• ベストアンサー

手を繋ぐと手汗を気にしてしまい、デートに集中できま

手を繋ぐと手汗を気にしてしまい、デートに集中できません、どうしたらいいですか? また、手を繋いだ際、恋人の手汗気にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.6

手に汗をかいている≒自分(彼)にドキドキしてくれている♪ 彼はそう考えている。 実は彼的には貴方の汗は全然悪い印象じゃない。 そう捉えてみれば楽になるんじゃないの? 更に言えば、 手を繋ぐ機会が増える(交際歴が重なる)と、 今の余計な緊張や気負いはほぐれていく。 そうなると、 自然と出過ぎる汗も引いていくんだよ。 今の貴方には、 緊張や気負いが齎す汗が少し多いんだと思う。 付き合うと決めたからこそ、 安心して手を繋いでいる訳じゃない筈。 好かれたい⇔嫌われたくない(嫌われたら?) そう考える貴方は、 決して優しい気持ちで手を繋げていない。 汗さえ彼側の評価に繋がってしまうのでは? そう考えてしまい、 彼側の評価をとても気にしてしまっている。 その感覚が、 貴方に余計な汗を誘発させている。 それに気づく事も大事。 ドキドキはあるけれど、 本来好き同士(恋人同士) リラックスし合って分かち合うスキンシップ(手繋ぎ) その大事な目線に立ち返って、 少し自分自身の緊張と気負いを降ろしてみる事。 デートに集中していない姿は、 彼から見たらデート自体を楽しめていない。 早く帰りたいのかな? もう飽きたのかな? そんな余計な想像をさせてしまうだけ。 それは貴方も不本意でしょ? あまり考え過ぎない事。 もっともっと肩の力を抜いて、 彼とのデートを楽しんでいけると良いよね☆

その他の回答 (5)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

汗をかくという事は、俺に反応してるという事だから逆にうれしいかも? 気持ち悪いなんて言ってるうちはまだまだだな、ww

noname#242403
noname#242403
回答No.4

体質なのでしょうがありません。 ハンカチやハンドタオルで対応しましょう。 それでも気になる人は気になります。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

多汗症の中で特に掌に集中するのが手掌多汗症。 自分も多汗症で、夏場などは掌に汗が溜まるほどで本当に大変です。 そのべたべたした手でわざとかみさんに触ると「触るな!」と怒られますが、ただそれだけのことであり、彼氏との間にちゃんと信頼関係があれば、それほど大きな問題ではありませんよ。 ただ、女の子ですし気にするのも当然ですから、ハンカチなりをいつも握る習慣も必要かもしれないですね。 それと、多汗症は人格や人間性とは無関係ですから、自分がそうした体質であることを、きちんと彼に話しておいては如何でしょうか? ちなみに、多汗症とワキガは無関係であり、ワキガの場合は通常の汗腺(エクリン腺)以外に、もう一つあるアポクリン汗腺(ワキガの原因)がより活発な体質。

回答No.2

多汗症(ワキガ)意外なら、自律神経失調の症状です。ハンカチ握って手を繋いだらどう?。あんまりベタベタだと、気持ち悪いよね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 手掌多汗症と診断されている知人がいて、テストの時とかに普通に受けるとテスト用紙が濡れて破けてしまうから、ハンカチを持ちながら受けていました。 そのレベルだったら、正直に恋人に伝えましょう。 伝えてしまえば、相手は「ああ、そうなんだ。そういう症状があるんだな」って思うくらいでしょう。 そのレベルまでいかないなら、あまり気にしないでいいのでは? 気になるなら、「手に汗が出やすいんだ。気になる?」とかって一度いってしまえば、それからは気にならないと思います。 >また、手を繋いだ際、恋人の手汗気にしますか? 「緊張しているのかな?」って思うくらいです。 いつ手をつないでも手のひらが乾いている人よりも、魅力的に感じるかもしれません。

