これはただの雑草でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 趣味で家庭菜園をやっています。いろんなタネを蒔いてきたプランターがあるのですが、芽が出てきたものを育てていたら添付画像のようになり、いまだに何なのかが分かりません。
  • ただの雑草を育てていても意味がないのでできるだけ早めに判断をしたいところです。このプランターには主にレタスや根菜類の種を蒔いてきましたが、見た感じではこのどれにも当てはまらない感じがします。
  • どなたか画像から判断できる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはただの雑草でしょうか?

趣味で家庭菜園をやっています。 いろんなタネを蒔いてきたプランターがあるのですが、芽が出てきたものを育てていたら添付画像のようになり、いまだに何なのかが分かりません。 ただの雑草を育てていても意味がないのでできるだけ早めに判断をしたいところです。 このプランターには主にレタスや根菜類の種を蒔いてきましたが、見た感じではこのどれにも当てはまらない感じがします。 どなたか画像から判断できる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」だと思います。 ブドウのようなみが出来ますが、毒草です。 駆除するには、根を完全に取り除くしかありません。 https://matsue-hana.com/hana/yousyuyamagobou.html

rainyfield
質問者

お礼

毒草だったんですね! ビックリしました! 教えていただき大変助かりました。 ありがとうございます!