通信できていないシステム関連通信を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10 64bit Homeの初期化で問題が発生し、クリーンインストールを行った後に通信できなくなりました。
  • Windows10のアップグレードを試みたが、通信が進展せず、低速回線でも同様な状況でした。
  • デバイスマネージャーで不明なデバイスやドライバーの更新を試みたが、進捗がなく更新がされません。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信出来ていないシステム関連通信を通信させるには?

dynabook T95/NG Windows10 64bit Home 中古品を 初期化したら動かなくなり、クリーンインストールを余儀なくされたので、Windows10をインストールしました。 Windows10 HOME 64bit 1809 でネットに繋ぐと画面が真っ暗になって再インストールを余儀なくされていましたが、 Windows8.1 にしたらこの現象は出なくなりました!! 元々のバージョンが8.1だったから、かもしれません。 で、Windows10にアップグレードするには最新版に更新してからでないとならない、みたいな記述をどこかのサイトで読んだので、 設定から Update をしてみました(更新を試みました)が、全然進展しません。 現状は通信回線が最高で200kbpsの低速回線状況だから、そうなるのかとも思いましたが、高速回線が使える所に持って行ってやっても同様な状況になります。 通常だと、設定からアップデートをすると、 更新が必要なドライバーなどのファイル一覧のようなダウンロードリストが表示され、 (設定で)(自動更新を有効化していたら)各ファイルがダウンロードされてインストールされて更新されるはずです。 その模様は以前に見たことがありますが、「更新プログラムをチェックしています」の進捗バーのようなものが動いているだけで、一向にダウンロードリストが表示されてダウンロードとインストールが始まりません。 タスクマネージャーからリソースモニターを開いてネットワークタブを開いて見ていると、今は時々ネットワーク通信がされているようです。 ただアップデートの為の通信かは分かりません。 ブラウザなどは終了してあるし、極力バックグラウンドアプリも動かないようにしています。 だから更新の為の通信であるはず、あってほしいのですが、進んでないので違うようです。 デバイスマネージャー ↓ !マークがあるものを右クリック ドライバーソフトウェアの更新 ↓ ネットから探して更新(的なやつ) を実行しても同様です。 進捗バーが動いているだけで、丸1日経っても更新されません。 ドライバーの更新方法↓ https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014881 Chromeなどでのネットサーフィンは出来ているので、ネット接続が出来ていない訳ではありません。 !!!【システム関連のネット接続だけが、なぜか出来ていないような感じがします。】 アップデートしてからアップグレードするのは諦めて、ダウンロードしてある MediaCretionTool1809.exe を実行して、Windows10 にアップグレードしようかな、と思いました。 ここでWindows10のセットアップウィザードが立ち上がり、準備が出来ると このPCを今すぐアップグレードする というのと 別の PC のインストールメディアを作成する(USBブラッシュドライブ、DVD、または ISO ファイル) が出てきますが、今すぐアップグレードの方を選ぶとOS のダウンロードが始まります。 この方法でアップグレードするのと、 すでにこのツールで作ってあるWindows10の USB インストールメディアがあるので、それを挿してインストールするのと、同じですよね? わざわざダウンロードしなくても、USB を使えば一緒ですよね? そう思ってUSBを挿して、中にある setup.exe を実行してみたら、 【【 更新プログラム、ドライバー、オプションの入手 これらの更新プログラムを適用すると、Windowsをスムーズにインストールできるようになります。 インストールメディアに収録されていない重要な修正プログラムや更新されたデバイスドライバー、追加ファイルも含めることが出来ます。 これらの更新プログラムを今インストールしない場合は、インストール後にPC が正常に機能しなくなる可能性や、オプションの機能や言語を再インストールする必要が生じる場合があります。 】】 と記述されていて、 【【 更新プログラム、ドライバー、オプション機能をダウンロードする(推奨)  今は実行しない 】】 で上記の【更新プログラム~ ダウンロードする】ってやつを実行すると 【【 更新プログラムをダウンロードしています (クルクル回ってる)更新プログラムをチェックしています 】】 という状態になりますが、進みません。 リソースモニターのネットワークグラフでは、1 Mbps を記録していて、通信しているようですが、 タスクマネージャーのパフォーマンスタブ内で見れるイーサネットグラフでは、送受信が 0 になってます。 しばらく待っていたら、更新プログラムをダウンロードしています となって、進捗率が出てきて数字が増えてくるようになりました! この方法では、 ★ 更新プログラムをダウンロード出来ているようです!! (進捗率が進んでます。) 設定上から実行しているUpdate は進行していません。 (添付画像参照) USB式インストールメディアからsetup.exe を実行すると更新(ダウンロード)は始まるのに、 なぜシステム上からの更新は始まらないのでしょう? せっかくダウンロードが始まってたのに、スマホの通信を始めたら回線を取られたのか止まったようです。 