• ベストアンサー

二種類の塗り薬を併用する場合。

湿疹のステロイド系の軟膏は一日2回まで塗ってもよいということですが、寝る前に塗って床について痒みで目が冷めてしまい、非ステロイドの早く効くかゆみ止めを塗りたいのですが重複が心配ですので塗らないで朝まで眠れずに辛い思いをします。 やはり同種の薬は重複して塗ってはいけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

ステロイドと非ステロイド(抗ヒスタミン薬?)では利き方(薬の効くメカニズム)が違うので問題ない と思います。 詳しくは薬局に聞いてください。

1buthi
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございました。