• ベストアンサー

二種類の塗り薬を併用する場合。

湿疹のステロイド系の軟膏は一日2回まで塗ってもよいということですが、寝る前に塗って床について痒みで目が冷めてしまい、非ステロイドの早く効くかゆみ止めを塗りたいのですが重複が心配ですので塗らないで朝まで眠れずに辛い思いをします。 やはり同種の薬は重複して塗ってはいけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

ステロイドと非ステロイド(抗ヒスタミン薬?)では利き方(薬の効くメカニズム)が違うので問題ない と思います。 詳しくは薬局に聞いてください。

1buthi
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーッ子の塗り薬

    こんにちは。この間はこちらでお世話になりました。また質問させてください。 先週4ヶ月になる息子を連れて、小児科と皮膚科が一緒になっている病院へ行き診察してもらいました。やはり耳の上部が切れているのと足首に湿疹がある事からアトピーの可能性が高いと言われ、塗り薬をいただいてきました。 全身・・・コンベック(3に対して)      ヒルロイドソフト(7の割合)のクリーム 赤くただれた部分・・・アズノール軟膏 アトピーの治療にはステロイドの塗り薬が効くみたいですが、ちょっと怖かったのでその旨を医師に伝えたらこの薬で様子みてくださいと言われいただいてきました。 2種類ともステロイドと違って非常に弱い薬だそうで 1歳2歳になるまでぬりつづけなければならないそうす。 長く弱い薬を塗るか(長く使ってても大丈夫なのか心配)ステロイドを短期間塗るか息子にとってどちらがいいのかと思い、同じように悩まれた方のお声をぜひお聞かせくださればと思います。 ちなみに息子はこの2種類の薬で全身のガサガサがとれて、全身にあった湿疹も顔と耳と足だけになりました。その顔・耳・足は薬をぬっているとすごくきれいですが、お風呂上りにはまた赤みや湿疹が目立ちます。痒そうなのは眠る前に目や耳を掻きます。

  • ステロイド系の塗り薬について

    1日2回のステロイド系軟膏を使うのですが 2回だと朝晩だと思うのですが、自分は14時頃に風呂にはいるのでここで薬が剥がれてしまいます この場合1日3回になってしまいますが軽く塗ってもいいのでしょうか?

  • 炎症の2つの塗り薬

    炎症で薬を二つもらいました 。 一つは強力なステロイドのマイザー軟膏:1日2回の塗り薬 もうひとつは何回塗っても大丈夫というイワザック軟膏3%・ナジフロクリーム1%の塗り薬です。用法では1日3回です。 どちらかがジェネリック医薬品だそうですが、交互に塗り付けるのか、同時に塗り付けても大丈夫ですか。 意見お願いします。

  • ぬり薬の使用期限について

    お薬の使用期限(?)ですが、絶対的なものでしょうか? ちなみに、夏になると湿疹が出たりするのですが、 2年前にお医者さんから処方された軟膏(リドメックス=ステロイド剤)を塗っています。 よく見るとその軟膏が今年の6月で使用期限が過ぎていました。 2つあって、どちらも未開封(タンスの中に保管)なので、もったいないと思うのですが、使っても特に問題はないでしょうか? 2つ(10g×2)ですと、半年はもちますので、使用期限から半年は過ぎてしまうことになります。 ステロイド剤ですので気になって質問しました。

  • 医師から貰っている塗り薬を患部に塗ったら赤くはれてしまった

    今週の火曜日に家の近くの皮膚科で、問診もなく患部を見せると、体質的なものですと診断を受けました。 「デルモデート軟膏0.05%5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊」という薬を処方されました。 どうみても塗り始めてからのただれの方が酷いような気がします。 ぱっと目で見ただけの診断だったので心配です。 ステロイド剤というのも気になるひとつです。 詳しい方が居たら教えてください。

  • ステロイド塗り薬の適量が解らないです

    手に湿疹が出来て医者からステロイドの塗り薬を貰いました。 『一日数回適量を塗る』と書いてありますが、曖昧で解りません。ステロイドは強いと聞きますが、薄く伸ばすのかベットリつけた方が聞くのかどちらですか?

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)