仕事の覚え方について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の覚え方に悩んでいます。販売の仕事を始めて1ヶ月が経ち、スタッフから覚えが悪いと言われてショックを受けています。まだ正社員になれず、社保に加入できていません。現在は洋菓子兼喫茶店で洋菓子の袋詰めシール貼りをしていて、印字間違いもあります。続ける自信がなく不安です。皆さんならどうされますか?
  • 販売の仕事を始めて1ヶ月が経ちましたが、覚えが悪いと言われてショックを受けています。まだ正社員になれず、社保に加入できていませんので、不安です。現在は洋菓子兼喫茶店で洋菓子の袋詰めシール貼りをしていますが、印字間違いも何度かあります。続けるか悩んでいます。皆さんはどうされますか?
  • 仕事の覚え方に悩んでいます。販売の仕事をして1ヶ月が経ちましたが、スタッフから覚えが悪いと言われてショックを受けています。まだ正社員になれず、社保に加入できていないため、不安です。現在は洋菓子兼喫茶店で洋菓子の袋詰めシール貼りをしていますが、印字間違いもあります。続けるべきか悩んでいます。皆さんならどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の覚え方について

現在、販売の仕事をしており、勤務して 1ヶ月経ち、経営者に、スタッフから 覚えが悪いと聞いていると言われ、 まだ正社員になれず、社保に加入できていません。 販売経験があるので、接客レジ打ちケーキの 値段は覚えており、自分の中で、まだ、 仕事を続けるつもりでしたが、 覚えが悪いと言われショックでした。 あと、二ヶ月程様子見にしてほしいと、経営者に言われました。 在職しているところは、洋菓子兼喫茶店で、 調理が苦手で、洋菓子の袋詰めシール貼りを したりしていて、シールの印字間違えは 何度かありますが、まだ、1ヶ月で求める戦力としては、いかがなものでしょうか? メモは取っています。 続ける自信がありませんが、解雇される前に 退職したら、どこにいっても仕事が続きませんのは、わかっていますが、皆様なら どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

1カ月なんてまだまだ新人。 人それぞれ上達の違いはあってもそこそこ出来るようになるには数ヶ月は必要です。 スタッフもそれは分かっていると思うので、そこまで厳しい事は言わないと思います。 スタッフとしては、覚えが悪いなんて厳しい事は言ってなくて経営者が社員見送りにしたいための言い訳に話を盛ったって事もあるんじゃないでしょうか。 また、本当にスタッフがあなたのことを覚えが悪いと言ってるのならば、スタッフとの意思疎通が上手く出来ていないのかもしれません。 メモをとって見てるとありますが、そもそもメモ自体が間違っているのかも。 一度他の人にメモを見てもらうのはどうでしょう? それと販売の他に調理もしているんですよね。 調理に関しては技術もあると思うので、1カ月で上達を期待するのは酷ですね。 覚えが悪いと言われてショックなのは分かります。私も言われたらすごいショックです。 経営者も、もう少し言い方を考えてくれれば良いのになー。 でもまだ1カ月。ここでそこそこ出来るようになっていたら他の人達の顔が立ちません。 入って1カ月の新人と、何カ月か何年かいるスタッフが同じくらい仕事が出来ていたら、逆に他のスタッフ達は今まで何をして来たんだって話です。 頑張ろうとか見返してやるとか、モチベーションは人それぞれです。 とりあえず後2カ月で最終的に社員になれるか決まるので、辞めるかどうか考えるのはその時でもいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうですか、仕事の覚えが悪いと言われてる…rorominさんは、何故、今の仕事を選んだのですか? 世の中には色々な業種、職種があり、人には少なからず合う合わないがあると思います rorominさんは、接客が好きで今の仕事を選んだのであれば、もう少し頑張ってみたらどうでしょう やはり、仕事の覚えも個人差は当然ありますものね rorominさんは仕事を真面目に取り組む姿勢でスタッフや経営者を見返したらどうですか 頑張って下さい

roromin
質問者

お礼

販売経験があるので、今の仕事を選びました。 メモしたノートを見たりしているの?と言われたのが悔しかったため、ノートを書き直したりしました!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

