離乳食について御相談させて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 最近子供が六か月になりました。離乳食は二週間ほど前からあげています。
  • カボチャは4日目になりますが、2回ほどで嫌がります。甘いから好きだと思うと周りに言われますが嫌いなのかも知れないです?!
  • 慣れさせるのにと思ってお粥ばかりでしたが毎日違う物にした方がいいですかね?ミルク+離乳食と本には書いてありますが機嫌もありますし、なかなか上手くいかずミルク後か、ミルクとは別に与えています。
回答を見る
  • 締切済み

離乳食について御相談させて下さい。

離乳食について御相談させて下さい。 最近子供が六か月になりました。 離乳食は二週間ほど前からあげています。 10倍粥を10日程あげて、今はカボチャをあげています。一週間程で、嫌がらず10倍粥を食べるようになってきました。 カボチャは4日目になりますが、2回ほどで嫌がります。甘いから好きだと思うと周りに言われますが 嫌いなのかも知れないです?! それか、また一週間位すればなれるのかもしれないです?! 何だか不安になり赤ちゃん教室で知り合ったママ達に聞いてみると、人参、シラス、パン、玉ねぎ、ブロッコリーなど色々あげているみたいで、 ウチはペースが遅いのかな?と不安です。 慣れさせるのにと思ってお粥ばかりでしたが 毎日違う物にした方がいいですかね? ミルク+離乳食と本には書いてありますが 機嫌もありますし、なかなか上手くいかず ミルク後か、ミルクとは別に与えています。 何を食べさせようか迷います! 市販のもの買ってみましたが、添加物等心配で結局あけていません。 どのように離乳食進めて行きましたか? 宜しくおねがい致します!

• 育児

みんなの回答

• marissa-r
回答No.2

離乳食の一番の目的は『食べる事は楽しい』です。 それに併せて少しでも好き嫌いを無くす。 ですから子供の様子を見ながら嫌がる時は無理強いせず、タイミングを見計らって切り上げる。 また手掴みで食べたり、遊んだりします。 そこは叱ったりせず“道具を使う利点”を教えます。 私は、よく娘に「あら、スプーン使わないの?こっちの方がカッコイイのに」と少し小馬鹿にした様に言い、刺激したりしました。 本当に“物は言いよう”なんです。 大人の方が知恵が有りますからね、そこは絞って上手く“仕向ける”方が良いと思います。 怒るとは簡単ですが感情です。 娘には「上(入)と下(出)の口は大切だよ」と教えました。 死ぬまで使うもの、死ぬまで食べるはやめられませんから、楽しくが最優先だと思いますよ。 良いですね! 離乳食、楽しかったですよ、頑張ってください。

• Dr_Hyper
回答No.1

男性なので端から見ていた程度の記憶ですが, お子さんが興味を持ったり楽しんで味を覚えていくことが一番大事で,栄養に関してはフォローアップミルクなどでしっかりとれていれば十分です。 食事って楽しいな。お母さんのつくったものを一緒に食べるの好きだなぁって経験することが大事で,これをたべなきゃ。あれはまだ。なんてどうでもいいですよ。買い物にいってお子さんが興味をしめした食材があればそれを味わうすべがないか考えてあげて少しだけでも口にさせて上げれば良いです。大切なのはお母さんもそれを口にしてお子さんがどのような味を好きで,どのような味は苦手なのかを体験することかも知れません。このざらざらした感じは嫌なのかな。と思えば例えものがちがってもそう感じるものはやめて上げるとか。こしてあげることでその感触をなくしてあげるとか。ご自身も経験しながら楽しめるのが一番です。ミルクをちゃんと取っているのであくまでも経験,お試しですから。 怖がらないで,今はあげない方がいいものだけ除いて少しずつ試食させて上げればいいですよ。 そう言う意味では市販のものも怖がらないで試してみればいいでしょう。 どうせ将来それよりも体に悪そうなインスタントラーメン,コーラとかラムネのお菓子とかたべますから。今日はちょっとお母さん手抜きね。といってご自身もすこし口にしながら市販のものも試してみて,お子さんが好きなものが見つかれば,あなたが体調が悪いときなどものすごく助かりますよ。 ご参考までに。