• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない。

2014年3月に買った富士通のデスクトップESPRIMO FH52/Mです。 電源を入れたまましばらく放置して、戻って来たら 画面が黒くなって、中央に青い四角が表示されて、その中に 「起動できるデバイスがありません。」 と表示されていました。 電源を切って、再投入すると、立ち上がってくれません。 電源投入直後にファンクションキーのF12を押し、 メニューの中から 「boot manager」と「トラブル解決ナビ」を選択するのですが、 画面は暗いままです。 その間、金属が擦れ合うようなカチッカチッという音がします。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.9

>データが修復できるといいのですが。 富士通ですとデータ復旧サービスも行っていますので、それを利用するのも手かと思います。 https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/ >内部で取り出せないHDDが5年で寿命というのは困りますね。 HDDは消耗品で寿命はだいたい3~4年ですから、 5年というのはまだ良い方ですよ。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• jx-word
回答No.10

No.2です。 データを取り出したいということですが、データ復旧サービスは6桁から7桁のお値段ですのでお勧めしません。それだけ出せるならそれも手ですが。 基本的には諦めですが、自分だったらダメ元でやってみることがありますので、一応手順ぐらい説明しておきます。推奨はしません。ダメ元で自己責任です。 このケースはヘッドが円盤に張り付いていることが多いので、剥がせば動くことも珍しくないです。そんなわけで叩いて直します。 1. データの移動先(USBメモリやSDカードでOK)を用意する。 2. パソコンをあけてHDDを取り出す。 3. HDDに電源と信号ケーブルをつないだまま片手に持つ。 4. パソコンの電気を入れる。 5. ここで円盤が回っていれば持った手に強い回転を感じるので、これで立ち上がらなければアウトで諦める。 6. 特に力を感じなければ回ってないので軽く叩く。ドライバーで軽くこんこん叩くぐらいでOK。 7. 回り始めたら持った手に強い力を感じるので、叩くのをやめて立ち上がることを祈る。 8. 立ち上がったらだいじなデータから順番に抜き出す。欲張って全部とかやると途中で動かなくなって泣く。 まあ運次第ですがやってみる価値はあるかも知れません。私ならやります。但し、ダメになっても泣かないつもりで。

• OKWavezz
回答No.8

こわれたんです 修理に出すか買い替えればいいです

kanekonasi
質問者

お礼

そだね。♪

• okwavey2
回答No.7

新しくパソコンを買うと良いですね。 HDDが物理的に壊れていそうなので、交換が必要です。 自分で交換できるならしても良いですが、無理なら諦めて買い換えが良いです。 自分で交換できても、5年も経てば買い換えで良いと思います。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6

>その間、金属が擦れ合うようなカチッカチッという音がします。 HDDnumberの故障ですね。 こうなるとHDDを交換するしかありません。 リカバリーディスクを作っていればHDを交換してリカバリーディスクでリカバリーすれば買った状態に戻ります。 リカバリーディスクがないならメーカーでリカバリーディスクを購入するしかありません。 ドライバーなどは公開されていますが添付ソフトを含む全ては公開されていませんので・・・ HDDの交換はメーカーや専門店で修理するか自分で交換になります。 自分で交換するならコチラを参考にしてみてください。 富士通ESPRIMO FH55/MのHDD交換作業 https://www.ikt-s.com/esprimo-fh55m-hdd/ 富士通 FMV ESPRIMO FH52/Wを弄った http://www9.plala.or.jp/tarao/pc/21/21.html オマケ・・・ CPUをCore i7-3630QMに変更すれば性能がアップします。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=23400&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=Core+i7-3630QM&fixed=0&x=44&y=15 あと、メモリを8GB~16GBにしておけば性能的にはまだ大丈夫になるでしょう。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

年式的に見てもHDDが寿命です、HDDをHDDやSSDに載せ替えて、全て初期から入れ直しになります。 Win10で使うなら https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からUSBにWindowsのインストーラーを作成してインストール可能です 本体にコアシールが貼られているか、貼られていない場合は内部のROMにデジタル認証があります、古いHDDは音からすると読込できない状態まで行っているかもしれませんが、USBアダプターなどで接続して、データーを読み込める場合もあります。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部で取り出せないHDDが5年で寿命というのは困りますね。 買ったほとんどの人が同じ目に遭うのでしょうか?

• 42ise44
回答No.4

系年数から見て、マザーボードのボタン電池の消費から来る、BIOSの問題か、HDDのトラブルだと思います(カチカチと音がすると言うことは、HDDを読み込もうとしている音です。HDDのトラブルによる事が一番に考えられます)。ノートパソコンの場合自分で修理するのが難しい場合があり、メーカーに症状を話し、修理を依頼するのが良いと思います。同時に、マザーボード(ボタン電池)、本体のバッテリーの劣化(充電能力の低下)もあり得ると思いますので、交換をお勧めします。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDではなく、マザーボードであることを祈ります。

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1401/ こちらのPCですね。 恐らく内蔵HDDを認識していないのだろうと思います。 >その間、金属が擦れ合うようなカチッカチッという音がします。 その音の元は恐らく内蔵HDDで無いかと思われます。 内蔵HDDの故障の可能性が高いので修理に出すぐらいしか無いかと。 予めUSBメモリなどにリカバリメディアを作成済みならPCを分解して自分で内蔵HDDを交換するって手もあります。HDDからSSDに換装してしまうって言うのもありですね。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理に出してみます。

• jx-word
回答No.2

> 金属が擦れ合うようなカチッカチッという音がします。 おそらくHDDの故障ですね。 パソコンに詳しくないならメーカーに修理に出すか、新しいのを買うかどちらかです。 基本的に中身のデータは諦めるしかありません。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは修復したいです。

• wormhole
回答No.1

書かれている内容からするとHDDの故障のようですから修理に出されるのが手っ取り早いかと。

kanekonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 データが修復できるといいのですが。