試用期間は会社によって違いがありますが、1ヶ月~3ヶ月程度でしょう。 その間は、アルバイトと同じようなものです。 誰でも初めからできる人はいません。 >洋菓子兼喫茶店で、調理が苦手で、洋菓子の袋詰めシール貼りを したりしていて、シールの印字間違えは何度かあります 調理までするのでしょうか? でしたら、未経験であればムリでしょう。 この際、何をどの程度したら正社員となれるのかを確認された方が 良いかと思います。

roromin
質問者

お礼

調理もしており、軽食を作っています!(冷凍のものを炒めたり、ジュースを作っています) 製造業は、苦手のため、苦戦しています…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どんな仕事でも合う、合わないということは避けられないものです。合わないことが分かっただけで大きな経験です。正社員になることは期待せずに、次を探す方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 自分に出来る仕事がない

    タイトルの通り、自分に出来る仕事がなく、 この先、生きて行けず、困っています。 5年間オープニングスタッフで、販売業をし、 その後、医療事務をやりましたが、仕事が 覚えられず、10ヶ月で、退職し、現在、 販売業、軽食調理の仕事を3ヶ月しており、 販売経験がありますが、経験が活かせず、 責任者に、覚えが悪いと言われました。 自分がいてもいなくても、仕事は回っていると思い、調理は教えてもらいましたが、 冷凍商品を炒めたり、デザートを作ったりですが、うまく出来ずやらされてもらえません。 包装は、どの紙がどの包装紙かも一致しておらず、おもに、袋詰め、商品の密封、レジ打ちを やっています。仕事が出来ない人は、どのように働いて生きているのでしょうか? 辞めグセがついており、仕事辞めたいと思いながら、仕事をしていますが、仕事がない状態で やめれない状態です

  • 仕事が続きません。

    こんにちは。 20代後半の女性です。 私は、先日まで派遣先でアパレルをしていたのですが、 契約を解除されてしまい、今後どうしようか 悩んでいます。 私は、将来やりたいことがあり、それに向けて 貯金がしたいので、派遣で百貨店の洋菓子販売か アパレルに再チャレンジを考えています。 私は、今まで数回転職してきましたが、 なかなかひとつの職場で続けることができませんでした。 次こそは、続けたいです。 今までの履歴としては、 ショッピングモールでファッション雑貨販売 主に、靴、かばん、お洋服 1年間 学習塾で一般事務 2年間 体調崩して退職 百貨店でコスメ販売 精神的にしんどくなり退職 自分の努力も不足していた 7ヶ月 百貨店でアパレル販売 努力不足と業績がよくなく派遣先から解除される 1ヶ月半 で、現在に至ります。 興味があるのは、服は好きなので、アパレルですが、 売上をあげれる自信がないことと、 派遣会社の担当者さんに、私は、臨機応変さに 欠ける、など、自分から見ても心配だと 言われました。 コスメとアパレルの店長からは、 できないんじゃない、やろうとしないだけ、とか あなたは、やればできるよ、と言ってくださってました。 洋菓子は、ほとんど興味がないのと、 周りから私は、のんびり、まったりしている 丁寧と言われるので、テキパキ動く自信がありません。 ただ、時給がいいことと、個人ノルマはないと 思うので、選択肢に入れています。 洋菓子販売は、やはりテキパキさは求められる のでしょうか? 周りから、のんびりしているように見られていても 改善していくことで、洋菓子売り場で働けると思われますか? あと、洋菓子販売するなら、やはり、スイーツは 好きな方がいいのでしょうか? あと、仕事しながら、英語などの勉強をしていきたいのですが、 その場合だと、アパレルはやめておいた方が よいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • 向いてないと言われた仕事を続けたい場合

