• ベストアンサー

Thatについて

Nakay702の回答

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

「補足コメント」を拝見しました。 >接続詞のthatなのですね。 ⇒はい、そのとおりです。 >同格のthatではないということでしょうか? ⇒接続詞のthatであって、同時にこのthatの導く名詞節がeventと同格になります。 ですから、前便でも申しましたが、the event that your submission is selected for publicationを直訳すれば、「あなたの提出文書が出版用に選ばれるという出来事」となるわけですね。 ということで、すでに十分ご存知のことですが、念のためにもう一度ご質問と回答の関係をまとめて整理すれば次のようになります。 Q1:このthatの用法は?  →A1:「~すること」といった意味の名詞節を導く接続詞です。 Q2:このthatと周辺の語句との関係は?  →A2:このthatの導く名詞節がeventとの同格という格好です。つまり、このthat節は「同格節」ということになります。 Q3:このthat周辺と全体との関係は?  →A3:In the event that your submission is selected for publication「あなたの提出文書が出版用に選ばれるような場合には」が副詞節として、主節you will receive an e-mail at the address indicated on the form「あなたはその書式に示されている住所宛のEメールを受け取るでしょう」を修飾する格好になっています。 Q4:全体の構造・文型は?  →A4:M1(In the event that your submission is selected for publication)+S(you)+V(will receive)+O(an e-mail)+M2( at the address indicated on the form).という構造の第3文型です。M1 (Modifier 1=修飾部1)を強めるために、これを文頭に置いた「強調構文」です。 以上、再伸まで。

cia1078
質問者

お礼

今回もよくわかるご解説有り難うございました。 また随分お時間取らせました。 よい勉強が出来ました。