関連するQ&A

  • 手汗をかきやすい方(特に男性)に質問です。

    彼が手汗を気にしています。 彼は手汗がでやすいらしく、それがコンプレックスで今まで付き合ってきた彼女とは手を繋いだことがなかった ようです。 私と付き合ってから、それを気にしてる事を伝えてくれて 私は全く気にしないしそんなところも可愛いし愛おしいよ、と伝えたので デートのときは彼から繋いできてくれることも増えたのですが(おそらく自分の手が割と乾いてる時を狙って) でもしばらくして湿ってくると自然な感じで離されますし、やっぱり手汗が恥ずかしいと言われました。 でも私は繋ぎたいので、自分から繋ぎにいってるのですが どうしたら彼は手汗を気にしないでくれるのでしょうか? 昨日たまたまメールでその話になったので 何度も、手汗なんて気にしないし全部愛してるということを伝えました。 彼は、嫌われないように頑張る、と言ってきたので 本当に嫌がってたら申し訳ないので、無理にとは言わないけど‥と伝えると ちょっとしたことで人生終わるんだよ!でも○○なら全部愛してくれそう と返してきたのですが これは、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、手汗が原因で嫌われたくないってことですよね? 手汗をかきやすい方は、恋人にどう言ってもらえると安心というか嬉しいですか? デートの時は基本的に繋ぎたくないですか?

  • 手を繋ぐ時の手汗

    長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は大学生なのですが、今の彼氏が人生初めての彼氏です。 2人で出掛ける時には彼氏の方から「手、どうする?」と聞かれ、私自身はスキンシップ等が嫌いではないので「繋ぐ」と言って返しながら手を繋ぐのですが、手を繋ぎ始めて暫く経つと 「手汗かいてるの○○だよね?」 と言われます。それも初めて繋いだ時から今まで、手を繋いだ時は毎回です。 付き合い始めは私も緊張やらで手汗をかいてしまう上に、元々私自身汗っかきなのでその事を気にしており、彼氏にもその事を申し訳なく思いつつも伝えていました。 しかも今の季節は夏なので手汗をかかないことは正直ありません。 彼氏は「俺は気にしないよ?」などと言うにもかかわらず、毎回毎回「手汗かいてるの○○だよね?」と言われ、今では彼氏と手を繋ぐのも躊躇してしまいます。 この前のデートの時(その時も言われました)に私も耐え切れなくなり、ついに「無理して手繋がなくてもいいよ」「(手汗が)気になるからそう言うんでしょ?」と言いました。 すると 「気にしてないよ。ただ客観的事実として手汗をかいてるのは○○だよね、て確認しただけ」 と言い返され、自分が惨めで彼氏に対しても不快な気持ちを持ちました。別れを考えるほどに。 これは私の心が狭いのでしょうか…? よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 手を繋ぐのですが手汗が…

    手を繋ぐのですが手汗が… メル友(男)と会います 人混みを歩くのではぐれないよう手を繋ぐとのこと でも私手汗がよく出るんです… 今まで男性と手を繋ぐなんて経験なかったもので、どうすべきかわかりません どうすれば良いのでしょうか

  • 手汗について

    私はpcゲームをよくやるのですが、マウスを握っているとすぐに手汗でべたべたになってしまいます。 すごくべたべたが気になってプレイに集中が出来ないので、手汗を抑制する方法などはありませんでしょうか?

  • 私ゎ手汗がひどいいんですが、どうしたらマシになりますか?

    私ゎ手汗がひどいいんですが、どうしたらマシになりますか? ソフトテニス部なんですが、手汗のおかげですぐにグリップも汚くなってしまいます・・・(涙 それに、この前デートで手を繋いだ時、すごく恥ずかしかったのを今でも覚えています・・・。 友達と手を繋いでるときゎ別にフツーなんですヶドねww なにか、少しでも知っていることがあれば、教えていただきたいデス。

  • 手汗がヒドすぎて...