おそらくパソコン側が通信出来ないものと判断してストップしたんだろう。 46%から、また進まなくなりました。 一旦スリープにしたら再開するかと試しましたが、ダメでした。 また高速回線使える所に持っていってやるしかないかな。 通信の再開方法分かります? スマホからは出来るので、ルーターとネットは繋がってるようです。 質問したいのは、 インストール用USB内にある、setup.exe から上記の手順で進めると更新プログラムのダウンロードが始まるのに、 設定のアップデートからとか、デバイスマネージャーからのドライバー単体の更新などの、 【 システムから?の通信が出来ていない模様なのはなぜなのか? 】 ★ どうしたらそれが改善できるのか?? ★ というのが知りたいです。 どこかの通信設定が間違ってるのか、 5つのデバイスドライバーが足りないのが原因なのかな? たぶんそれのような気がしますが、それを個別に探せないのが複雑にしているような感じです。 デバイスマネージャーから確認できるドライバーで、!マークが出ているのは、 PCI シンプル通信コントローラー PCI デバイス SM バスコントローラー ビデオコントローラー 不明なデバイス の5点です。 10 の時にバックアップしたものが入っているフォルダを指定すると、2~3個は当たってたものも、8.1 上でしても以下のようなものがでてきます。 下記は、1番目のドライバーを更新しようとした時に出たものです。 【 デバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりましたが、このドライバーのインストール時にエラーが発生しました。 Intel(R)Management Engine Interface 指定されたファイルが見つかりません。 デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライバーソフトウェアを検索してください。 】 と出てきます。 2番目は更新できました。 Realtek PCIE CardReader がインストールされたようです。!できた! 3番目は1番目と同じエラーが出ました。 ドライバー名は Synaptics SMBus Driver 4番目は、見つかりませんでした。 5番目は、1番目と同じエラー ドライバー名は TOSHIBA HDD Protection - Shock Sensor Driver また、表示タブから非表示のデバイスの表示 をオンにすると、これら不明なドライバー群と同じ【ほかのデバイス】のカテゴリー内に CDC Network Data が出てきます。?マーク付きで。 >設定は右端に寄せ、アップデートの進捗状況を確認し、 MediaCreationTool1809.exe を実行したら更新プログラムのダウンロードが始まったので、 リソースモニターとタスクマネージャーで進捗状況を確認している場面です。 と言いましたが、勘違いしてました。 MediaCreationTool1809.exe を実行したらダウンロードが始まったのではなく、 Windows10を入れたインストールUSB 内にある、【 setup.exe 】を実行していったらダウンロードが始まったんでした。 訂正します。 アップグレードするには更新を推奨するとか表示され、実行するとダウンロードが始まりました。 この方法なら、ダウンロードが始まりますし、ブラウザからのファイルのダウンロードも出来ているのに、設定のアップデートからは通信できないのはなぜでしょうか? また、タスクマネージャー上のパフォーマンスタブでは、Bluetoothは接続されていません、と表示されているのに、Bluetoothマウスが使えていたりします。 イーサネットも接続されていません、と表示されているのに、リソースモニターや通信簿アプリ上では、通信しているのが確認できています。 タスクマネージャー上に反映されない時があるのも不思議。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>USB式インストールメディアから >setup.exe を実行すると更新(ダウンロード)は始まるのに、 >なぜシステム上からの更新は始まらないのでしょう? 始まらない理由はわからないですね… Windows 10でWindows Updateに失敗する場合の対処方法 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1811/05/news027.html 続・進まないWindows Update、やっぱり止まっていなかった (1/2) https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/10/news011.html Windows 10/8.1 でWindows Updateが止まる・終わらない場合の対処法 https://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html WindowsUpdateが延々終わらないような場合には幾つか対処する方法はあったりするのでそれを試すぐらいでしょうか。 >Bluetoothは接続されていません >イーサネットも接続されていません Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行が起動したら「ncpa.cpl」と入れてOKボタンを押してください。そうするとネットワーク接続ってウィンドが起動するのでその中に「イーサネット」の項目が複数あるのだろうと思います。