• ベストアンサー

肥満でデブ性で肥えている人って遺伝子が壊れているん

肥満でデブ性で肥えている人って遺伝子が壊れているんですよね? 遺伝子の細胞分裂がおかしくなったから肥える? 染色体異常で肥えるのですか? 1つ1つの細胞が膨れすぎているんですよね? なぜ起こるのですか? 食べ過ぎでも太らない人は太らないですよね。食べ過ぎで肥えるは違うと思う100kg越えとか細胞異常だと思う。 なぜ細胞異常が起こるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.4

デブ性ってなんですか? ひょっとして出不精? 出歩くのが好きじゃなく、ほとんど歩かなければたしかに肥満になるかも。 冗談はさておき、最近の研究ではご質問のように肥満の遺伝子があることが判ってきたようです。 その一つ、脂肪分解に関わるβ3アドレナリン受容体遺伝子の配列が少し異なっていると、食事制限をしてもやせにくいのです。日本人は世界で3番目に多く、34%いるそうです。 また、脱共役たんぱく質1遺伝子は、日本人の16%に存在し、並の食事制限ではなかなかやせません。 日本人は遺伝子レベルでやせにくいタイプが多いようです。でもやせにくいとは、少量の食事でも生き延びられるということです。今までこの遺伝子は日本人を飢餓から救ってくれていたのです。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

遺伝子学を学んだわけでもなく、突如そう思ったのですか? ただ単に食べすぎて太っただけですよ。 そりゃ太りやすい、太りにくい、という体質は遺伝子レベルで 差がありますが、正常に働いています。 食料が乏しく、得られる時期に差があった昔であれば 太りやすい体質の方が優れていた、と言えるわけですし。 蓄えれるので。

回答No.2

遺伝子が壊れているのなら、その人は人間として成り立たないのでは? 単純に食べ過ぎで胃袋自体が大きくなているか、栄養の吸収力が一般の人より高いだけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 遺伝学での質問

    はじめまして。早速ですが質問します。 「接合体でのある形質の遺伝型をDDと2個で示すと配偶子での遺伝型はDと1個で示すことになる。体細胞分裂と減数分裂の染色体数や接合体と配偶子の染色体数を考慮に入れて、上記のことの正当性を説明しなさい。」という問題がわからないので教えてください。

  • 放射能の影響が子孫に遺伝しない理由

    ここ数日、原爆関連の番組が多く放映されています。先日、その番組うちの1つを見て、疑問に思ったことを質問させていただきます。 その番組によると、原爆による被爆者のうち、爆心地より半径1,000m以内にいた被爆者は、放射能による被害が多く、転座、欠失などの染色体異常をきたし、細胞のガン化やアポトーシスが起きる確率が格段に上がり、そして、染色体異常は、分裂のさかんな細胞ほど多いとも言っていました。 ここまでは理解できました。 しかし、その番組の中で、被爆者の子孫には(胎児の時に被曝した人を除き)今のところ遺伝が原因と見られる病気がないとも言っていました。 …何故なんでしょうか?? 分裂の盛んな細胞、つまり、被爆者の精原母細胞(卵原母細胞)も相当なダメージを受けていると考えられますが、その母細胞よりできた生殖細胞によって生まれた子供は、染色体に相当なダメージを受けて生まれてくるはずですよね?21番染色体や18番染色体のトリソミンならかろうじて生存できるそうですが、それでも相当はハンディをおって生まれてくることになります。それ以外の、重い染色体異常をきたしていると、生存できない、または、生存できても相当のハンディーをもって生まれてくるのではないでしょうか。なぜ、被爆者の子孫には、なんら影響がないのでしょうか。

  • 【医学】肥満は食生活ではなく遺伝によるものであると

    【医学】肥満は食生活ではなく遺伝によるものであると言いますが、デブ遺伝子が肥満の原因なら、肥満の人は遺伝子情報が壊れているということでしょうか?肥満の人は奇形児の1種ということですか?

  • 肥満と遺伝

    両親共に肥満ではなく、どちらの家系にも太りやすい人はいないんですが、私自身ものすごく太りやすいです 父親は華奢で痩せ型でどんなに食べても太らない体質です 父の両親も兄弟も皆そうです 母親は痩せてはいませんが、決して太ってはいない普通体型で、母の母(私の祖母)はすごく細いです なのに私は華奢とは程遠い骨格で、食べたら食べた分だけ肉になる体質です 今156cm41kgを節制して維持していますが、何も考えずに食べていた高校時代には一時期152cmで人生最大の46kgにまでなりました 今も食べ過ぎるとたちまち太って、簡単に50kgは超えると思います 見た目は父親似ですが、この悪魔のようなどこから来たのでしょう!? 遺伝(細胞から生活習慣まで)とは考えにくいんですが…

  • 遺伝子ドーピング

    遺伝子ドーピングとはどういったことなのでしょうか?血友病でしたか、ダウン症でしたか忘れましたが一個の遺伝子の染色体の数か配列の異常だけでもすべての細胞がコピーされてしまう、というのは本当ですか?遺伝子ドーピングとは一個の細胞の遺伝子情報の変更だけでその人間すべての細胞の遺伝子情報の変更ができるということなのでしょうか?

  • 遺伝子のしくみ(高校生物)

    ・環境変異と突然変異 環境変異は遺伝しないが、突然変異は遺伝するというのはどういうことなのでしょうか? 環境変異は突然変異とは異なるものなのですか? ・性染色体と常染色体のしくみ 1、同じ固体のすべての体細胞の核は同数の染色体を持ち、性染色体と常染色体の数も 同数なので性染色体と常染色体の比は、どの器官を構成する細胞でも 同じである。 2、生殖細胞と体細胞で染色体数は違ってくる。 1も2も何のことをいってるのか???ではあるんですが・・・ 1の「どの器官を構成する細胞でも同じである。」の部分にひっかかります。 ヒトの染色体数は46本ですよね。そのうちの2本が性染色体ですが、 この性染色体は器官と関係があるのでしょうか?生殖器官のみに かかわりがあるというのならうなずけそうなのですが。 あるいは、すべての器官は性染色体も含まれているということなのでしょうか? 2の「生殖細胞と体細胞で染色体数は違う」は 1の「どの器官を構成する細胞でも同じである。」とつじつまが 合わないような気がしてなりません。 どういうしくみなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝について

    同一の遺伝情報はどのように体細胞分裂を通して伝達されるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 理科

    減数分裂ではついになっている染色体が分かれるのでわかれた細胞は、同じ遺伝子を持つと思っていたんですけど、Aaの遺伝子を持つ細胞はAとaに分かれるっていうことはわかれたあとの細胞は違う遺伝子を持っていることもあるということですか?

  • 性染色体異常の起こる過程についての疑問です。

    講義では、X染色体よりもY染色体のほうが軽く、軽いほど動きが活発になるので受精しやすいというようなことを習いました。しかしそれならば、減数分裂に失敗して、XもYも持たない生殖細胞のほうが、正常な生殖細胞よりも受精しやすいのではないですか?でも、性染色体異常がそれほど頻繁に起こっているという訳でもなさそうですし・・・ 遺伝学習い始めたてなので易しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 輸血 と 遺伝

    輸血 と 遺伝 遺伝子や染色体に欠陥や異常のある生物(人)から異常のない生物(人) に輸血が行われた場合、輸血を受けた側の生物には遺伝子や染色体レベルで何らかの影響は現れるのでしょうか? 医学的科学的立場からのご回答をお願いします。