    30代主婦です。 洋菓子の製造のバイトを2カ月したのですが、製造には向いてないので販売の方が戦力になるといわれました。(事務系の仕事が多く、製造の経験は10か月ほどしかありませんでした。でもお菓子作りをしたくて学校に通い資格もとって今も毎日のように家でいろんなお菓子を作って勉強しているくらい情熱だけはあります) 今後は、製造に戻ることはなく、あまった時間は、製造補助的なことを早くできるようになってもらえればいい。と言われました。 製造から販売に異動になる理由は、電話応対などが感じが良いので、製造では遅いからコストがあわないし、やる気がみられないということを言われました。遅いというのは、時間が解決するものではないらしく、向いてないといわれました。やる気がみられないというのは、パートが一人だけなので、あまり態度にださずに小さくなっていたためだと思います。 向いてるのは販売なのかもしれませんが、自分自身は、製造をしたいのですが、今の店では、もう製造には戻せないといわれました。(たくさん退職者がでたので、慣れない私が販売にいったほうがスムーズにまわると考えのようです) 少し前までは、「これだけできたら上等!」とほめられたりしたこともあったので、なんとか必死に頑張ろうと思っていたのですが、全面否定されてしまったようでダメ人間のまま販売だけでその場で働くのもますます居場所がなくなる気持ちでいっぱいです。 それで今の店は、職種が変わったこともありますが、それ以外に勤務時間や賃金も最初の条件とかわったので家庭の事情的に続けることができないのでやめることにしようと思っています。 今度は、向いてないとプロから言われたからそれを受け止めて自分にあったところを探すか、お菓子にかかわりたい気持ちは強いので別の店に行ってみるか・・と考えています。アドバイスお願いします。

  • 百貨店での仕事でおちこぼれ

    みなさん、回答をよろしくお願いします。 私は百貨店で洋菓子の販売をしています。 ここで私は仕事が遅く悩んでいます。 まずレジは慎重になって速く出来ません。 緊張します。早く打とうと思ってやってみたら 打ち間違えてミスをしていたことが 後でわかりました。 袋詰めや包装は丁寧にやろうと思うと 遅くなります。 袋詰めも大きさや入れ方が瞬時に判断できません。 お客様が不快に思うことなく袋を選んだりしたい! と思うのですが それでも選択肢がいっぱいあるような気がして あたふた頭の中でこんがらがります。 上からの指示も聞き返したり 意味がわからなかったりして 使えない奴と思われているのは絶対です。 行動でわかります。 これは自意識過剰ではないと思います。 同期のこのバイトが初めての娘は レジもパッと速くすでに打ててますし お客様への対処も速いと思います。 私が対処していると隣から、聞きすぎだよ、 お客様待ってるよ、とか 指示してくるくらいですから。 計算も苦手です。 従業員の方との付き合いも 気を使ったりしてしまいますので 考える要因が多すぎて それもミスの原因になっているのかもしれません。 とにかくこのような毎日だとやはり落ち込みます。 向いてないのではと思ったりしてしまいます。 考えているとどんどん間違った方向に 進んでしまいそうなので みんさんの客観的なお答えを お聞かせください。

  • 仕事が出来なすぎる

    質問失礼します。 私は、仕事が、出来なくて辞め癖がついており、仕事が出来なすぎて生きていけない状況に なっております。 20代前半では販売の仕事を5年間し、 資格を生かしたい仕事をしたいとおもい、病院の仕事をしましたが、全く出来ず、1年未満で 退職し、また販売の仕事をしており、 販売と軽食を出している店で働いていますが 覚えが悪いと言われ、調理は飲み物しか作れない状況で、人件費を理由にシフトを減らされました。仕事が出来ていなければ減らされなかったと思います。 金銭面の問題により、また百貨店の販売の仕事に就業予定ですが、在職中の販売の仕事が 出来ず、また販売の仕事を出来るのかという 不安があり、眠れないほどなやんでおり、 メモは取っていてノートをまとめております。 次就業予定の店舗に経験者なので、期待にされており、希望に答えれる自信がなく働いていけない気がすると思っています。 貯金もなく働かないと生きていけないため 追い込まれている状況で、不安です。 こんな情けない自分に的確なアドバイスお願いいたします。

  • お菓子の詰め合わせ・頂き物

    こんにちは 私は洋菓子の販売員の仕事をしており、自分自身もよくいろいろなお店でお菓子を購入します。 その中で実際に起こり、他の方ならどうするか気になったので質問します。 詰め合わせを人からもらった時に、商品それぞれにシールが貼ってあるとします(日持ちのシールなどではなく商品の名前などのシール) (1)同じ商品で貼ってあるものと貼っていないものがある (2)5種類入っているうち1種類だけ貼っていないものがある 上記(1)が実際に起こったのですが、私は特に気にせず食べてしまいました。 理由としては贈り主に聞くのはなんかなぁと思う事と、その商品のお店に問い合わせるのがめんどくさいと思ったからです。 みなさんはこの様な場合、問い合わせ等行動しますか?

