• ベストアンサー

何の葉っぱでしょうか

プランターで種を蒔き1つだけ芽が出て育ってきたものの、何の種を蒔いたのか忘れてしまい、雑草なのか蒔いたものかわからなくなってしまいました。 種はソバの実が丸くなったような黒っぽいやや大きめの種だった記憶があります。 いつもはハーブ類が多く食べられるものしか蒔かないのですが、やはり雑草でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

「ヨウシュヤマゴボウ」(洋種 山ゴボウ)ではないでしょうか?       ↓ http://www.kusaki.net/plantdata-yousyuyamagobou.htm   http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/yoshymgb/yosh2.html ソバの実が丸くなったような・・・という点で自信度オチますが、 タネはカナリ大きいです。 茎は赤むらさき色で、とにかくデッカクなります! 私の近所の原っぱにもありますが、2m近くにもなり、茎も3cmほどにブットクなります! デカさとドクドクしい色の茎・実で、キライな雑草です。 スキ好んで育てる植物ではないので、コレである可能性は低いのですが・・・ こんな植物ではないことを祈ります!!

jagjagjack
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 茎も太く確かに赤紫っぽいです。 ヨウシュヤマゴボウですか、時々紛れて出てくる雑草とは違うので少し期待しながら育ててましたが皆さんの回答も主に雑草だし、やはり植えた種じゃなさそうなので結局引っこ抜きました。 残念でしたが抜いてみると確かに根は太くてゴボウっぽい形でした。

その他の回答 (2)

noname#95574
noname#95574
回答No.3

オシロイバナの葉ではないですか。 種は黒く丸く少々、大きいです。 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3.17.html

jagjagjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答も主に雑草だし、やはり植えた種じゃなさそうなので結局引っこ抜きました。

• Gletscher
回答No.2

庭で良く見かける雑草のような気がしますが、葉や茎の特徴はどうですか? 真上からの写真では分かりにくいですが、 茎は緑ですが、赤っぽいですか? 葉の出方は、1箇所から1枚で、段違いに出ていますか? それとも、同じところから1対とか2対とか出ていますか? 茎は1本立ちですか? 根元から分かれていますか? 茎が赤っぽかったら、イノコズチか、ヒナタイノコズチかも知れません。 緑ならアオビユか、ハリビユかな~? 枝分かれしているなえらウシハコベとか? 雑草だとしたらで考えてみました。

jagjagjack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的な食用では心当たりあるものがないってことですね。 残念ですが結局引っこ抜きました。