• 締切済み

画面に縦横のスジが現れます

パソコンの画面高さの下から2/3ぐらいの範囲に、細い縦横のスジが現れるように なりました。 このスジを削除する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• papis
回答No.5

>パソコンの画面 まず、 画面ですが、 ノートやデスクトップ一体型のディスプレイですか? それとも、PC本体とケーブルで繋いだ分離型のディスプレイですか? 前者の場合、液晶パネルじたいの障害(画素の制御系統が異常)が濃厚です。 パソコンが起動したら、PrintScreen(PrtSc)キーを押して、 スクリーンショットを取得して、 ペイントなどのソフトに貼り付けてみてください。 貼り付けた結果にスジが出ていなければ、ディスプレイの異常で確定です。 修理(交換)が必要です。 後者の場合、接続方式次第ではケーブル断線が原因の可能性もあります。 特にアナログVGA方式で接続している場合に出やすい傾向があります。 https://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/vga.html もう少し、機器名や状況を、 隣で経緯を見ていない第三者にも伝わるように意識して、 詳しく書いていただいた方がよろしいかと思います。

回答No.4

恐らく、ディスプレイの故障と思われます。 ソフトウェアの影響による縦横スジならば、PrintScreenキーを押してペイント等に貼り付けてみてください。貼り付けた後、画像を縮小し縦横スジのあった部分に縦横スジが入っているようなら、ソフトウェア的なものになります。が、恐らく、縮小しても縦横スジは無いと思われます。 ディスプレイの故障ならば、縦横スジの入っている部分が表示できないだけで、理論上は表示されていることになります。となれば、修理に出す以外に方法はありません。 他に確認できる方法としては、D-sub15ピンケーブルまたはHDMIケーブルを用いて外部ディスプレイに同時表示させるみるのが良いと思います。そう言ったケーブルが用意できないのであれば、保証書(販売店印・日付が無い場合は購入時のレシートも必須)と一緒に販売店へ持って行き確認して貰うのが良いかと思います。

kakehasi
質問者

お礼

Ohjo-Koita さん、ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、液晶パネルの故障になります。 その液晶パネルの故障は、パソコンメーカーでも直すことはできずに、液晶パネル交換になるものです。 なので、修理のしようがありません。 中の配線が、一部切れている状態で、たまに治ったりすることもありますが、自然と完全に治ることはありません。

kakehasi
質問者

お礼

kisinaitui さん、ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番等の情報を書きましょう。 PCの仕様すらわからないので。 BIOS・UEFIのセットアップ画面を出してそれでも同じように細い縦横のスジが現れるようなら液晶ディスプレイ自体の異常やビデオケーブルの不良やHDMIなどのコネクタの接触不良、グラフィックカード自体の異常など物理的・機械的な故障が疑われます。

kakehasi
質問者

お礼

121CCagent さん、ありがとうございます。

noname#237142
noname#237142
回答No.1

おそらく液晶パネルの不具合です。 削除は出来ません、修理しかありません

kakehasi
質問者

お礼

noname#237142 さん、ありがとうございます。