• 締切済み

PCでインターネットするのに光回線かテザリング。

引越の機会に光回線を解約してスマホのテザリングでPCするのと、解約しないで光回線を引越し先でも継続するかで迷ってます。 タイミング悪く光回線の更新月ではなくて、今解約すると違約金が2万円かかります。 でも解約すると毎月の光回線の月額料金が不要になって、節約になりますが光電話が使えなくなります。 もうPCでは動画サイトも見なくて、LINEと地図の印刷で地図を開いたり簡単なサイトを開くくらいなんで、正直光回線の必要はないので。 金銭面で1番お得なのはどっちだと思いますか? 引越し先で継続すると違約金がかからなくて、開通工事費用は1万円です。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

引越の機会に光回線を解約してスマホのテザリングでPCするのと、解約しないで光回線を引越し先でも継続するかで迷ってます。 >>>>>とっても デザリンクで間に合うのでしょうか 大して料金かわらんよ 光に更新て有るんですか?????

kanon1245
質問者

お礼

解決しましたありがとうございました。

• okwavey2
回答No.6

>解約時のみ違約金が2万円必要ですが、光回線関係を解約すると、以後毎月税込約5700円の出費が減ります。 光電話が無くなるので、新たに固定電話回線の契約で毎月2400円くらいの出費プラス。 この時点で単純に、解約すれば毎月3300円浮きますね。 違約金も約半年で相殺されて、7か月後からプラスになる計算です。 これは確認するまでもなく、この通りになればこのまんまです。 >スマホの料金は6ギガで現在毎月5000円くらい、テザリングしてもLINEとちょっとサイトを開くくらいなんで6ギガで足ります。 先の回答でそもそもこれが足りるかどうかが怪しいから、足りるか足りないかではなくて、実際に使った通信量を測定して数字を出しましょうと回答しました。 つまり、あなたは『足りる』ではなくPCで実際に測定したところ、一日辺りの通信量がいくらだったから、一ヶ月であればいくらの通信量が見込まれる。として検討出来るようにしましょう。と言うお話です。 解約すれば解約した分お金が浮くのは当たり前です。 光回線を継続すると、違約金はかかりませんが、開通費用が1万円必要で5700円も今後毎月かかって来るので、 違約金との差額が10000円と言うことなので、3ヶ月で元を取れることになりました。 ここまでは、誰が見ても明らかな話です。 >光回線解約のが良いでしょうか? それを判断するために数字出してほしいという話だったんですけど、ないですね。 >6ギガで足ります。 私は数字を出さないとわからないと思いますが、あなたが言い切れるなら光回線は解約したら良いと思います。

kanon1245
質問者

お礼

解決しましたありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

スマフォの契約を2GBにして、ひかり電話は解約。 PCをテザリング接続すると速度制限に見舞われます。 wifi環境でスマフォを接続する。

kanon1245
質問者

お礼

解決しましたありがとうございました

• dragon-man
回答No.4

金銭面で一番得なのは光回線でしょうね。高速でなおかつパケット無制限。スマホのパケット代より安いでしょう。それにテザリングは遅くて快適ではありません。

kanon1245
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.3

スマホの通信とデザリングの通信で6Gで収まる使用状況なら光解約も選択肢の一つだと思います。 スマホの通信量が短期間で増大した場合速度制限がかかるようなプランの場合だと、パソコンのOSやアプリのアップデートがあればそれだけで制限にかかる可能性はあります。 光回線ではPCだけでのりようですか? 今のTVや色々な家電がWi-Fi対応でネットに繋がる機能が付いてきています、そういった物の利用がデザリングでは無理があります。 デザリングして6Gでも使えるというのならスマホだけならもっと少なくても使えそうですね、 光回線は残して家では光回線のWi-Fiでスマホの通信をすればスマホの通信量を下げられませんか? 光を残してスマホの料金を下げる方法も一つの案かと。

kanon1245
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.2

スマホのデータ通信プランにもよると思います。 無制限で利用できるなら換えても良いと思いますが通信量に上限があるなら利用料によっては使い勝手が悪くなるかもしれません。 PC用のWEBサイトは見てて判ると思いますが画面周辺に宣伝画像や動画が出てきたり、画像を多用したサイトも多く、見るだけでもデータ量の多いサイトがありますので実際にデザリングしてみてあなたのPCの使い方で利用するデータ量を調べて今の通信プランで賄えるのか、足りなくて容量を増やした場合のコストなどを考えてどっちがお得か、使いやすいか検討してください。

kanon1245
質問者

お礼

kanon1245
質問者

補足

解約時のみ違約金が2万円必要ですが、光回線関係を解約すると、以後毎月税込約5700円の出費が減ります。 光電話が無くなるので、新たに固定電話回線の契約で毎月2400円くらいの出費プラス。 スマホの料金は6ギガで現在毎月5000円くらい、テザリングしてもLINEとちょっとサイトを開くくらいなんで6ギガで足ります。 光回線を継続すると、違約金はかかりませんが、開通費用が1万円必要で5700円も今後毎月かかって来るので、光回線解約のが良いでしょうか

• okwavey2
回答No.1

PCはするもんじゃないです。 使うものです。 特に質問の場合には、PCでネットを使うというところでしょうか。 スマホのプランや利用状況がわかりませんが、いずれにしても決まっているのは数字です。 >PCでは動画サイトも見なくて、LINEと地図の印刷で地図を開いたり簡単なサイトを開くくらい と言うのが具体的にどれくらいの通信なのか測定しましょう。 次に、OSやその他のソフトのアップデートも必要に思いますが、そのための通信が計上されていません。 通信費用は断然スマホの方が高いので、テザリングを除いたスマホでの通信量も加味して考える必要があります。 まずは状況を数値化されると良いかと思います。

kanon1245
質問者

お礼

kanon1245
質問者

補足

解約時のみ違約金が2万円必要ですが、光回線関係を解約すると、以後毎月税込約5700円の出費が減ります。 光電話が無くなるので、新たに固定電話回線の契約で毎月2400円くらいの出費プラス。 スマホの料金は6ギガで現在毎月5000円くらい、テザリングしてもLINEとちょっとサイトを開くくらいなんで6ギガで足ります。 光回線を継続すると、違約金はかかりませんが、開通費用が1万円必要で5700円も今後毎月かかって来るので、光回線解約のが良いでしょうか?