離乳食について御相談させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 最近子供が六か月になりました。離乳食は二週間ほど前からあげています。
  • カボチャは4日目になりますが、2回ほどで嫌がります。甘いから好きだと思うと周りに言われますが嫌いなのかも知れないです?!
  • 慣れさせるのにと思ってお粥ばかりでしたが毎日違う物にした方がいいですかね?ミルク+離乳食と本には書いてありますが機嫌もありますし、なかなか上手くいかずミルク後か、ミルクとは別に与えています。
回答を見る
  • 締切済み

離乳食について御相談させて下さい。

離乳食について御相談させて下さい。 最近子供が六か月になりました。 離乳食は二週間ほど前からあげています。 10倍粥を10日程あげて、今はカボチャをあげています。一週間程で、嫌がらず10倍粥を食べるようになってきました。 カボチャは4日目になりますが、2回ほどで嫌がります。甘いから好きだと思うと周りに言われますが 嫌いなのかも知れないです?! それか、また一週間位すればなれるのかもしれないです?! 何だか不安になり赤ちゃん教室で知り合ったママ達に聞いてみると、人参、シラス、パン、玉ねぎ、ブロッコリーなど色々あげているみたいで、 ウチはペースが遅いのかな?と不安です。 慣れさせるのにと思ってお粥ばかりでしたが 毎日違う物にした方がいいですかね? ミルク+離乳食と本には書いてありますが 機嫌もありますし、なかなか上手くいかず ミルク後か、ミルクとは別に与えています。 何を食べさせようか迷います! 市販のもの買ってみましたが、添加物等心配で結局あけていません。 どのように離乳食進めて行きましたか? 宜しくおねがい致します!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

離乳食の一番の目的は『食べる事は楽しい』です。 それに併せて少しでも好き嫌いを無くす。 ですから子供の様子を見ながら嫌がる時は無理強いせず、タイミングを見計らって切り上げる。 また手掴みで食べたり、遊んだりします。 そこは叱ったりせず“道具を使う利点”を教えます。 私は、よく娘に「あら、スプーン使わないの?こっちの方がカッコイイのに」と少し小馬鹿にした様に言い、刺激したりしました。 本当に“物は言いよう”なんです。 大人の方が知恵が有りますからね、そこは絞って上手く“仕向ける”方が良いと思います。 怒るとは簡単ですが感情です。 娘には「上(入)と下(出)の口は大切だよ」と教えました。 死ぬまで使うもの、死ぬまで食べるはやめられませんから、楽しくが最優先だと思いますよ。 良いですね! 離乳食、楽しかったですよ、頑張ってください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男性なので端から見ていた程度の記憶ですが, お子さんが興味を持ったり楽しんで味を覚えていくことが一番大事で,栄養に関してはフォローアップミルクなどでしっかりとれていれば十分です。 食事って楽しいな。お母さんのつくったものを一緒に食べるの好きだなぁって経験することが大事で,これをたべなきゃ。あれはまだ。なんてどうでもいいですよ。買い物にいってお子さんが興味をしめした食材があればそれを味わうすべがないか考えてあげて少しだけでも口にさせて上げれば良いです。大切なのはお母さんもそれを口にしてお子さんがどのような味を好きで,どのような味は苦手なのかを体験することかも知れません。このざらざらした感じは嫌なのかな。と思えば例えものがちがってもそう感じるものはやめて上げるとか。こしてあげることでその感触をなくしてあげるとか。ご自身も経験しながら楽しめるのが一番です。ミルクをちゃんと取っているのであくまでも経験,お試しですから。 怖がらないで,今はあげない方がいいものだけ除いて少しずつ試食させて上げればいいですよ。 そう言う意味では市販のものも怖がらないで試してみればいいでしょう。 どうせ将来それよりも体に悪そうなインスタントラーメン,コーラとかラムネのお菓子とかたべますから。今日はちょっとお母さん手抜きね。といってご自身もすこし口にしながら市販のものも試してみて,お子さんが好きなものが見つかれば,あなたが体調が悪いときなどものすごく助かりますよ。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 離乳食(7ヵ月・完母)

