• 締切済み

酷い乾燥肌にオススメのコスメやスキンケア

19歳の女です。 酷い乾燥肌にオススメのコスメやスキンケアを教えてほしいです。 スキンケアは保湿重視の安価なものを使用しており、 メイクもナチュラルめだと思います。 しかし、お昼頃には顔全体に油を塗ったようにテカリが出ています。 その都度、ティッシュで軽く押さえていますがキリがないです... オイリー肌かと思いましたが、いくつかの肌測定器で測定を行ったところ、 どれも水分量がとても少ない乾燥肌との診断を受けた為、 恐らく保湿が足りていないのではないかと思っています。 毎日、軽く汗ばむ程度の筋トレと、2分から30分かけて湯船に浸かりたっぷり汗をかき、 それに加えて、最近はお菓子をやめ、お野菜多めのバランスのよい食事を心がけています。睡眠時間に関しても7時間以上は必ず確保しています。 コスメやスキンケアだけに頼らず、健康的な生活も送っているつもりなのですが、 年中テカリが収まらず、どうしてよいのか分かりません。 お店やカウンター等に行ってお話を聞いてみたいとは思うのですが、知識が無いため、良し悪しなど見極めかねると思うので、断りきれず購入しそうなので悩んでいます。 年齢的なせいもあるかと思いますが、もし私と同じような悩みを持った方がおられましたら、どのように改善したのか、また何をすべきなのか、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tqifxvct
回答No.3

私も乾燥肌です。 化粧水ではありませんが、オールインワンタイプの美容液を使ってスキンケアしています。 アクアプロテオというアイテムですが、肌に潤いをしっかり届けますし、エイジングケアの効果も高いと思いました。 40代ですが、これを使うようになって肌の調子がいいです!!

• nagata2017
回答No.2

「いくつかの肌測定器で測定を行ったところ」 というのは どこで測定されたのでしょうか ? 化粧品売り場でしょうか?売るためには何でも言います。 きちんと保湿できているでしょう。 乾燥肌とは かさかさで粉がふくような状態を言います。テカッっているのに乾燥肌のわけがない。 いますぐになにをするべきか。  舌先三寸の売り言葉を並べる店員のいる化粧品売り場から遠ざかることです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 無駄にスキンケアを買っても 勿体ないとは思います。 まず体も乾燥していますか? 顔は何で洗っていますか? クレンジングは何ですか? 洗いすぎで乾燥していることも考えられますし、 今使っているお化粧水がなんであるか判らないので なんともお答えのしようがないのですが アルコールが入っているものを使うと それで乾燥を招いていることも考えられます。 クレンジング法もしかりです。 お化粧品売り場に言ってもライン遣いを勧められたりして 結局余計なものを買わされます。 肌のことを本当に理解しているBAさんも少ないですしね。 余りに酷いようなら 皮膚科に行かれたほうがいいと思うのですが・・・。 (ヒルドイドローションなどを処方してもらう) メイクをしていない時には洗顔フォームは 使わないほうがいいかもしれません。 因みに、下地とファンデは何を使ってますか?