• 締切済み

この画像のチュールの円形の作り方

画像のような、チュールリボンを使って円形の飾りを作りたいのですが、詳細な作り方を知りたいです。 色々検索してきましたが、「作り方」が載ってないのです。 自分で試したのは (1)じゃばらに折って真ん中でとめてリボン状にしたものを広げる (2)針と糸で縫って引っ張り円形にする (3)じゃばらに折り円にしていく(ロゼットのように) (1)と(2)は「円形」にはなりますが、外側が画像のようなひだになりません。 (3)は画像のようなひだになり理想なのですが、リボンなどに合わせる際にすぐ崩れてしまいます。 画像のようなヘアゴムを買ってちょっと分解してみたのですが、多分(3)のじゃばらに折っていく感じだとは思うのですが…(3)だったら、両面テープ貼って折っていって形をキープさせるのか、折ってからリボンにグルーガンとかで貼り付けちゃうのか 私がしたいのは、作ったリボンに合わせて中央に飾りをつけて娘にヘアゴムを作りたいのです。 作ったご本人に聞ければ良いのですが、企業秘密?で教えたくないかもしれないし… ご存知の方がおりましたら教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.3

1カ所でぎゅっと縫い合わせるのではなく ずらしながら縫うという感じ 自分のイメージするものより 倍の幅で折り重ねる 1カ所でぎゅっと縫い合わせたものを 6個で丸にする。右側の黄色とピンクのはそのやり方でできます。 このふたつのやり方 どちらでもできます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

(3)のプリーツは単純な山谷を繰り返す蛇腹プリーツではなく 山山→谷谷と繰り返すボックスプリーツだと思います。 ミシンによってはこれらさまざまなプリーツを自動で作りながら縫えるアタッチメントがありますが、この小さな折りを手作業で作るのは大変です。 前の方がアドバイスなさっているようにあらかじめプリーツやギャザーが入っているものを購入するのがいいと思います。 ステキな作品ができますように!

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

フリルレースとかチュールリボンで検索をすれば、もともとその形に縫ってあるチュールリボンやチュールテープが出てきます。 もしもご自身で手作りしたいなら、それを参考にミシンで縫ってから使えば良いでしょう。 ご参考 楽天市場 フリルレース https://item.rakuten.co.jp/elisabeth-forro/lc2-1-30977639451570/ https://item.rakuten.co.jp/craft-dream/19-r-m0003-01-00/ https://item.rakuten.co.jp/elisabeth-forro/lc1-1-30977639451570/

okbokujo0720
質問者

補足

ミシンでやっている感じではないのと、フリルみたいに売ってるやつでは作りたいのとちょっと違うので… わざわざ回答くださりありがとうございました。 他探してみます。

関連するQ&A

  • ヘアゴムのせっちゃくについて

    子供のヘアゴムをハンドメイドしようと思っています。 手持ちのリボンでリボンのついたヘアゴムを作りたいのですが、こちらの製作は皆さんグルー使っているかたが多いようです。 このような物を作るときに、針と糸で縫うのは変でしょうか? シュシュを良く作っていたので、透明をはじめ、色んな糸は持っています。 フリマアプリでリボン作家さんのリボンを購入したところ、届いてすぐにグルーがポロっと外れてしまったことがあり、手縫いに興味があります。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 二色チェーンステッチ?のやり方

    添付画像の刺繍?の方法がわかりません。 通常のチェーンステッチのやり方はネット検索で 見つけられたのですが、添付画像のようなものの やり方が見つけられなかったので質問させて頂きました。 やりたい事 燻し処理された鹿革に二色の糸を使用して 添付画像のような飾り刺繍?を施したい・・・ 針は出来れば素材に貫通させず、すくい縫い?で行いたい・・・ 方法などについて詳しく書かれたサイトや やり方がわかる方ご教示よろしくお願い致します。

  • ミシンの選び方について

    以前はよく洋裁などを趣味でやっていたのですが、 ここ10年以上全くミシンを触っていないので、 新しく性能の良い物に買い替えて、また始めたいなと考えてます。 作りたいものは、愛犬用のグッズが主で、 リードなどを手作り出来たらと思っています。 布地よりも厚いPP織りテープなどに更にリボンや布を被せたり、 飾りを施したり、丈夫なデニムなどの素材も利用出来たらと思っています。 最近のミシンは私が持っている物より性能は良くなっていると思いますが、 厚物縫いに関しては、針と糸の問題で、ミシンは革などで無い限り、 家庭用の一般の物でも大丈夫なのでしょうか? もちろん厚物だけでなく、普通の布地の物も作りたいと思っています。 ちなみに複雑な刺しゅうなどは考えていませんが、 ちょっとポイントで入れられるなどは、大体出来るものなのでしょうか? 変な質問ですが、何かアドバイスやオススメを頂けると嬉しいです。

  • 画像を円形に切り抜きたいのですが

    GIMP2を使って1600×1200の画像を1600×1600の円形に切り抜きたいのですが、上下の部分が切れてしまいます。(添付画像参照) この上下の切れてしまった部分を復元することは出来ますでしょうか?宜しくお願いします。

  • チュールレースをチュール生地に縫いつけたい

    こんにちは。 今ウェディングベールを自作する計画をしています。 チュールレースのような軽やかなレースをチュール生地の端に飾りたいのですが、よくあるチュールレースは端が切りっぱなしになっていて、端をどう処理して境目が解らないようにチュール生地とつなぎ合わせたらいいのかわかりません。 これはどうやって端の処理?をすればいいでしょうか? 一つレンタルベールのサイトで見たものは、チュールレースのチュール部分を刺繍ぎりぎりまでカットしてチュール生地の上に縫いつけて使っていました(微妙に残っている部分は下のチュール生地と二重になっていました)。こういう使い方は有りですか?良い知恵がありましたら教えてください。 あんまりみっともないのを作るよりは、借りた方がいいのかな、と早くも意志が失せそうです(^^; ちなみに、使いたいレースは、 http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/594137/ http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/594238/ こういう感じのものです。 よろしくお願いします。

  • 画像の円形切り取り

    画像(写真)を任意の大きさの円形に切り取りたいのですが、それが出来るフリーソフトをご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 画像を円形に切り取って、余白を透明にしたい

    XP、JTRIM のユーザーです。 クラス全員の写真画像の上に当日欠席者の写真を楕円型に切り抜いて貼り付けたいのですが、2枚を重ねると切り取った画像の余白が白く映ってしまいます。 切りとった個人画像の余白を透明にしたり、まったく余白が出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか。お願いします。

  • Photoshopで画像をだ円形に切り抜きたいのですが

    Photoshopで画像をだ円形に切り抜きたいのですが 四角は、なんとか切り抜けるのですが

  • jpg画像を円形にするには

    イラストケーキを作ろうと思い、画像を円形に加工したいのですが、 どのようなソフトでどうやったらよいかわかりません。 ご教授お願いいただければうれしいです。 現在使用しているソフトは windowsの「ペイント」と「Irfan view」です。 よろしくお願いします。 参考サイト http://www.b-shop.co.jp/hanabishi/

  • fireworks4 で画像を円形に切り抜きたい

    JPG画像を fireworks4 で切り抜きたいのですが、「楕円形」に切り抜く方法がわかりません。初心者なのでわかりやすく教えてくださる方、よろしくお願い致しますm(_ _)m