• 締切済み

初めて犬を飼っているのですが…。

パグの子犬(♀2ヶ月半)を飼い始めて8日目です。 犬を飼うのは初めてで試行錯誤の毎日ですが、体を掻く、しっぽを追いかける、私の顔をなめ続ける、鼻を舐める、背を向ける、においを嗅ぎつづける、私から目線をそらすなどのカーミングシグナルの多さが気になって仕方ありません。 遊んでいる時、寝ている時以外はほぼずっとです。私に甘えるという事もしません。慣れやその子の性格によって様々とは思うのですが、今の状態が続いているのが不安です。 これは普通の行動なのでしょうか?

みんなの回答

• rentyan
回答No.5

「飼い主の顔を舐める」というのは、甘えている証拠ですよ。 「体をかく」ということは、ノミの可能性もありますので一度トリマーに見てもらってはどうでしょう。 「目線をそらす」といっても、子犬からしてみればそらしているのではないのでしょうか。 「背を向ける」というのは、背中をなでてもらいたくて、わざとあなたに背を向けているのだと思います。 「ほらここー」と言っているようなかんじでしょうか。 「鼻を舐める」というのは、犬はほぼみんなやる行動ですよ。 鼻が乾かないように、こまめに舐めて潤しているんです。 また、「しっぽを追いかける」というのは、犬猫によく見られる行動です。おもちゃと勘違いしてるそうですよ。 順番がバラバラですみません><

回答No.4

只今、9ヶ月のシーズーを飼っています。 まず、8日目ですよね? 大体、10日から2週間で群れの1員と認識するそうです。 まだ8日目だと「どの人がリーダー?次は誰?」って確認中ですね? 2ヵ月半だとまだ自分がしている行動さえ把握できていない。手探り状態ですので、1つずつ覚えて行っている最中です。 実は私もjojo1018さんと同じ、神経質になりすぎた所があって飼い主仲間さんや友人にそれはそれは質問攻めでした。 今、思うのにあまり神経質になりすぎるとワンチャンも神経質の子になってしまいます。 気持ちをゆったりと、愛情たっぷりと育ててください。 又、5ヶ月ごろまでにしっかりと基本の躾をしてください。 頭が柔軟な為早く躾が身につきます。 顔などを舐める行動派母親に甘える仕草ですので安心してください。 そのうちアイコンタクトでこちらの気持ちが伝わるようになります。 しかし、愛情を注ぐのを甘やかすのと勘違いして何でも聞き入れない様に注意してください。 「ダメな事はダメ!」偉かったらすんごく褒める。 壁にぶち当たることいっぱいありますが悩みながら十分な愛情で可愛がってあげてください。

• MARIN888
回答No.3

うちはパグは飼った事はありませんが、今までに、家から犬がいなかった事がありません、今も2匹のワンちゃんがいます。子犬の時はそれはそれは、ガチャガチャで、家に連れて帰ったあくる日に、母がその犬を返しに行く!とわめく程のガチャ君もでした、そのワンちゃんも今は落ち着いたもので、大人になりました、犬も人間と同じですよ、子犬の時は、はしゃぐ、かじる、なめる、なんでもやります、大人になれば落ち着きます。 危険な物など気をつけてあげて下さい。 ただし!今からしっかりとしつけはして下さい、かわいがるのと、甘やかすのは違いますし、甘やかすと大人になったとき、あなたが困ります、やってもいい事、ダメな事、しっかりとしつけて下さい。 犬はいいですよ、こちらが愛情をかければ、かけるほど、こちらを慕ってくるようになりますので、かわいいですよ。 初めてのワンちゃんですよね? 責任を持って生涯かわいがってあげて下さい。

• 27moji
回答No.2

パグ飼いです。 「そういうもの」に賛成です。 うちのパグの子犬時代を思い出しました。 うちのパグも、それはそれは落ち着きがなくて(笑) けど、成犬時代は、それはそれは優しく陽気で人間大好きな食いしん坊になりました。 この世に生まれて2ヶ月のパグちゃんにとって、全てが興味津々でしょう。 「~しなくちゃ」「~すべき」でご自身を追い詰めないでくださいね。 ちょっと子育てノイローゼっぽく感じてしまったのでお節介コメントをさせて頂きました。 自分の犬のことを一番よく理解できるのは飼い主です。 巷にあふれかえる知識に振り回されず、一日よ~くパグちゃんを見てみて。 一口にパグと言っても、ひとくくりに出来るものではありません。 あるがままを、まずはこういうものだと受け入れて、 どうするのが良いのかも、その子に合った方法を模索&検討しながら、 犬育てを楽しんでくださいね。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

ごく普通な気がしますが まだ子犬ですし パグという犬種がどういう性格なのかについて調べた方が良さそうですね それとしかるべき時に躾けはしないとダメですよ

jojo1018
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてなもので、躾をしなきゃという気持ちも重なって過敏になってしまっているかもですね。 私の接し方に問題があるかと心配だったので安心しました。ありがとうございます。