• ベストアンサー

就活におけるキャリア選択

現在就活中でして、内定を2つ頂いております。 1つはメーカー系の企業で、入社してすぐに海外駐在数年は当たり前で、それからも何回も駐在がある企業です。ですが、大学で専攻している分野に近く、仕事は面白そうだと思っています。 2つ目はIT企業です。これは自分の専攻する分野とは違う仕事です。正直、抑えとして受けていました。 なぜ、この2つで悩むかといいますと、結婚を考えている彼女がいるからです。1つ目の企業ですと海外駐在が多すぎてついていけないため、結婚は厳しいと言われました。2つ目の企業ですと、結婚は問題無いかと思います。しかし、果たしてその企業で今やりたい事があるかと言われると、正直答えが出てきません。 元々、就活始める段階では、結婚するために勤務地が東京である事とある程度のお金がもらえる事を条件としていたのですが、今になって、仕事内容も考慮すべきではないかと思ってしまいました。 みなさんならどうお考えですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

貴方もなかなか不義理な人だな~ 3日前も同じ質問をして、自分でベストアンサー選んでいるじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9616382.html で、2日前も同じ質問しているじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9616793.html 結局貴方はどんな答えが欲しいの? ここまでの回答だと多数決で考えれ1の方が多いと思うのだけど 2を望んでいるのならそういう回答書くよ。 別に0:100というわけではないのだから、どちらにもメリットは書ける。

その他の回答 (3)

回答No.4

それ、単純に、 家庭を取るか、 仕事を取るか ということで、迷ってるということは、何よりも自分の気分が大切ということですから、仕事を取る以外の選択肢は確実に後悔しますよ。 どちらを取っても基本的には後悔するんでしょうから、そのときに、自分のためなら納得できても、何かのために自分の気持ちを殺したとなると、後悔から恨みに変わると思います。恨みまでいかなくても、○○のせいと思い始めるかと。 そうなると、家庭を持ったこと自体を後悔しはじめて誰も幸せになりません。 あなただけが幸せになることを考えることです。仕事で成功すれば、別の女性がついてきますよ。

• SPS700
回答No.2

未来の奥さんに「君と結婚するために30過ぎるとポイ捨てのIT企業を選ぶから、あと食わしてくれる?」と聞いて「いいえ」なら1、「はい」なら2でしょう。

• f272
回答No.1

私なら断然1番目の企業です。海外駐在についてこないのなら単身で行くというプランです。相手が単身で行かれるのも嫌だというのなら,結婚もしなくてよいです。