• ベストアンサー

仕事の掛け持ち

今、働いてる会社に内緒で掛け持ちのバイトをしようと思っているのですが、その場合税金等、何だかんだで会社にバレタりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

アルバイトの収入を給与として貰う場合は、基本的にはメインの会社に知られると思ってください。 雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 給与以外の場合は、雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。 この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。 なお、給与所得者で、給与以外の所得が年間20万円以下の場合は、申告をしなくてもよいことになっています。 ただし、医療費控除などを受けるために、確定申告をする場合は、20万円以下の所得も合せて申告する必要が有ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

友人のバイト暦5年の経験談「受け売り」です。 事業主の義務で申告&所得税が引かれて いますが、よほどの高額でない限りばれない ハズです。 それより「ちくり」とかでバレてしまう ケースも・・人間関係気をつけてくださいね。 もし私なら、給料振込み口座も会社用と バイト用に分けるコトをオススメします。 がんばってください。

• Maryy
回答No.1

いずれはばれるんじゃないですか?特に公務員で、掛け持ちするのであれば、後々ばれたときにやめさせられます。というか、公務員でありながら掛け持ちすること自体犯罪ですからね。 うちの親も、仕事掛け持ちしてますがお互いの職場は知ってるので何にもいいません。(公務員ではない)