• 締切済み

ぬり薬の使用期限について

お薬の使用期限(?)ですが、絶対的なものでしょうか? ちなみに、夏になると湿疹が出たりするのですが、 2年前にお医者さんから処方された軟膏(リドメックス=ステロイド剤)を塗っています。 よく見るとその軟膏が今年の6月で使用期限が過ぎていました。 2つあって、どちらも未開封(タンスの中に保管)なので、もったいないと思うのですが、使っても特に問題はないでしょうか? 2つ(10g×2)ですと、半年はもちますので、使用期限から半年は過ぎてしまうことになります。 ステロイド剤ですので気になって質問しました。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 病院ではないのですが 薬局でステロイド系のかゆみ止めを購入した時に 聞いたのですが 前にも購入したことがあるというと 1年以内で使っていただいて あとは残っていても使わないでくださいという説明を受けたことがあります ただ物にもよると思いますので ご参考までに

wbutterfly
質問者

お礼

メーカーで定めた期限なので、使用しない方がいいとはわかっていますが・・・もったいないし。 ステロイド自体が何ものかわかりませんが、生ものと同じなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒルロイドローションとの併用

    ヒルロイドローションは、リドメックス軟膏やアンダーム軟膏と併用してもよいのでしょうか? 生後一ヵ月半の赤ちゃんの顔に乳児湿疹がひどく、小児科よりお薬を処方してもらって治療中です。 治療法は、症状がひどく出た時はリドメックス軟膏を、症状が落ち着いている時はアンダーム軟膏を使用し、これを繰り返して徐々に治していくという方法です。 現在、湿疹は落ち着いているのでアンダーム軟膏を使用しているのですが、最近は湿疹よりも、おでこ部分の乾燥が気になるようになりました。 顔の乳児湿疹とは別に、体の乾燥予防に処方してもらっているヒルロイドローションがあるので、これをおでこ部分にも使用したいのですがいいものでしょうか? ヒルロイドローションは、リドメックス軟膏やアンダーム軟膏と併用してはいけないのでしょうか? ご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 処方の塗り薬について・・・

    2ヶ月の子供の顔にブツブツができ、塗り薬を処方されました。 ・バラマイシン軟膏 ・アズノール軟膏 この塗り薬は、所謂ステロイドなんでしょうか。 また、薬の強さとしてはどのくらいの強さでしょうか。 処方に疑問をもっている訳ではないのですが、 知っておきたくて… よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 使用期限切れの塗薬について

    飲み薬ではなく、塗薬にも使用期限があります。 注意書きに使用期限が切れたものを使わないでくださいとあったのですが、使用期限が切れた塗薬はどのような危険性があるのでしょうか? 水虫の薬を使おうと思ったのですが、3年前に処方したものを使おうか迷っています。 効果がなくなるのでしょうか? それとも、症状が悪化するのでしょうか。 体内に入れる飲み薬ではないので、水虫が辛いので、効果が少ない程度なら塗りたいのですが、副作用がわからないので詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 薬の使用期限について。。

    薬の使用期限について。。 先日、中耳炎になってしまったのですが病院に行くお金と時間がないのでだいぶ前に処方されて使用期限 がだいぶ過ぎた軟膏薬を使ってしまったのですが、逆に悪化させることになりますか? 今もまだ完治しておらず、だいぶ激しい痛みは治まりましたが、前より治りが遅い気はします。

  • カンジダの塗り薬について

    陰部にかゆみが出て1ヵ月になります。 病院にも行って診察・検査をした結果、「カンジダ」という事でした。 初め、「オキナゾールクリーム」を処方してもらいましたが、 刺激があり合わなかったので、「マイコスポールクリーム」に変えて頂きました。 しかし痒みはあまりおさまりません。 先生にもそれを伝えても「もう少し様子をみて下さい」と・・・ また、湿疹もあるようなので、「ロコイド軟膏」も一緒に塗るように言われました。しかしカンジダ時にステロイドは塗らない方がよいとネット等でみたのですが・・・ こう行った場合、「マイコスポールクリーム」と「ロコイド軟膏」両方を使用した方がいいのでしょうか?」 夜も寝れないほど痒くて、また仕事もしているので困っています。

  • 薬の有効期限について

    処方された薬(錠剤で一つづつ個別になった物)はどれくらい有効期限あるのでしょうか? 以前はあまった薬はすぐに捨てていました。が、以前お医者さまから 捨てるなんてもったいない、使えるから取っておきなさいといわれました。事実同じような症状がでた場合は以前の余った薬を飲み医者に行かずに治りました。 ただ他の人にあげたりするのはマズイと思いそう言った事はしないですが、現在流行る傾向にあるインフルエンザなどは二年ほど前にリレンザが処方され残った薬を保管してあります。万が一インフルエンザになれば使おうかと思いますが、やはり危険な事なんでしょうか? もし薬剤師やお医者さまからすると素人の浅はかさ何でしょうか? お知恵拝借したいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 皮膚科で貰った軟膏の使用期限について

    母親が2年前に皮膚科で、 ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、プロパデルム軟膏0.025%を 混ぜ合わせたクリームを貰ってきました。 無地の容器に2種を混ぜて薬局で入れたもので、 容器には何のラベルも説明も書いてありません。 容量は容器込みで42gほど。 これが4つ残っていて未開封で2年間冷蔵庫に入れっぱなしでした。 下肢静脈瘤による鬱帯性皮膚炎の治療のための 塗り薬です。 2年も使わなかった理由は、別の病気を患い下肢に手が 回らなかったためだそうで、薬は未開封で保存したまま年月が 経ち、今、当時の別疾患が治癒して下肢はそのままのため、 保管してあった薬を下肢に塗りたいと言っています。 でも、2年もたっているし、冷蔵庫保管で未開封とはいえ プラスティック容器で簡単に?蓋を閉めてあるタイプで 密封してある様子はないです。 調べたのですが、薬の使用期限が判りませんでした。 使っても大丈夫でしょうか? 皮膚科に行って受診の上でまた貰うのが一番と判っているのですが、 本人は高齢でたくさんの持病があるため、体力的にとても 通院を増やせないから、今ある薬でしのぎたい、塗ってしまうからね!と 言うので、調べるからちょっと待って!と止めている状況です。 詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 二種類の塗り薬を併用する場合。

    湿疹のステロイド系の軟膏は一日2回まで塗ってもよいということですが、寝る前に塗って床について痒みで目が冷めてしまい、非ステロイドの早く効くかゆみ止めを塗りたいのですが重複が心配ですので塗らないで朝まで眠れずに辛い思いをします。 やはり同種の薬は重複して塗ってはいけないでしょうか。

  • 使用期限を1ヶ月すぎた目薬について。

    未開封で使用期限を1ヶ月すぎた目薬は まだ使えますか? 目薬は、眼科で処方されたアレギサールです。