• ベストアンサー

農薬について

農薬の殺虫剤、プレオフロアブルについておたずねします。 家庭菜園で毎年白菜、キャベツ等の葉物をつくるのですがアオムシ、ヨトウムシの被害に あい満足する野菜が出来ません、今年こそはと思いプレオフロアブル100ミリリットルを購入 しましたがキャップによる希釈方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

レジャー農園をやっていますが、農薬はあまり使っていません。 無農薬や低農薬で安心安全な野菜を作るのも趣味農園の良さと思いますよ。 アブラナ科の作物は、モンシロチョウ、キチョウ、ヨトウムシなどが大好きですからすぐにやってきますね。空から来る蝶や蛾は防虫ネットで防いでいます。 ヨトウムシは地下から来るので、耕す時、植え付けの時、追肥や土寄せの時などに周囲を掘って探します。いれば駆除します。 それでほとんどは大丈夫ですが、特に苗の内は食べられると育たないので、種蒔きや苗の植え付けの時にオルトランを蒔き穴や植え付け穴に一つまみ入れています。 つまり、植え付けの時にオルトランを一つまみ入れて、防虫ネットを被せて、土寄せや追肥の時に周囲を掘ってヨトウムシがいないか探します。 葉が大きく育ってきて防虫ネットに触るようになると、ネットを被せておいてもネットの外から蝶が卵を産み付けるので、ネットが触らないくらい大きく被せるか、時々ネットを取って卵や幼虫がいないか探します。私はそれでやっています。 液体農薬などは説明書に書いてある通りの希釈を守ってください。 スポイトなどで測るのが正確ですが、キャップで行う時は、キャップにすりきり一杯で7ccほどになるため、それで考えてください。 4リットルのジョーロならキャップ半分を薄めれば約1000倍になりますね?

hutarishizuka
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。大変参考になり助かりました。本来無農薬が一番と思っていますが毎年やられてしまい農薬に頼る事にしました。キャップ一杯の量が7ccと分かりましたので何とかなります、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

その農薬は、1000倍に薄めて使ってくださいと書いています。 キャップ1パイが、8ミリリットルとなっています。 8ミリリットルの1000倍は、8リットルです。 肩掛けの噴霧器に、キャップ1パイぐらいの計算になります。 少しくらい濃いくなっても構いません。 1リットルのペットボトルでバケツに水を入れて水量を計ることができます。 キャップ1パイに農薬を入れて、半分を他の容器に移し、4ミリリットルとして4リットルの散布薬を作る方法もあります。 適当に700倍から1000倍くらいになればよいかと考え使ってください。

hutarishizuka
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございました。キャップ1パイに農薬を入れて、半分を他の容器に移し、4ミリリットルとして4リットルの散布薬を作る方法もあります。適当に700倍から1000倍くらいになればよいかと考え使ってください。とても参考になり有り難うございました。