    自分は手汗が本当にひどすぎて 悩んでいます。 お恥ずかしい話しですが テストのとき、緊張しすぎて用紙が手汗によって破れたり、 ゲームした後のコントローラーがビチョビチョだったり(笑) 彼女とのデートで手をつないでて緊張しすぎて汁が垂れるくらいに出たり もうもうもうちっさい頃から手汗に悩まされてます。 もういっぱいです(笑) なにかいい方法ありませんか??

  • 手汗が凄くて悩みます!!

    私、手汗でとっても悩んでます!! 私は卓球部なのですが、 ラケットはビショビショで 凄いことになってます... 友達にも、 「手汗凄いねw」って笑われます。 それで、 1番気になるのが、 もしも彼氏が出来たとして 手をつなぐ時に手汗が凄くて 嫌われたらどうしようと言うことです... どうやったら手汗をかかないでしょうか??

  • 彼氏と手を繋ぐのが怖い

    こんにちは! 付き合って1カ月くらいになる彼氏がいるのですがデートの時やっぱり歩いていると恋人つなぎとかしているカップルを見て彼氏も「手をつなご―よ」といってきて手を差し出してくれます。 でも私は生まれつき手汗がひどくていつもしめってるような状態で人と手をつなぐのが凄く苦手なんです。 最初のデートの時にそれでも頑張って彼がつなぎたいな~とぼそっと言っていたので自分から勇気を出してつないでみたのですがやっぱり緊張してぶわ~って汗が出ちゃって・・・涙 彼氏も「緊張してる?手汗凄いね笑」っと言ってきたのでいたたまれず結局自分から離しました。 彼にも「私は手汗かいちゃうから人と手をつなぐのが苦手なの。コンプレックスなの!」と伝えてはありますがその後も彼の方から一度手をつながれたのですがその時も言われて…。 その後デートのたびに「手つなごうよ」と差し出される手は怖くて取れず腕組みで我慢してもらっていますが他のカップルを見ると「いいな~」と思います。 でもまたいわれるんじゃないか、と思うと怖いのです。 彼のほうから手を出してくれてるということはつなぎたいんでしょうが手汗をかいてしまうことは嫌ではないのでしょうか?言ってくるということは気にしてるのかな、と思ってしまいます。 彼が逆に超さらっさらな人なので余計に申し訳ないです・・・。 男性のみなさんどう思いますか? 女性の方でももし同じような経験があるなら解決策など教えていただけると嬉しいです!

  • 手汗

    私は現在中学3年です。昔はただの手汗が少しひどいだけと思っていましたが、2年ごろ、手汗が少しじゃなく物凄いことに気づきました。携帯ゲームに夢中になってずっと携帯を握っているとだいたい、20分後には水で洗ったようにしずくがでてきます。他にも不便なことや、悲しいことがたくさんあります。今、受験生なので大事な書類を書くことが多いのです。けれど緊張したらいつも手汗をかいている以上にもっとひどくなり、手にへばついたり、びちゃびちゃになったり、ほこりなどがいっぱいつきます。ハンカチを持っていても追いつけないし、友達と手を触れるだけでも拒否ってしまいます。前の彼氏にも手を繋いでいると「ちょ…手汗やばない?」っといわれ、財布をだすときに手をズボンで拭かれてしまいました。すごく悲しかったです。みんなに言っても「手汗だけで」とか、「次期に治る」とか相手にしてくれません。 手術なんてお金はありません。一度、どこかのサイトの無料サンプルを試してみたのですが、効果は現れませんでした。方法はないのでしょうか?こんな手は嫌です。受験中に緊張してびちゃびちゃにもなりたくありません。なにか効果が出るものはありませんか? ですが、お金はあまり使えません。飲み薬も嫌です。こんな絞られた感じですが、教えてください。一日でも早くこの手汗を治したいのです。

  • 手汗

    カテがよくわからないんで、ここに投稿させてもらいます 学生なんですが 好きな子と手をつなぎたいんですが 手汗がひどくてしょうがありません 手汗ってどうすれば治るのですか?