• ベストアンサー

賃貸物件(アパート及びマンション)での契約違反について

私、賃貸のアパートに住んでいます。 昨日から隣の住人が犬を部屋に持ち込んでいるみたいで 四六時中犬が鳴いてうるさくて困っています。 今は住人は留守で犬だけです。 不動産へ電話をするとお盆休みで16日からの営業のようで 電話でこの旨を知らせることもできません。 もちろん賃貸契約では動物の持ち込み禁止になってます。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 住人が帰ってきたら文句を言ってもいいと思うんですが このご時世、何をされるかわからないので・・・ みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変に難しい問題ですね。隣人だけにヘタに出来ないし、「犬がうるさいんですけど」なんて言いにくいですもんね。 私も賃貸アパートに住んでいますが、どうしてもの事情があった際、猫を何ヶ月か飼わないといけない事がありました。その時は契約違反という事も分かっていたのですが、仕方のない状態でしたのでアパートの方すべてに謝罪をし(手みやげはなしでしたが)ワケを話して許してもらいました。このとき、みなさん快く許して頂けたことをすごく嬉しく思いました。 ただ、鳴き声がうるさくて迷惑しているわけですし、本来ならば契約違反なワケですから隣人さんの監督不行き届きだと思います。波風立てたくなかったら、不動産屋さんに「私からという事は伏せて注意して頂けませんか?」と連絡した方がいいと思います。盆明けにでも。不動産やさんもすぐ隣人さんに「出てけ」とは言わずに初めは注意だと思いますので、そうした方が良いと思います。 鳴き声が迷惑なんですけど、と言って険悪な状態になるよりかはそういった遠回しの方が良いと思います。 また、状況がよく分からないのですが親しくしていれば「ごめん、犬の鳴き声がちょっと耳について」とひと言、言えるんですけどね。 どうでしょうか?参考になれば幸いです。

yuu5229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 盆明けにでも不動産屋に連絡とります。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• luckydogs
回答No.3

こんばんは。 ペット禁止の賃貸住宅で、こっそりペットを 飼っている方は、意外と多いそうですが 自分は留守で、犬が四六時中鳴いてうるさいなんて 隣人さんも堂々たるものですね・・・ 直接ひとこと仰りたいのはよくわかりますが 絶対に直接仰らないほうが良いとおもいます。 どちらにしても隣人さんもお留守なのですよね? その間おつらいかもしれませんが、管理している 不動産会社の営業がはじまるのを待って そちらに仰るのがベストだと思います。 けっこう、直接言って逆恨みされたり 後味の悪いことになりますから・・・ 私の身内の不動産屋に言わせると ○号室のAさん(あなた)が、○号室の隣人さんの クレームをつけた、と、特定できないように アパートの全室に「動物を飼っている方は 退去していただきますよ」とか「夜中にお友達と 大騒ぎしたりしないように」と注意書きを入れるなど、 始めはやんわりと上手にやっているそうです。 どうぞ、直接は仰らないでください、あなたのために。 最近はこわいですもんね。

yuu5229
質問者

お礼

はい。 今日明日は我慢して盆明けに連絡とろうと思ってます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

不動産やさんがお休みならば、家主さんに連絡をとってみてはいかがですか?