    こんばんは。 7ヵ月の男の子を完母で育てています。 離乳食をはじめてそろそろ1カ月になります。 が、まだ何をあげたらいいのか模索しています。 今のところ10倍がゆ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐、バナナぐらいしかあげていません。 水分も母乳のみで哺乳類は嫌います。 白身魚は何がおすすめでしょうか? 牛乳はまだ与えない方がいいと聞きましたが、パン粥などは粉ミルクで作ればいいのでしょうか? どうゆう進め方をしていけばいいか、何を食べさせたらいいか、あまりよくわかりません(^^;) どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 離乳食の進め方について

    いつもアドバイスありがとうございます。 6ヶ月に入ったばかりの女の子の母親です。 離乳食の進め方について教えて下さい。 離乳食講習会で習った内容なのですが・・・ (1)10倍粥を1、2日目は1さじ、2、3日目は2さじ、3、4日目は3さじ...と2日毎に1さじずつ増やしていくように、これは必ず守ってくださいと言われました。 まわりのママ友に聞いたら、こんなにちゃんと守ってないよ!と言っています。 皆様はどういうふうにされていますか? (2)テキストにさつまいものミルク煮というものがあり、牛乳を使っています。6ヶ月で牛乳って食べさて大丈夫なのでしょうか? (3)10倍粥を1週間食べさせたら、次は野菜をペーストにしたような物を、10倍粥と同様の進め方で食べさせましょう、と言われました。 これは例えば、じゃがいものペーストから始めたら、1週間はずっとじゃがいもで、翌週から人参といったように進めていくのでしょうか? わからないことだらけで、困っています。 栄養士さんが仰ることなので、間違ってはいないと思うのですが、まわりが言っていることと違うので不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食が嫌いみたい・・

    初めての育児をしています。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 2週間前から離乳食を開始しました。 今までは完ミできました。 10倍がゆ、カボチャ、ニンジンとあげてみたのですが、最初の一口以降、嫌がって口をあけてくれません。 一度、粉ミルクを混ぜたら、食べてくれました。 でも、粉ミルクを混ぜないと食べてくれない、というのも離乳食が進んでから困るかなぁと思っています。 周りの赤ちゃんはパクパク食べていて参考になりません・・・。 ミルクを嫌いになるのが怖くて果汁を与えてきませんでした(ちょっと後悔中) 離乳食を嫌がる赤ちゃんは、どのように離乳食を進めればよいですか? 食べてくれなくても、どんどんメニューを増やしていってもよいのでしょうか? 教えてください。 今は、スプーンを近づけると、口を閉ざして、タイミングを見て口の中に入れても、大泣きで、飲み込んでくれるような状態ではありません。 離乳食は二つ用意をして、私も一緒に食べて、楽しい雰囲気作りはしているつもりです・・・。

  • 5ヶ月になったので離乳食(10倍がゆ)

    5ヶ月になったので離乳食(10倍がゆ) を始めたのですが、泣いてしまい食べてくれません。 おかゆではなくて、かぼちゃや人参と甘味のあるものから始めてみてもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離乳食初期のメニュー

    先月末から離乳食を始めました。 これまで食べたものは、粥・パン粥・バナナ・ほうれん草・かぶ・大根・ブロッコリー・人参・豆腐・りんご・ヨーグルトと明日はシラス?の予定です。 単品ばかりのメニューで何か味気ないなぁ~と思っているのですが、おすすめの食材などあれば教えていただきたいのです。 酸っぱい物は苦手のようで、ミカン・イチゴはかなり酸っぱそうな嫌な顔をします(-_-;) みなさんはどんな風に離乳食タイムを楽しんでおられましたか?

  • 離乳食作り

    あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。