• ベストアンサー

6年間。シッポを振らなくなってしまった愛犬

私の実家のMダッククス桃子(9歳)は6年前の3歳の時に大好きだった父(私の親)を亡くし(ガンで)それ以来シッポを1度も振らなくなってしまいました。 桃子は父が溺愛していた為、父が大好きでそれまでは床にバタバタ音を立てる程シッポを振って喜ぶ犬でした。しかし、急に元気だった父が検査に引っかかり即入院、手術。。。でも見つけた時は手遅れで3ヶ月後のは亡くなりました。。。人間の私達は現実を受け止められますが桃子にとっては何故父が突然居なくなったのかが理解出来ないのでしょう。。。それ以来シッポを振らなくなりました。表情も寂しそうになり、電話のベルを聞くと遠吠えをするようになりました(おそらく父の入院中留守番ばかりの毎日で電話が鳴りっぱなしだった為ベルの音が嫌になったみたいです) 今は私達子供は嫁いでいる為、母と桃子で住んでいます。母がいくら可愛がっても昔の桃子には戻らないのです。 もう1つ問題があり、3回お産をしているのですが(いつも夏頃)想像妊娠を夏になると必ずします。過去4回程。つい最近もです!まずオッパイが張ってきて、落ち着きな無くなり、部屋中ひっかきまわしたり(普段は大人しい)。。。その時期が過ぎると生んだらしく、おもちゃのボールを2個とぬいぐるみを寝床に抱え込みオッパイをあげてるのか子育てに入ります。とても気が荒くなり人を寄せ付けなくなります。本当に妊娠出産した時と様子が一緒なんです。期間も同じ位かかるし。。。母性本能が人一倍あるので見てて可哀相にになります。 獣医さんには「そういう犬は子宮などの病気にかかりやすいから注意した方がいい」とも言われています。 長くなりましたが、桃子は精神的に病んでしまっているのでしょうか?どうしてあげたら良いのでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

桃子ちゃん、お父様のことが大好きだったのですね。 読んでいて悲しい気持ちが痛いほど伝わってきました。 バッチフラワーレメディを試してみてはどうでしょう。 トラウマや環境の変化に効果があるものがあります。 買うときに相談してみると適切なものが選べると思います。 我が家の犬は分離不安が治りました。 桃子ちゃんがバタバタとしっぽを振る日が一日も早くくるように祈っています。

参考URL:
http://www.rescue9.com/kouza-3.php
yumi0528
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのサイト見せて頂こうとと思っています。早く桃子の笑顔(シッポ)が見たいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

忠犬ハチもご主人以外は、どんな優しくされも・・・だったようですね。 桃子さんも人間でいえば結構なお年なのでしょうら、今から新しい楽しを見つけるのは難しいかもしれませんね。 私の提案としては、この際桃子さんには夢を見させてあげてみてはどうでしょう?大好きだったお父様の遺品(出来れば匂いの染み付いた物)とか有りませんか?そういうものを身近においてあげて、安らぎをあげて下さい。 桃子ちゃんがバタバタとしっぽを振る日が一日も早くくるように祈っています。私もお祈りいたします。

yumi0528
質問者

お礼

ありがとうございます♪6年も経過しているので治るのは難しいのではと感じています。でも本来の桃子の姿をもう1度見たい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い犬(13才)が尻尾を振ってくれないのはなぜでしょうか?

    いつも散歩に連れていく父や、時折おやつをくれる母、何度か会ったことのあるお客さんには尻尾をふるのですが、私には振ってくれません・・・。 私はごはんやおやつをあげたり、叱ったり、ブラッシングをしたりしています。 私が叱ると一度で言う事をききます。 父が叱ると、今度は甘えた声で鳴き出します。 私が背を向けると、後ろで小さく尻尾を振る時もあります。 父や母にはたいていいつも振っています。 私は犬にあまり好かれてないのでしょうか?(T_T) なんだかとても寂しいです。どうしたら尻尾を振ってくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬に父だけ吠えられます

    こんにちは。 いつも、お世話になってます。 ちょうど、1ヶ月前から、ミニチュアダックス(♀)を飼いはじめました。 知り合いのブリーダーさんから譲っていただき、現在6ヶ月です。 ところで、問題なのですが・・・ 帰宅した父に毎日のように吠えるのです。 他の家族(母・私・弟)には、「おかえり♪おかえり♪」としっぽを振りながら足にまとわりついてきます。 吠え方は「ウ゛--- ワウワウ」といった感じです。 わりと威嚇的な感じですが、しっぽは振っています。 噛むとかは、ありません。 父は、元々犬に噛まれた経験があり、犬嫌いです。 吠えられている間も怯えています。 現在も、たどたどしく、触れ合っていますが、決して嫌いではありません。 (ただ、触れ合い方が分からなさそう) 来客にも吠えまくっているので、その延長かなーとも思っています(父とは、平均3時間しか顔を見ないので) 父が可哀相に思えてきます。 吠えるのをやめさせるいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 老柴犬の尻尾について