当方の環境では「TAP-Windows Adapter V9」って名前の仮想のネットワークアダプタがありそれがタスクマネージャーで「イーサネット 接続されていません」と表示はされます。 「Bluetooth 接続されていません」と表示されるのも問題は無いです。その表示はBluetooth接続のマウスが使える・使えないとは関係のない表示ですので。 その表示は例えばスマホでBluetoothテザリングをした場合にネットワークの使用状況をグラフ表示する為のものなので。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 リンク先にある写真から[信頼性モニター]というのがあるのを知り、使ってみました。 8.1のアップデートが成功したとの記述があり、 どうやら必要な更新は終わったようです。 10 のセットアップ(アップグレード)する過程で、「Intel HD Graphics 4600 お使いのディスプレイでは、Win10 で問題が発生します。」という記述が出てきましたが、 だからと言われてどうしよもないので、構わずインストールしました。 なぜか、クリーンインストールをする時は、この記述は出てこなかったです。 アップグレード時だけなのが不思議です。 買った時に10 で使えていたのに、そんな事を言われるのは意味が分かりません。 その時使えていた時と比べると、タスクバーの日にち部分が見えなくなっている部分があるので、それが問題なのかな?とも思えます。 なんにせよそのまま10 にアップグレードしました。 数時間ネットに繋いでも画面が真っ暗になりません。以前あった問題が発生しません。 おっ!治った? 無操作状態で時間経過したら、ディスプレイがオフになるやつでオフになると、完全に真っ暗にはならない微妙な真っ暗になる現象がまた出てきました。 ここから開けなくなる現象も再発したか?と思いましたが、開けました。 どうやら治ったかも?と思いましたが、 ビデオ関連のドライバーをダウンロードしていたら、6割くらいダウンロードしている所で真っ暗画面を開けなくなりました。 ここまでスマホの通信をしておらず、ドライバーのダウンロードなどのパソコンの通信で 600MBくらい使われていました。 そこだけスマホで確認。 一晩ほったらかしにしたら、1500MB くらい通信していました。 倍以上通信しているから、もうドライバーのダウンロードは終わっているはず。 それで改善するかな?と思いましたが改善せず、 ほったらかしにしたら治るかな?とほったらかしにしたら、約2400MB も通信してました。 8.1 の時に設定で自動アップデートはオフにしておいたのに、です。 途中でスマホを120MB分くらいは使いましたが、ドライバーでこれだけ通信したようには思えません。 ビデオドライバーはこんなに容量があるのでしょうか? アップデート関連の設定の確認はし忘れてましたが、電源関連の設定が引き継がれているのは確認していたので、おそらくアップデート関連の設定も引き継がれているはずです。 勝手にアップデート関連や他の通信がされているのでしょうか? ほったらかしにしたらアップデート(10 関連の各種更新)が終わって改善されればいいんですけど、治る気配はありません。 これで二晩経過しました。 もうしばらくほったらかして、治らないようなら、 もう一度8.1 から入れ直して、次はビデオ関連のドライバーを更新しないようにしようと思います。 単体での更新をしなくても、設定から自動アップデートをすると、勝手に適用されていないドライバー類が全てインストールされてしまいますよね? 問題があるビデオ関連のドライバーまで。 自分で確認してからひとつずつ更新していかないといけなくなったって事ですよね? この状況では。 大型アップデートをしたら改善されるのに期待するべきか、8.1で使うべきか、悩みどころ。 10 の方が設定やら色々使いやすい感じがするので、10 で使えればいいんですけど、もうしばし様子をみたいと思います。

74te
質問者

補足

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/deployment/upgrade/use-upgrade-readiness-to-manage-windows-upgrades こんなの↑がありました。使えるでしょうか? なんか会員登録しないと使えないような点がメンドクサイです。 パソコンからメールを使えるようにしていないので、スマホでやらないとダメそうだから。 sysprep なるものも便利そうですね。 起業できて会社が大きくなったら、使ってもらおうかな。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

> 使えるでしょうか? Upgrade Readiness の利用を開始する https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/upgrade/upgrade-readiness-get-started などなど色々検索してみましたが、あまり個人のみで使っているPCには関係なさそうな感じはしますが… https://azure.microsoft.com/ja-jp/ からMicrosoftアカウントでサインインすれば12ヶ月は一応無料で試せるようです。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 なんかWindows10 の2019の最新版が公開されているようですが、予想通りというか、なんというか、トラブルがあるそうで、「更新するな」とアナウンスされているようですね。 8.1 から10 のセットアップを実行して、更新プログラムをダウンロード中なんですけど(46%から進みませんが)、これだと手動更新扱いで最新版になるんじゃないかと危惧しております。