• 締切済み

突然まさかの光回線開通可能の知らせに困惑してます

ドコモ光とNURO光が同日に開通工事の決定の知らせが来ました。 引っ越してから半年かかり、光回線は諦めてましたが、まさかの開通可能の連絡に困惑してます。 ずっとホームルータで使用していて、一切、不具合や遅いと感じることはありませんでした。 オンラインゲームも特種なパソコン業務なども一切しませんので。 料金も月額4000円ちょっとで、問題ありません。 迷っているのが、 1、4月下旬に今の契約会社からのキャッシュバックを受けとるまでは、解約すると損をします。キャッシュバックを受けたら解約確定のつもりでいます。 2、楽天SIMを1回線以前使用していたのを保管しており、毎月1000円無駄に支払っており、上記1のキャッシュバックを受けたら、楽天SIMに変えて使用する予定でいます。そうすると格段に月額料金が下がります。ちなみに楽天は合計3回線ありますので、1回線ホームルータにしても月額5000円ちょっとで、スマホはドコモなので合わせても、7000円程度なのでそれほど変わりません。 3、ドコモの場合、開通するとスマホのセット割で月額7000円(スマホ代込み)になり、さらにドコモショップで引き換え券を持っていくと1万円キャッシュバックされます。しかし、楽天SIMを3回線あるので、1回線解約してもすべて合わせても月額9000円になります。 4、NURO光は初月4000円翌月から12ヶ月間、月額980円、それ以降は5200円と高すぎます。だけど11ヶ月後に43,000円のキャッシュバックがあります。 迷ってますか、この場合2~4のどれを選択しますか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

速度・反応速度・安定度に不満を感じてないなら(2)の無線インターネットでいいんじゃないでしょうか。 いずれかに不満が出るなら、きっちり光ファイバーを引くということで。 光ファイバーが高いと言われますが、性能からしたら妥当だと思います。 しかし上記のような性能の差にメリットを見いだせないなら、やはり高いだけなので。 引けるようになったのは朗報ですから、どうしても必要になったら、その時に引くという事で良いでしょう。 例えば監視カメラを自宅外から見るとか、オンラインゲームのホストサーバになって自分の所に来てもらうとか。

• okvaio
回答No.1

3年分のランニングコストをキャッシュバック込みで計算してみると良いかもしれません。