• 締切済み

葉物の青虫駆除

家庭菜園(プランター)で、葉物を作っています。 ガーデンレタス・春菊・からしつまみな等 種から撒いて、食べられるぐらいまで成長したら 「5mmぐらいの青虫」に、葉を食べられ困っています。 せっかくの無農薬なので、何か良い駆除方法ありましたら 是非教えてください。 「酢」「木作酢」も考えていますが、どの程度の希釈がいい? も、お願いします。

みんなの回答

• 0430
回答No.3

学校で野菜を作っています。 木酢液は30倍に薄めてかけています。 毎日、虫取りをしています。 横に大きな花壇が有るので蝶が多くて大変です。

syouta123
質問者

お礼

30倍希釈ですね 回答ありがとうございました。

• satesate9
回答No.2

テデトールですよ。プランターなんだから。ネットは有効ですがテデトールで退治してからね。 昔の家庭菜園ではタバコを水につけて染み出したニコチンをかけるなんてよくいってたけど、今の人はまさかしないよね?硫酸ニコチンという立派な農薬があってちゃんと毒物です。今の人はよく木酢液をかけるというけど、木酢液も以前は農薬登録されていたんですよね。 せっかく無農薬なんだから・・・。

syouta123
質問者

お礼

無農薬 虫との格闘は避けられないのですね。 「テデトール」と言う薬をネットで調べました^^; 手で取る・・・ですね。 「メデミール」と言うのもあるらしいですね。

• debukuro
回答No.1

無農薬栽培での害虫駆除にはテデトールが最適です。 もうひとつの方法はモンシロチョウが通り抜けられない網で囲うことです。 アブラムシには牛乳の噴霧と蟻が来ないように工夫することです。 水を張ったバットに台を置いてその上にプランターを載せるなど。

syouta123
質問者

お礼

手で退治して、産卵を防ぐことですね。 回答ありがとうございました。