてからの経過を説明させて頂きます。 (1)2才で飼育始め→10才のポメと同居(とても仲良し、息子の家のパグ♂2才とも仲良し) (2)2年後ポメ死亡→(パグと仲良し) (3)2,5年後→(パグがしつこく臭いを嗅ぎに来るので次第に避ける様になった) (4)今は自分で2階に逃げ、一人で過ごしている(息子は年に4,5回犬を連れて来る) (5)先日4ヶ月シーズーの子犬(♀)購入、子犬が臭いを嗅ぎに来るとビクビクしている (6)散歩に行っても犬が来ると逃げまくり (7)今は2階でリラックス(子犬は1階でひとり遊び) 他の方の似た質問の回答とケースが違う様に感じていますが 気長に慣れさせるしか方法は無いのでしょうか?? 皆様のアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 長生きの大型犬教えて下さい。

    よく大型犬は小型犬に比べると長生きできないといいますが、家にはいま、大型犬(ラブ×日本犬(?))が居ます。 ちょっと不安になってしまったので、長生きワンちゃんが居る方(どんな種類)で(何歳)で(どのような感じ)か教えて下さい。(できれば大型犬) (以前、居た子は中型犬(MIX・日本犬)で16年だったので、その子を超えて欲しいな~と思っているのですが。)

    • ベストアンサー
  • イモリを長生きさせたい

    イモリを長生きさせたいんです! 昨日、田んぼの水路で土壌を捕まえているときに網にかかっていました。今飼っているのですが みなさん二十年近く生きているとか・・・  私もイモリを長生きさせたいんです! どうか教えてください! あと イモリに適した餌や飼育方も教えていただけたらと思います!

  • 飼いやすく長生きの魚を紹介してください

    5年ほど飼っていた金魚が、病気で亡くなってしまいました。 また魚を飼いたいのですが、短命の魚は遠慮したいなと思います。 飼いやすく、長生きで(寿命が1年程度は悲しくなるので)、巨大にならない(10cm程度まで)魚(水槽で飼えれば魚以外でも良いのですが)を教えてください。 今のところ、ドジョウを考えていますが、イマイチ地味なので家族の反応がよくありません。 金魚やタナゴは長命ですが、今までに飼ったことがあるので、別のモノに挑戦してみたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • 生まれた子犬を残したい!!でも…

