レタスを植えたはずなのに画像のような草?が生えてき

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で育てているレタスのプランターに、レタスとは明らかに異なる草が生えてきました。同じプランターで何度も育てると異なる草が生えることもあるのでしょうか?
  • ホームセンターで購入したレタスの種を植えているプランターに、レタスとは明らかに異なる草が生えてきました。この草は一体何の草なのでしょうか?
  • 自宅の家庭菜園で育てているレタスのプランターに、レタスではない草が生えてきました。これは何の草なのか、同じプランターで何度も育てると異なる草が生えることもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レタスを植えたはずなのに画像のような草?が生えてき

レタスを植えたはずなのに画像のような草?が生えてきました。 家庭菜園です。ホームセンターで買ってきたレタスの種を植えて育ててます。最初は結球しなかったものの食べれる位には収穫できたので、同じプランターでまた育てようと種をまいたのですが、 今度はこんな草が生えてきました。 明らかに最初のレタスとは違いますが、これはレタスではないですよね?なんという草でしょうか?同じプランターで何度も育てるとこうなることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

はっきりとは言えませんが、キク科植物の雑草です。レタスもキク科植物ですが、明らかに違います。キク科植物は風に飛ばされてきていたるところで出芽しますので、恐らく後から運ばれてきたのでしょう。

sidamirai
質問者

お礼

そうでしたか。たしかに家の周りを確認してらいたるところから出てます。繁殖力すごいですね。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

この大きさで正確な名前を言えと言われても無理ですよ。 明らかに雑草で野菜ではありませんが、セイタカアワダチソウにも にていますし、背丈が1m以上になる雑草にも似ています。 同じプランターでと書かれてますが、土も使い回しですか。 それであれば連作障害が起きる可能性が大ですよ。 レタスの場合は1~2年は連作障害が起きやすいと追われてます。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます!アワダチソウってやつっぽいです。連鎖障害ですか。。プランター1回収穫で2年も同じ土が使えないとなると家庭菜園ではコスパが悪すぎますね。。勉強になりました!

• unnoun
回答No.3

雑草です。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

セイタカアワダチソウ?

sidamirai
質問者

お礼

もっと大きくなってみないとわかりませんがそうっぽいです!ありがとうございます。