• ベストアンサー

教えて下さい。

maomyumyuの回答

• maomyumyu
回答No.1

こんばんわ。的確か堂か分からないけど恐らく こういうことになるかと思います。 1)損害と賠償の認定範囲(損害賠償額) 全損と前張替えが必要である事を証明する必要があります。例えば交通事故の追突で考えてもらうとわかりますが、全損で扱えるケースは殆どないですよね。 普通バンパー取替えくらいで終わります。 法律の保護する所は現況の回復ですので、部分回復で機能復帰が足りるのであれば範囲を超える賠償は認められないです。 2)損害額以上とる場合 ご質問の損害賠償云々は慰謝料と認識しますがこれは、過失で他人の物を壊している以上、請求権を有してると考えるのが妥当だと思います。 ただしその金額がいくらなら妥当かというのは、貴兄が納得するかどうかで全てかかっています○○カメラと相談して下さい。裁判でやってもたかがしれてます 3)小額訴訟等裁判見込 どっちにしても賠償すべき額に争いがある以上、裁判になるでしょうね。そういった意味でもあまり小額訴訟手続に拘る必要はないです。 また全損保障については、裁判にしてもさっきいった理由で不利なような気がします。 後は調停等をご利用してみては如何でしょうか? 後弁護士は費用倒れになる案件でしょう。 がんばって下さい。(相手が弁護士を入れるのは企業で、このような場合に備え、専用に弁護士と契約しているのだから仕方ないと思います。そういった環境面でもなかなか不利ではあります)