PX-S5080の用紙サイズが一致しないエラーの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-S5080を使用している際に、エラーメッセージ「用紙サイズが給紙装置設定と一致しません。用紙カセット2のA3普通紙に印刷しますか?」が表示される問題が発生します。
  • パソコンからA4サイズのエクセルの表をプリントしようとしても、給紙方法を自動選択にしているとカセット2が選ばれ、同様のエラーメッセージが表示されます。
  • 給紙方法をカセット1に変更すれば、A4サイズの印刷が正常に行えることがわかります。しかし、自動選択でもA4サイズでの印刷を行う方法は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-S5080 用紙サイズが一致しません

PX-S5080を使用しています。カセット1にはA4サイズのコピー用紙を、カセット2にはA3サイズのコピー用紙を入れています。本体からステータスシートの印刷をしようとすると、「用紙サイズが給紙装置設定と一致しません。用紙カセット2のA3普通紙に印刷しますか?」というエラーメッセージが出てしまいます。パソコンからA4サイズのエクセルの表をプリントしようとするとき、給紙方法を自動選択にしていると、カセット2が選ばれ、ステータスシートの印刷の時と同じメッセージが表示されます。給紙方法をカセット1にすれば、ちゃんとA4サイズで印刷できます。自動選択でもちゃんとA4サイズのものをA4サイズで印刷できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>「用紙サイズが給紙装置設定と一致しません。用紙カセット2のA3普通紙に印刷しますか?」 >自動選択でもちゃんとA4サイズのものをA4サイズで印刷できるようにしたい 2つほど考えられます ・プリンターに設定した用紙サイズ・種類とドライバーの印刷時設定の齟齬 ・プリンター本体の給紙口自動設定が無効になっている まず前者ですが、 PX-S5080では、用紙を入れる際にカセットを出し入れすると、 初期設定ではその都度、 ・用紙のサイズ(A3とかB5とか) ・用紙の種類(普通紙とか印刷済みとかラベルとか) を確認・設定を促されるはずです。 おそらく、後者が「普通紙」以外になっていると考えられます。 たとえば、プリンター側が カセット1:A4-再生紙 カセット2:A3-普通紙 となっているとき、 ドライバーで、「A4-普通紙」のジョブを送ると、 普通紙があるのはカセット2しかないので、「カセット2にしますか?」旨のメッセージが出る。 ビジネス向けプリンターの使われ方としては、 写真用紙など高価な用紙はまれに使う程度で、ネットワークから他の人が ジョブを送ってしまった際に、用紙を無駄にしないように、 普通紙寄りを優先する判断ポリシーなのかも知れません。 それゆえ、メッセージが、 普通紙に印刷させる視点で見た場合に「”用紙サイズ”が給紙装置設定と...」となっていると。 後者については、 パネルの操作で[設定]-[給紙装置設定]から、 「給紙口自動選択」の状況を確認してみてください。 まずはこの2点を確認されるのがよろしいかと思います。

kekepamu
質問者

お礼

給紙口自動選択の用紙カセット1が「オフ」になっていました。 「オン」に変更し、自動選択されるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

プリンターではなく印刷に使われるアプリケーションソフトの問題になります ソフトがプリンタードライバーを直接コントロールできるかどうか その機能を装備しているかどうか フリーソフトや格安ソフトは用紙挿入口が1つが基本です 特別な機能を持たせていない 最低限の機能 自動化は不可と感じます 自動ではなく指定の方法は御存知そうなので 可能か否かの予想だけだけ Wordなどであれば プリンター仕様がA3はトレイ2のみなので ドライバー情報を把握できて自動も可能かも知れません 価格相応に機能を装備しているソフト

kekepamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体パネルからステータスシートを出す時もエラーになるので、本体側の問題だと考えています。ですがそのような設定が見あたらないのです。同機種を2台使用してますが、1台だけそのような現象が起きています。