• 締切済み

初めて犬を飼っているのですが…。

パグの子犬(♀2ヶ月半)を飼い始めて8日目です。 犬を飼うのは初めてで試行錯誤の毎日ですが、体を掻く、しっぽを追いかける、私の顔をなめ続ける、鼻を舐める、背を向ける、においを嗅ぎつづける、私から目線をそらすなどのカーミングシグナルの多さが気になって仕方ありません。 遊んでいる時、寝ている時以外はほぼずっとです。私に甘えるという事もしません。慣れやその子の性格によって様々とは思うのですが、今の状態が続いているのが不安です。 これは普通の行動なのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rentyan
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

「飼い主の顔を舐める」というのは、甘えている証拠ですよ。 「体をかく」ということは、ノミの可能性もありますので一度トリマーに見てもらってはどうでしょう。 「目線をそらす」といっても、子犬からしてみればそらしているのではないのでしょうか。 「背を向ける」というのは、背中をなでてもらいたくて、わざとあなたに背を向けているのだと思います。 「ほらここー」と言っているようなかんじでしょうか。 「鼻を舐める」というのは、犬はほぼみんなやる行動ですよ。 鼻が乾かないように、こまめに舐めて潤しているんです。 また、「しっぽを追いかける」というのは、犬猫によく見られる行動です。おもちゃと勘違いしてるそうですよ。 順番がバラバラですみません><

回答No.4

只今、9ヶ月のシーズーを飼っています。 まず、8日目ですよね? 大体、10日から2週間で群れの1員と認識するそうです。 まだ8日目だと「どの人がリーダー?次は誰?」って確認中ですね? 2ヵ月半だとまだ自分がしている行動さえ把握できていない。手探り状態ですので、1つずつ覚えて行っている最中です。 実は私もjojo1018さんと同じ、神経質になりすぎた所があって飼い主仲間さんや友人にそれはそれは質問攻めでした。 今、思うのにあまり神経質になりすぎるとワンチャンも神経質の子になってしまいます。 気持ちをゆったりと、愛情たっぷりと育ててください。 又、5ヶ月ごろまでにしっかりと基本の躾をしてください。 頭が柔軟な為早く躾が身につきます。 顔などを舐める行動派母親に甘える仕草ですので安心してください。 そのうちアイコンタクトでこちらの気持ちが伝わるようになります。 しかし、愛情を注ぐのを甘やかすのと勘違いして何でも聞き入れない様に注意してください。 「ダメな事はダメ!」偉かったらすんごく褒める。 壁にぶち当たることいっぱいありますが悩みながら十分な愛情で可愛がってあげてください。

  • MARIN888
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

うちはパグは飼った事はありませんが、今までに、家から犬がいなかった事がありません、今も2匹のワンちゃんがいます。子犬の時はそれはそれは、ガチャガチャで、家に連れて帰ったあくる日に、母がその犬を返しに行く!とわめく程のガチャ君もでした、そのワンちゃんも今は落ち着いたもので、大人になりました、犬も人間と同じですよ、子犬の時は、はしゃぐ、かじる、なめる、なんでもやります、大人になれば落ち着きます。 危険な物など気をつけてあげて下さい。 ただし!今からしっかりとしつけはして下さい、かわいがるのと、甘やかすのは違いますし、甘やかすと大人になったとき、あなたが困ります、やってもいい事、ダメな事、しっかりとしつけて下さい。 犬はいいですよ、こちらが愛情をかければ、かけるほど、こちらを慕ってくるようになりますので、かわいいですよ。 初めてのワンちゃんですよね? 責任を持って生涯かわいがってあげて下さい。

  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

パグ飼いです。 「そういうもの」に賛成です。 うちのパグの子犬時代を思い出しました。 うちのパグも、それはそれは落ち着きがなくて(笑) けど、成犬時代は、それはそれは優しく陽気で人間大好きな食いしん坊になりました。 この世に生まれて2ヶ月のパグちゃんにとって、全てが興味津々でしょう。 「~しなくちゃ」「~すべき」でご自身を追い詰めないでくださいね。 ちょっと子育てノイローゼっぽく感じてしまったのでお節介コメントをさせて頂きました。 自分の犬のことを一番よく理解できるのは飼い主です。 巷にあふれかえる知識に振り回されず、一日よ~くパグちゃんを見てみて。 一口にパグと言っても、ひとくくりに出来るものではありません。 あるがままを、まずはこういうものだと受け入れて、 どうするのが良いのかも、その子に合った方法を模索&検討しながら、 犬育てを楽しんでくださいね。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