  • どちらの仕事で働くか決められません

    はじめまして。 私はアラフォー女です。 洋菓子屋での販売のアルバイトが決まり、もうすぐ勤務する予定になっています。 しかし派遣でクリエイティブデザイン部門の事務アシスタントの仕事を紹介されました。 明日面接に行く予定です。 以前はDTPオペレーターの経験を生かした仕事に復帰したいと探していましたが、正社員は100社近く不採用。派遣も紹介されずでした。この仕事でのブランクも6年くらいあります。 今はデザインの仕事がしたいかわからなくなってしまいました。 事務アシスタントということでMacは使うようですが、少しやりたいと思っていたものとは違います。 どうしたらいいでしょうか。 情けなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • どちらの仕事にしたらいいかわかりません

    はじめまして。 アラフォーといういい歳して仕事をどちらにしたらいいかわかりません。 ひとつはデパートの洋菓子販売のバイトです。 以前勤めたことがあるのですが、たった5日しか勤務しておらずお客さんも少ないのに、 「そろそろレジ(カードや金券などの取り扱いなど実際にお客さんがこないと覚えられない)を覚えてもらわないと困る」と言われたことと、家族が体調不良で休もうとしてもシフトは大丈夫なのかと聞かれ、家族が大丈夫か心配の一言もなく、5回の勤務で辞めました。 しかし洋菓子には興味があり、またやってみたいという気持ちがあり、別のデパートの別会社の店舗に応募しており結果待ちです。 面接で話を聞いたところ、繁忙期は終電になり、仕事は9割つらく、1割楽しいとのことです。 それを聞いてそこまでやりたいのかわからなくなりました。 もうひとつは進行管理・企画の派遣の仕事です。 これまでDTPのオペレーター(デザイン系制作)の経験は長くありますが、この職種は初めてです。 この仕事は内定をもらっています。 カニや海産物の通販をカタログやネットで行っている会社なのですが、カニや海産物に興味がなく、そうしたものを買ってもらうためにキャッチコピーを考えたり、企画を考えたりできるのかどうか自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋・和菓子の販売の仕事について

    私は今、サービス業をしています。22歳にしてすでに転職2回目なのですが、また仕事で悩んでおります。 人と接する仕事がしたくて今の仕事に就いて10ヶ月、私が思っていた接客ができない仕事だと最近悩んでいます。今は駅で働いておりますが、やはり駅での仕事と言うこともあり、常にスピーディーさを求められています。一言で言うと、“時間を売る”仕事です。その短時間でできる接客は限られています。毎日たくさんのお客様と接していますが、もっとお客様とのつながりを楽しみたい、大事にしたいと思える接客の仕事がしたいと思うようになりました。 今の仕事を受ける前に、洋・和菓子販売の仕事ととても悩んだ末、今の仕事に決めました。その仕事にチャレンジしたい気持ちがあるのですが、職歴(すでに転職は2回目、就業期間が短い)や自分の中で考えが甘いのではと悩む毎日です。 参考程度にお聞きしたいのですが、今現在もしくは過去にお菓子の販売の仕事をしている方、詳しく仕事内容、メリット、デメリット、他に思うことなどがあればお聞かせください。お願いいたします。

  • パートの保証について質問です。

    現在、嫁さんがパートで洋菓子店に勤めています。その洋菓子店はビル1階にあるのですが3月に2階にある喫茶店が浸水してこちらのテナントも被害をうけ店が約2ヶ月休業に追い込まれました。ここで質問なんですがこの2か月間の給料はパートでも保証の対象にもなりますか?店は浸水させた喫茶店と示談が成立し数百万支払われているようです。洋菓子店側からはなんも言ってきません。(経営者はかなりケチで人格的にもタチの悪い人間です)本来であればひと月7万くらい収入があるから極端に言えばふた月で14万くらい損した気分です。もし保証の対象になるにしても経営者に言っても先に述べたように問題のある人間なのですんなり「わかった」とはならないと思います。その場合はどこに相談したら言いとかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう