• ベストアンサー

ペットの監視カメラ

留守中のインコを監視したいのですが、市販されているカメラは、たいてい、固定回線のネットに接続するタイプなので、ワイモバイルを使用している私には使えません。何かいい方法は、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

外出先から家の中の様子を動画で閲覧したいのであれば、どこのものでもそうですよ? というのも、常時、動画のデータをインターネット上にあるサーバーへ流さないといけないので、モバイル回線は不安定で回線も細く使いようになりません。安定した通信は固定回線でしかムリです。するのであれば、UQコミュニケーションズのWiMAX2+のギガ放題の様に速度制限がかかっても1Mbps(≒8MB毎秒)の通信が確保できる回線であれば問題出にくいかとは思いますが・・・。 太い安定した回線が必要な理由としては、フルHDの動画の場合ですが、 " 1秒間に1MBを超える(8Mbps以上) " データ量となります。3大キャリアのモバイル回線のアップロードは、良いときでも10Mbpsくらいしか出ていません。ギリギリいけそうに思うでしょうが、本当に好条件の時であるので常時はムリなんですよね。特にお昼時では5Mbpsになったりするので厳しいです。ダウンロードは3大キャリアで20Mbps、お昼時でも10Mbpsくらいですので問題なかったりするのですが・・・。 後は、月に使えるデータ量はどれくらいにしていますか? それも問題になってきます。フルHDの場合、1秒間に1MBとして単純計算すると、1分で60MB、1時間で360MBです。1日10時間も作動させておけば3600MB≒3.6GBになります。30日使うと108GBです。動画って結構容量使うでしょ? これは、あくまで家から専用のサーバーまでです。貴方が動画を出先で閲覧する場合、その専用のサーバーに接続して閲覧することになるので、更に通信データ量が増えます。 YouTubeの様な動画配信サイトの動画はモバイル向けにデータを圧縮していたり、低い画素に設定することで通信量を抑えることができたりしますが、「見すぎて月半ばなのに20GBが無くなった」なんて人の話が分かる気がしませんか? ペットカメラでも赤ちゃんカメラでも防犯カメラでもなんでもそうですが、家の様子を動画に撮ってそれを外から閲覧したいという場合、固定回線でなければ使いづらいのですよ。 製品によっては、リモート起動出来て見たいときだけ動画をアップロードし、それをダウンロードして閲覧できるような製品もあったりします。また、動画の画素数を下げることのできる製品であれば、データ通信量を抑えることが可能ですので、そういった製品を選ぶというのも手です。 それか、一昔前であれば、例えばskypeの設定を自動応答にして必要なときだけ動画を見るなんて事をしている人はいましたね。ただ、これには、Webカメラが搭載されたパソコンもしくはスマートフォンが必要になります。 もちろんですが、家のアップロード用の回線が必要ですし、外で見る時のダウンロード用の回線と最低でも2回線のモバイル回線契約が必要です。

urdanata
質問者

お礼

そうですか。あるタレントが、自宅のペットをヒマがあれば見ている、というので簡単に出来るものと思っておりましたが、そんなに通信量が必要だとは夢にも思いませんでした。やはり、固定回線が必要みたいですね。確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wek00
回答No.3

ネットワークカメラを使えばできます、適切に機種を選定すれば。また、現在のモバイル回線は昔の基準で言えばブロードバンドなわけで、ある程度低画質に設定できる製品なら使えてしまうのではないでしょうか。 私は、市販のNASに高ビットレートで録画しつつ時々インターネット越しにも見たいということで、プラネックスのCS-W50HDを選びました。 ・モバイル回線向け映像のビットレートは32kbpsまで絞れます(もちろん、ビットレートを落とす程画質かフレームレートが犠牲になります。例:32kbps、1280x800、1fps、音なし) ・映像を見ないときは通信はしません(全く無いわけではない。おそらくプラネックスのサーバと) モバイル回線向け映像はタブレットで見ています。Windowsアプリケーションもあるのでパソコンでも見れそうですがやったことはありません。カメラ側の回線はMVNOです。2年程使っていますが今のところトラブルはありません。現行の後継機にあたるのはCS-W50FHDのようです。 録画はしない、もしくはカメラに挿したSDカードにできれば十分というのであれば、より安価な製品が多数、各社から発売されています。購入前でも取扱説明書をメーカーサイトからダウンロードできることが多いのでよくご検討ください。スピーカ付きでドアホンのようにこちらから話しかけられるもの、パン・チルト付きなど、多様な製品があるようです。ズームつきはぐっと高くなりますね。 基本的に、無線LAN経由で接続できる製品であれば適切にネットワーク設定をすることでインターネット経由でも接続できるはずです。ただし、セキュリティを万全にすることはなかなか大変です※1。インターネット経由で接続する使い方を想定している製品のほうが親切にできているでしょうから※2、カタログや取説を見てそういう製品を選ぶといいのではないでしょうか。 ※1 FWとかVPNとか、細かい設定が要ります。不備があると第三者のアクセスを許すことに。 例: https://jp.techcrunch.com/2014/11/08/20141107insecam-displays-insecure-webcams-from-around-the-world/ 世界中の無防備なWebカメラを見せるInsecam…パスワードに無関心なアドミンが多い > Insecamというおかしなサイトが、世界中の無防備なWebカメラ73000台を表示できる、と豪語している。 ※2 例えば、カメラと表示端末がそれぞれインターネット上のサーバに接続する方式だと、ネットワークの設定は特にいじらなくて良い。これはこれで、素性の良く分からない会社のサービスだとサービス終了のリスクもあるし万一の流出事故の時文句の付けようが無いかも知れない 参考 https://kakaku.com/camera/network-camera/ 【価格.com】ネットワークカメラ・防犯カメラ | 通販・価格比較・製品情報 https://kakaku.com/baby-goods/ss_0013_0113/0030/ ホーム > ベビー・キッズ > ベビー用品 > ベビーモニター

urdanata
質問者

お礼

ネットワークカメラですか。なるほど。ベビーモニターカメラだと、随分、安価で売られていますね。もう少し詳しく調べて、自分のモバイルルーターで可能かチェックしてみたいと思います。詳細な情報、ありがとうございました。

noname#236980
noname#236980
回答No.1

回線契約すればいいのでは?

urdanata
質問者

お礼

了解致しました。