ごく普通な気がしますが まだ子犬ですし パグという犬種がどういう性格なのかについて調べた方が良さそうですね それとしかるべき時に躾けはしないとダメですよ

jojo1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてなもので、躾をしなきゃという気持ちも重なって過敏になってしまっているかもですね。 私の接し方に問題があるかと心配だったので安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーミングシグナルについて

    うちの犬は他の犬や人に会うと伏せのような状態でしっぽを振ります。これは怖がっているのでしょうか?それとも喜んでいるのでしょうか? 自分から近づくこともありますが、相手から近づいてきても逃げることはしませんが、すぐに体制を低くして最初はしっぽを丸めて隠していますがすぐに振ります。 あと、耳を後ろに倒してしっぽを振るのは嬉しい時ですか?半日ほど出かけていて帰ってきたときによくこんな風に出迎えてくれます。 カーミングシグナルについてもいろいろ知りたいのですが、いいホームページなどがあれば教えてもらえますか?

    • ベストアンサー
  • 犬語、カーミングシグナル、ロングリードの参考本他

    ・犬語 ・カーミングシグナル ・犬に優しいロングリードでの散歩時の心得・取扱い方法 を勉強したく、 参考になる本・サイト・講習会などを探しています。 残念ながら、上記に関するサイトの多くは またブログ形式で情報が整理されていないせいか日記と情報が混雑しており 解読するのが難しく感じました。 そこで、カーミングシグナルや犬語、ロングリードについて明るい方は どのようなところから情報を入手されたか興味があり、質問させていただいた次第です。 当方が勉強不足なのは重々承知しておりますが 教えてやんよという優しい愛犬家の方にぜひご教授いただければと存じます。 なお、下記書籍は存じ上げております。 ・カーミング シグナル by.テゥーリッド・ルーガス ・図解雑学 犬の行動 定説はウソだらけ 堀明著 講習などは関東近郊の情報でしたら嬉しいです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬を避けるジーズー(♀6才)

    初めて質問させていただきます。飼い始めてからの経過を説明させて頂きます。 (1)2才で飼育始め→10才のポメと同居(とても仲良し、息子の家のパグ♂2才とも仲良し) (2)2年後ポメ死亡→(パグと仲良し) (3)2,5年後→(パグがしつこく臭いを嗅ぎに来るので次第に避ける様になった) (4)今は自分で2階に逃げ、一人で過ごしている(息子は年に4,5回犬を連れて来る) (5)先日4ヶ月シーズーの子犬(♀)購入、子犬が臭いを嗅ぎに来るとビクビクしている (6)散歩に行っても犬が来ると逃げまくり (7)今は2階でリラックス(子犬は1階でひとり遊び) 他の方の似た質問の回答とケースが違う様に感じていますが 気長に慣れさせるしか方法は無いのでしょうか?? 皆様のアドバイスを頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 私の犬の心理は分かりますか?

    小型犬の去勢済みのオスです   2歳ごろまでは 怒る事は全くなかったのですが お尻の匂いを嗅がれるのが苦手なようで嗅がれると尻尾を下げて逃げ気味でしたが、それ以上、しつこく嗅いでくる犬もいてなくて、それ以外は問題なく他の犬に混じって遊んだりしてました。 2歳を過ぎた頃から鼻と鼻での挨拶は大丈夫なのに その後 一瞬の間があいて 「ウガッッ」と怒るようになりました。   相手のワンちゃんも腰を抜かしそうにビックリして可哀想やら飼い主さんにも申し訳ないので私からは近づけないようにしてるのですが、相手側から「うちの犬は怒られても平気な性格だから大丈夫よ」と来てくれる時があります   私の犬は 犬が嫌いなのか?と思いきや 「クンクーン」と鼻を鳴らして近くに行きたいアピールをします。 でも鼻を合わせた後は、95%くらいの確率でいきなり怒ってしまうのです。   相手がメスだろうが子犬だろうが関係ないようです   かと思えば 初対面の犬なのに数メートル離れた所から互いにジィーッと見つめ合った後、鼻と鼻で挨拶をする事もせず楽しそうに遊び出す時もあります(←非常に低確率ですが)   2歳までは 逆に他の犬から怒られる事はありましたがトラウマになるほどの経験は思い当たらないです   私の犬の 心理はどうなってるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 革製品(ハンドル)から仔犬の臭い

    革製品(ハンドル)から仔犬の臭い こんにちわ、試行錯誤してみたのですが、解決できないため みなさんのお力を借りようと書き込み致しました よろしくお願いします 車のステアリング(ハンドル)に付いた臭いについてなんですが 先日親戚の家の犬(生後6ヶ月)と戯れてたんですが 帰るとき手を洗わずにハンドルを握ってしまいました 生まれてから今までノーシャンプーの仔犬なので、 かなり臭い・・・でもかわいい・・・けど、くさい 自分なりにマイペット・食器用洗剤・ファブリーズなど試行錯誤してみましたが 皮にしみこんだ臭いがどうしてもとれません、 ハンドルを握るたびに臭いが手に付き困っております 何か。臭いをとる方法や製品。参考になるサイトを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 2匹目の犬を迎えて良い事悪い事