    14歳11ヶ月オスの柴犬です。今までは、ひっぱてもすぐくるくると元に戻るほど強力な二重巻き尻尾でした。寝ている時以外、絶対に尻尾を下げたことはありませんでした。それなのに、去年の夏ごろから尻尾の巻き方がゆるくなってきました。ひどいときは尻尾が水平になるくらいたれています。以前雑誌に老柴犬が載っていてその子の尻尾はたれていました。その子の若い頃の写真もあって若い時は二重巻きでした。その時、家の犬も年をとったらこんなふうになるのかなと思ったんですが、尻尾がたれてくるのは年齢のせいと考えていいんでしょうか?それとも他に何か要因があるんでしょうか?老柴を飼われた(又は飼われてる)方で、同じような経験された方はいないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬について

    父と母は2人暮らしで、6年間飼ってた犬がいます。 先日父が他界しまして母1人になった為 姉が母を引き取ることになったのですが兄弟は2人で姉も自分もマンションで犬を飼うことも出来ません、保健所につれて行くのもかわいそうなので里親紹介等何か活動しているところを教えて頂きたいのですがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • 愛犬の行動

    バーニーズマウンテンドッグの5歳 男の子を飼っています。 すーっごくやんちゃで成犬になっても落ち着くどころかいつもはしゃいでる犬ですが、とても優しい性格で絶対に怒りません。 私がまくらにしたり強く抱きしめたりしても、しょうがないなぁ~という感じでそばにいてくれます。 (1)ワンコの行動について質問なのですが、私が母に愚痴をこぼしていると、いつもワンコが母と私のあいだに尻尾をふって突進してきます。 母と私の顔に順番に自分の顔をくっつけて、ちょっかいをかけてきます。 これは喧嘩をしていると思っているのでしょうか? (2)同じく上記の行動を、妹と大笑いしているときに尻尾をブルンブルンふって突進してきて真ん中に入ってきます。 これは仲間に入りたいのでしょうか? (3)お手・おすわり・待て・伏せ・ゴローンなど基本的なしつけは出来ますが、なんでもないときに私の後ろにまわりこんで頭の上にお手をしてきます。 そのときのワンコはすごく落ち着いてる雰囲気なのですが、どういったことを意味しているのでしょうか? もしかして何か嫌なことがある? (4)散歩中のワンコに仕事帰り偶然会うことがよくあるのですが、近づいていくと尻尾をブルンブルン振って止まっています。 わたしが近づいても最初は興味ないようにプイッとします。 わたしが、「もうー!おいでよー!」と拗ねたようになると、いつもこの段階で嬉しそうに突進してきます。 母や父はそれをみて笑っています。 なぜあえて最初から喜ばないのでしょうか? いつも私たち家族にたくさんの幸せをくれる子なので、わたしもワンコのきもちを出来るだけ理解してそばにいたいと思っています。 こうじゃないかな?とお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • どうしたらいいのか…愛犬が腎不全

    先日、実家で飼っている犬(室内犬 5歳 メス)が、吐いてばかりで、水しか飲まず、耳の中などに黄疸が見られ、急いで病院に連れて行きました。血液検査の結果、肝臓は、全くの正常で、腎臓が全く機能してなくて腎不全と診断されました。 医師からは、このまま行くと、死ぬ確立の方が高いと言われ、どうにか助けてあげて下さいとすがりました。医師は、最善を尽くすには、入院させるのが一番だと言われ、そのまま入院させる事になりました。 そこで、質問なんですが、室内犬の為、今までおりに入れられた経験が無く、今日面会に行くと、すごく怯えていて、固まっていました。性格からしても、すごく怖がりの寂しがりやな性格で、怖くなるとカチカチに固まります。このまま入院させて、元気になるなら、ここは我慢させて入院させるのがいいのか、また、一度悪くなった腎臓は再生しないとこのサイトで知りました。なので、怯えている子を家に連れて帰り、ゆっくり看取ってあげるのがいいのか迷ってます。 可愛くて可愛くて、本当にわが子のように可愛い子なんです。面会に行ったら、頑張って起きてシッポをふってくれました。が、帰る時は、すがるような目で、私を見て震えてました。 どうしてらいいのか、分かりません。何かアドバイスや、体験談などないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の事について詳しい人いませんか?

    犬の事について詳しい人いませんか? 今飼っている犬(秋田犬)(家内で飼っています)で、年齢が10歳になるんですが、普段は、おとなしく、無駄吠えもあんまりなく、ただ、知らない人やチャイムが鳴ると当たり前に吠えています。でも、最近になって、たまに、朝とか夜中に遠吠えをしだして心配です。 まず、自分の母の話では、自分が3/3~3/6にかけて東京の友達に会いに行って家に居なかったんですけど、その時に、朝と夜とで、ほんの数回ですが、遠吠えしたみたいです。 その次に、母が、静岡(母の妹の家)に遊び行った日から(4/6~4/10)、朝と夜数回の三日間遠吠えが続きました。で、その時に自分が、なぜ遠吠えするとね、あんまり吠えたららだめよと、かるく叱ってしまいました。で、また昨日の夜に1回遠吠えがありました。 どなたか、犬の事について詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー