• ベストアンサー

最寄り駅まで送ってもらったお礼は?

数ヶ月に一度ぐらいですが、残業をし、同僚に駅まで送ってもらうことがあります。 同僚は駅の近くに住んでいまして、わざわざ駅に寄り道してくれます。 普段は私は会社のバスを利用しますが、 残業になるとバスがないため、送ってもらいます。 お礼は缶の飲み物にしています。 が、そんなのでよいのかと気になっています。 何がお礼にふさわしいですか? お金は断られました。 ちなみに、道が混んでいるため、いつも30分かかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

>最寄り駅まで送ってもらったお礼は? >数ヶ月に一度ぐらいですが >お礼は缶の飲み物にしています。 いい同僚ですね。こういった人は大切にしましょう。 お礼は、今の程度でも良いとは思いますが、何かの機会には 少し奮発した方が良いかもしれません。 所で、車の免許や車はお持ちではないようですが、どうなさるつもり でしょうか? 数ヶ月に一度とは言え、同僚が都合があるときなど、負担になることも あります。 少し考えた方が良いかもしれません。

olololol
質問者

お礼

あまりに忙しいときは 残業します。 会社は24時間営業なので、終わらせないと 大変なことになるから、 このたびは奮発しようかなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• love0101
回答No.6

時々、駅まで送ってくれる同僚にどんなお礼をしたらいいか悩んでいるんですね。 お金は断られたのなら、今されているように飲み物でもいいと思います。 あまり過剰にお礼をしすぎても、同僚の方が気にされるでしょうから、たまに旅行に行ったついでに同僚の方へお土産を買って渡すようにして、「いつも送ってもらってありがとう」と一言添えてみてはいかがでしょうか? さりげないお礼の方が、相手も気を使わなくていいと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んでいたので助かります。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

社員同士の送り迎えはやめるべきです 通勤費が支給されていると思いますが ルート以外の交通費は勿論支給されませんがルート外でもし 事故を起こした場合、労災も認められません。 残業で足がなくなった場合は タクシーを利用し代金は会社に請求すべきです。

olololol
質問者

お礼

会社が推奨しています。 ありがとうございます。

• citytombi
回答No.4

数ヶ月に一度程度であれば、双方が負担と感じないものでいいと思います。 当人がガス代としてのお金を断っているのですから、缶コーヒー程度で構わないと思います。 あるいはタバコを吸う人であれば、指定銘柄をあげるのも手です。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• habataki6
回答No.2

そのような行為は会社が業務としてする事で有り、一般的には従業員自らは しません、なぜしないかは交通事故などのトラブルに巻き込まれてしまい ます、通勤途中に事故というのは普通に有ります、他人を乗車させると いう事は責任が問われます。 <同僚は駅の近くに住んでいまして 会社の仕事を従業員がしなければならない事は、普通では ありません、通勤の距離にもよるけど通勤は支払い対象に なっていますから、ジュースだと不可解な行動ともとれます、 会社の総務に相談されてください。

olololol
質問者

お礼

会社は推奨しています。 だから送ってもらいました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

その同僚は駅のそばに住んでいて車通勤なのですね?30分余分にかかるのではなく、その同僚は常に30分かかって通勤しているのですね? ほぼ、ついでに送ってもらっているなら、さほどの手間でもないのであまり大きな礼、つまりカネなどは受け取らないでしょう。余分なガソリン代がかかるとしても、10km寄り道して百円程度のもんです。 数ヶ月に1度程度ではさほどの負担もありませんし、缶ジュースで釣り合いが取れてるように思います。たまに缶ビールになったらワシとしてはうれしいかも?w

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。