    現在パピヨン♂(3歳)を飼っています。犬に対してだけ臆病な性格で、他の犬が来ると怖がってしっぽを股の間に隠してオシリのニオイをかがせません。私の足に隠れようと必死です。 でも他の犬のニオイはやはり気になるみたいで、自分に気付いてない犬のお尻のニオイはちゃっかり嗅いだりしてるんですが(笑) もうすぐパピヨン♀(2ヶ月半)を新しい家族として迎えます。 今日とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) こんな調子でうちに来たら先住犬が精神的に参りそうで怖いです (仲良くなると信じたいですが) 2匹目を迎えるにあたって、こういう問題が起きた・こういう良い事があったという体験談があれば今後の参考までに聞かせて欲しいです。 また、よく先住犬が後から来た犬の躾をしてくれたという話も聞きますが、それは飼い主と先住犬のやり取り等を見て学習する、という意味も含まれますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の鼻のにおい…

    こんばんは。 うちには来て一週間くらいのトイプードルの子犬がいます。 今二ヶ月です。 子犬の鼻からなんだかちょっとクサイ臭いがするんです…酸っぱいような臭いや、フードの臭いではなく、どちらかといえばウンチのような臭いなんです…。 歯磨きは毎日しているし口ではないようです。 何か鼻についているのかな?と思い、拭きたいのですが、犬の鼻は濡れた状態が普通(よい?)ようなので拭くのもためらっています。 何か鼻の病気なのでしょうか? たまにくしゃみはしますがそんなに頻繁ではないです。 ごはんもよく食べ、便の具合もよく、体調が悪いようではありません。 まだまだ初心者で言葉足らずな面もあるとは思いますが、どうぞ何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • 犬同士のコミュニケーションの取り方について

    生後3ヶ月のトイプードルの女の子を飼っています。 最近お散歩デビューをしました。 ワクチンが終わる前はダッコ散歩で他の犬に2匹会った事はあったのですが、ちゃんと散歩ができるようになり、たくさんの犬に会うようになりました。 他のワンちゃんはうちの子のお尻の匂いをクンクンかいでくれるのですが、うちの子はかごうとしません。 他のワンちゃんが別の方向を見ている時はその子の脇腹(?)あたりをクンクンしますが、こちらを振り向くと私の所へ逃げ帰ってきてしまいます。 うちの子に比べると他の子はかなり大きいので、怖いのかなぁ、、とも思うのですが。。。 他の子のお尻の匂いをかごうとしないのは、犬同士のコミュニケーションの取り方を分かってないのでしょうか。 それとも仲間に入れてもらう立場の犬はかいでもらうだけで、自分からかぐものではないのでしょうか。 また、すごく積極的に来てくれる子が来ると私の周りをグルグル逃げ回ってしまうのですが、これは慣れの問題でしょうか。(嫌がる鳴き声をあげる時もあります) 少し距離を取ってあげて、少しずつ近づけてあげていった方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬は何でも見えるのか・・・?

    皆さんこんばんわ。 少し気になる事がありまして。。。 この間、うちの子犬とジャレて遊んでいた時の事です。 ずっと私の方を見て遊んでいたのに、急に誰も居ない階段のほうを向き、しっぽを振って嬉しそうにサークルによじ登っているではありませんか。 いつも私達が近ずいていくと喜んで「だっこしてー」というようなポーズです。そして、鼻でクンクン嗅ぎながらまた暴れているではありませんか。 まさしくそこに誰かがいて、犬をかまっているかのように。 その時はちょっと、びっくりしましたが、以前飼っていた子も似たようなことをしていたなーと思いまして。 そしてつい最近も、ありました。 そのときは、あまり聞きなれない声をだして、誰かとじゃれて遊んでいるような感じでした。何かを追いかけて走っていきましたし。。。 犬に限らず、動物って人には見えないものが見えたりするんでしょうか? それとも、すごく耳がよくて、足音など遠くからでも聞こえるのか。。。 うちの家族は「チコちゃん(前飼っていた子)が遊びに来たのかな?」とか言ってますけど(笑) でも、あの興奮の仕方は何なのか。。 とっても、謎です。 夏だからって、こういう話しをしているわけではありませんよ(笑) こういう経験をされたかた、いらっしゃいませんか? よければ、教えて下さい。

    • ベストアンサー