• ベストアンサー

fireworks4 で画像を円形に切り抜きたい

JPG画像を fireworks4 で切り抜きたいのですが、「楕円形」に切り抜く方法がわかりません。初心者なのでわかりやすく教えてくださる方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonety
回答No.1

左側に「ツール」のウィンドウは出てますか? ツールの黒矢印の下に点線で四角に囲ったマーキーツール(M)があります。 これをクリック(長押し)すると、四角から円形に切り替えられるように選択肢が出てきます。 まず、切り抜きたい画像を開いて、マーキーツールを円形に切り替えたら、 画像を円(楕円)に選択して  編集→カット  ファイル→新規作成→OK  編集→(その新しいウィンドウに)ペースト でどうでしょうか? もしくは、  楕円で選択→その画像の上で右クリック→マーキーの修正→選択範囲の反転→デリートキー なお背景を透明にしたい場合は、GIFで書き出さなくてはなりません。(手順が増えます) その場合は、  ファイル→書き出しのプレビュー→(左下のほうの)「透明化なし」を「インデックス透明カラー」に変更  →書き出し→保存 です。

kumachan1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いた方法で両方ともできました♪ 特に「選択範囲の反転」のやり方もわかって助かりました^^; わかりやすい回答で初心者として嬉しかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m