    現在、我が家はパグ(♂1・♀1)2匹を飼っています!! 我が家の住まいは、ペット可マンションですが飼育許可頭数は、犬の場合「1匹まで」と決まっています。 ですが、不動産屋(知り合い)に相談した所 「あまり吠えない子ならばれないから大丈夫じゃない?」 と言うことで入居を許可してくれました!! ただ、管理会社や大家さんには内緒です。 入居当初から2匹飼育していましたが、今度の2月で契約の更新が来るので、遅くても2月には引越しをする予定です。 また、条件の揃った物件があれば今からでも引越しをする気ではいます!! また、我が家は家の中で放し飼いにしています。 出かけるときも、ゲージやサークルは使っていません。 現在パグは、♂♀共に1才半ほどで3月半ばに交配し、現在妊娠45日前後です。 5月の半ばに出産予定です。 いまから、すぐに引越しは難しいので我が家で出産させる予定です。 パグを飼い始めてから、いつも子犬が産まれたら1番最初に生まれてきた子犬を我が家に残そうと、話してきました。 ですが先日、知合いの家(彼の上司の家)に彼と一緒にお邪魔したのですが、その時子犬が産まれるときの話をしたら “生まれた子犬を残したい気持ちは解るが、今の環境からすると子犬は残せないだろ” と言われ、 “残すとしても虚勢・不妊手術をしなきゃ無理だから、4年後くらいに生まれた子犬を残すようにして、今回の子は飼うのを諦めた方がいいよ” といわれました。 彼は、残したい気持ちも解るが、最後の出産のときに生まれた子を残そうと言ってきました。 ですが、私的には1番最初に生まれた子で無ければいやなのです。 一番初めに感動的な再会をした子犬が、やはり一番残したいです。 たとえそれがどんな子であっても… 他の子犬は要らないと言うわけではないですし、もちろん今の段階で知人に譲るのが決まっている子もいます。 それに、私は今いる2匹の子がまた次に本当に生んでくれるのかどうかもわからないと考えているので… 今のままならもちろん次のチャンスもあると思いますが、毎回のヒートで交配させるつもりは無いので… 私は、残す場合に生まれてきた子の避妊や虚勢は少し考えていますが、出来ればさせたくありません。 生まれてきたままの姿で一生をおくってもらえるならそれが一番だと思います。 ただ、近親相姦などの形は避けたいので、やはり避妊や虚勢は一つの手段としては考えています。 彼は、 「避妊・虚勢は絶対させたくないし、近親相姦もさせたくないから残すのは反対。生まれてきたからには、子供を欲しいと思うのが当たり前だからそれが出来ない環境におくのはかわいそうだ」 と言っていて、もし今後子犬を残すとしたら 「今いる♀犬が最後(4歳になった時くらいで)の出産をしたときに、子犬を残して出産を終えた母犬を避妊手術すればいい。」 と言います。 確かに、私も避妊や虚勢はさせたくありません。 でも、1番最初に生まれたきた子だけは残したい。 と思っている気持ちは変わりません。 彼に言わせれば、 「避妊・虚勢は人間のエゴだ。自分が俺と一緒にいるのに子供を欲しいと思わないのか?自分が勝手に避妊されてたときのことを考えろ」 と言われてしまいました… 近親相姦にはしたくない。でも虚勢・避妊手術は可哀想。 子犬を残さないのが一番の方法だ。とおっしゃられるのが一般的だと思いますが、1番最初の子は残したいんです。 犬なので人間のように言ってわかるわけでもないし、コンドームやピルがあるわけでもないです。 何かいい避妊方法や解決策が無いでしょうか? 皆さんの経験談や解決策、避妊方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬(雌)避妊手術するべきでしょうか?

     もうすぐ二歳半になるパグ(雌)の飼い主です。  一週間前に乳房にシコリの様なものを見つけ病院に行き、抗生物質等を飲ませて今はほとんどなくなった状態です。その診察の際、避妊手術の話をされ二歳になって初めて考えているところです。  いろいろ調べてみるともっと若いうちに去勢しないと病気予防の意味はあまりないとの意見も多く、「そのうち子供を産ませたいぁ・・・」などと漠然と考えていたのですが・・・。  当然、健康で長生きして欲しいですから、今からでも遅くないのなら避妊手術するべきだと思う反面、この子の血を絶やしたくないなんて思いもあり(もちろんお産させる事もとても大変なのでしょうが)決めかねています。  犬を飼われている方、二歳を過ぎてから避妊手術された方いらっしぃますか?また、パグで子供を取った経験のある方やっぱり大変でしたか?  母一人子一人(犬一匹)でかけがえのないペットの為に色んな意見を聞いて決めたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願いします(^エ^)

    • 締切済み
  • 愛犬を長生きさせたいのですが、長寿記録は?

    10歳になる雑種のオス犬がいます。今のところ病気らしい病気もしたことがなく元気です。歳の割にも足も強いと思います。あまり賢い犬ではありませんが可愛いので、どうしても長生きさせたいです。出来れば、冗談でなく日本の犬の長寿記録を塗り替えるくらい生きて欲しいと思います。 犬の長寿記録は何才ですか?長生きさせるためにはどんなことに気を付ければいいですか?また、これはいけないということがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めて犬を飼っているのですが…。

    パグの子犬(♀2ヶ月半)を飼い始めて8日目です。 犬を飼うのは初めてで試行錯誤の毎日ですが、体を掻く、しっぽを追いかける、私の顔をなめ続ける、鼻を舐める、背を向ける、においを嗅ぎつづける、私から目線をそらすなどのカーミングシグナルの多さが気になって仕方ありません。 遊んでいる時、寝ている時以外はほぼずっとです。私に甘えるという事もしません。慣れやその子の性格によって様々とは思うのですが、今の状態が続いているのが不安です。 これは普通の行動なのでしょうか?

    • 締切済み
  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー