• ベストアンサー

最寄り駅まで送ってもらったお礼は?

数ヶ月に一度ぐらいですが、残業をし、同僚に駅まで送ってもらうことがあります。 同僚は駅の近くに住んでいまして、わざわざ駅に寄り道してくれます。 普段は私は会社のバスを利用しますが、 残業になるとバスがないため、送ってもらいます。 お礼は缶の飲み物にしています。 が、そんなのでよいのかと気になっています。 何がお礼にふさわしいですか? お金は断られました。 ちなみに、道が混んでいるため、いつも30分かかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.3

>最寄り駅まで送ってもらったお礼は? >数ヶ月に一度ぐらいですが >お礼は缶の飲み物にしています。 いい同僚ですね。こういった人は大切にしましょう。 お礼は、今の程度でも良いとは思いますが、何かの機会には 少し奮発した方が良いかもしれません。 所で、車の免許や車はお持ちではないようですが、どうなさるつもり でしょうか? 数ヶ月に一度とは言え、同僚が都合があるときなど、負担になることも あります。 少し考えた方が良いかもしれません。

olololol
質問者

お礼

あまりに忙しいときは 残業します。 会社は24時間営業なので、終わらせないと 大変なことになるから、 このたびは奮発しようかなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.6

時々、駅まで送ってくれる同僚にどんなお礼をしたらいいか悩んでいるんですね。 お金は断られたのなら、今されているように飲み物でもいいと思います。 あまり過剰にお礼をしすぎても、同僚の方が気にされるでしょうから、たまに旅行に行ったついでに同僚の方へお土産を買って渡すようにして、「いつも送ってもらってありがとう」と一言添えてみてはいかがでしょうか? さりげないお礼の方が、相手も気を使わなくていいと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩んでいたので助かります。

noname#239865
noname#239865
回答No.5

社員同士の送り迎えはやめるべきです 通勤費が支給されていると思いますが ルート以外の交通費は勿論支給されませんがルート外でもし 事故を起こした場合、労災も認められません。 残業で足がなくなった場合は タクシーを利用し代金は会社に請求すべきです。

olololol
質問者

お礼

会社が推奨しています。 ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

数ヶ月に一度程度であれば、双方が負担と感じないものでいいと思います。 当人がガス代としてのお金を断っているのですから、缶コーヒー程度で構わないと思います。 あるいはタバコを吸う人であれば、指定銘柄をあげるのも手です。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

そのような行為は会社が業務としてする事で有り、一般的には従業員自らは しません、なぜしないかは交通事故などのトラブルに巻き込まれてしまい ます、通勤途中に事故というのは普通に有ります、他人を乗車させると いう事は責任が問われます。 <同僚は駅の近くに住んでいまして 会社の仕事を従業員がしなければならない事は、普通では ありません、通勤の距離にもよるけど通勤は支払い対象に なっていますから、ジュースだと不可解な行動ともとれます、 会社の総務に相談されてください。

olololol
質問者

お礼

会社は推奨しています。 だから送ってもらいました。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

その同僚は駅のそばに住んでいて車通勤なのですね?30分余分にかかるのではなく、その同僚は常に30分かかって通勤しているのですね? ほぼ、ついでに送ってもらっているなら、さほどの手間でもないのであまり大きな礼、つまりカネなどは受け取らないでしょう。余分なガソリン代がかかるとしても、10km寄り道して百円程度のもんです。 数ヶ月に1度程度ではさほどの負担もありませんし、缶ジュースで釣り合いが取れてるように思います。たまに缶ビールになったらワシとしてはうれしいかも?w

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 履歴書の最寄駅

    カテが分からないので、こちらにしました。 就活中の子供が履歴書を書いています。 が、そこにある「自宅からの最寄駅」という項目でもめています^^; 自宅からすぐの西武線A駅。 志望会社のある中央線。 実は、バスを使うと、いつも利用するA駅を越えて中央線B駅まで行くことが出来、そこから中央線を利用して会社のあるC駅へ行けるんです。 ところが、バスでB駅までは小一時間ほど。 学校の先生は、志望会社の近くで利用する駅を書くようにと・・・ そうなると、中央線B駅ということになるんです。 でも、自宅からの最寄駅ということは、自宅にすぐ近くの駅ということですよね。 ならば、どう考えても西武線A駅なんです。 どうも、履歴書特有の決め事というか、就活に限ってなのか書き方が決まっているそうです。 ベテランの就活担当の先生だから間違えはないんでしょうけど、なんか不に落ちません。 ややこしい内容になりましたが、言わんとすること分かっていただけたでしょうか。 この場合の最寄駅、いったいどっちなんでしょう・・・

  • 最寄り駅までの実際の距離、時間

    私は兵庫県芦屋市に在住のものです。この度ある会社に入社して定期の申請を申し出たのですが、マピオンに拠ると最寄り駅が「阪神の打出駅」になるとの事。私が日常利用している「阪神芦屋駅」ではないようです。いつもは「阪神芦屋駅」までバスを利用しているのですが、「阪神打出駅」までは1.5Kmに満たないとの事で「バス代」が支給されません。地図上ではそうかも知れませんが、駅に至るまでには「弧を描く様な」道が多いので、実際に歩く距離としては1.5Kmありますのでどうかその証明をしていただけませんでしょうか?(今までのどの会社でも通勤経路は「阪神芦屋駅」まで「バス利用」で通っていましたが・・・) 会社の人事も御社の証明があれば「バス利用」を訴えることが出来ると思いますので、メールで結構ですので何卒よろしくお願いいたします。  不躾なお願いを申し上げまして本当に申し訳ございません。

  • 鹿沼インター最寄の駅は何処になりますか?

    鹿沼インター最寄の駅は何処になりますか? 当方現在車がなく電車やバスなどの公共機関を使って東北道の鹿沼インター近くまで行きたいとき、どのようなルートが安く行けるでしょうか。過去上野から宇都宮までは新幹線ではなく東北線や、横浜から湘南新宿ラインで行ったことはあります。出発は東京か上野あたりなので、鹿沼インターのどこか最寄の駅からバスで行くことになりそうですが、その最寄の駅とどの会社のどの系統のバスに乗ったらいいでしょうか?

  • 山陽道で広島付近を通過。列車など最寄り駅は何処でしょう?

    関西から友人がバスで広島に行くとのこと。 私も車で九州に行くので、山陽道で行く事にしました。 一度降りることにしますが、とても広島市内まで送迎する余裕などありません。何処か高速の出入り口の近くの駅がバスターミナルで降りてもらい、そこからは自力で行ってもらうつもりです。 何処がいいでしょうか?

  • お礼にタバコを添えるっておかしいですか??

    20代後半女性です。 職場に何度か一緒にご飯している男性がいます。 それとなく好意があるような素振りはしていますが、 まだ相手の気持ちはわからずお付き合いには至っていません。 先日初めて一緒にご飯に行きましたが、その時は私がすこし酔ってしまい、 お支払いは彼が全額負担してくれました。 「お金・・」というと「(ちょっと間を置いて)今回はいいよ」と言ってくれたので 今回は・・最初だし、甘えてもOKかな・・と思っていましたが、 同僚(女性)に話したところ「お金は渡すべき」と言われてしまいました・・。 そうかな・・と思うところがあるにせよ、やっぱりまだ友人だし多少なりともお礼を兼ねて渡そうと思います。 そこで、ただお金を小さなかわいい封筒に入れて渡す際それだけでは心元ないので、 お礼として彼が普段愛用のタバコを添えようと思っています。 ですが、そのことを同僚に何気なく話したところ、「なんとなく馴れ馴れしい感じがするよ?」と言われてしまいました。 「タバコよりも缶ジュースのようなものの方がいいのでは?」という彼女ですが、 私には「タバコ」と「缶ジュース」の違いが全くわかりません。 彼女に理由を聞いたところ、 『何だか理由ははっきりしないけれど、なんとなく馴れ馴れしい感じがする』 とのこと。 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

  • 最寄駅の変更は可能?

    面接時に答えた通勤経路の最寄り駅を就職した後に変更しても大丈夫でしょうか? 一応マイカー通勤を希望しているのですが、交通費の至急は公共交通機関の実費支給で駐車場代をそこから支払うことになるそうです。 もし交通機関を利用するようになった場合「バス→電車→バス」となります。家から面接時に話した駅までの距離が2km未満で、支給対象にならないのですが実際歩いて行くのはキツイんです。持ち出しになるのは困るので就職した後の申請の際に面接時と変更したいのですが違う駅でも大丈夫でしょうか? 就職先近くの駅まで・・・面接時に話した駅からは2区間で、変更したいから駅は1区間乗ることになります。それぞれ線がちがいます。 マイカー通勤でも往復で16kmなので交通費が少ないとチョット困りますし・・・変更できると思いますか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 余興のお礼

    今月23日に挙式をするものです。いつも当サイトにはお世話になっています。 披露宴中会社の同僚(ランチ仲間)と同僚の友人(1回だけ顔合わせのあいさつはしました。ふだんはつながりなし)に生演奏付で歌ってもらうのですが、お礼についてとても迷っています。 仲のよい友人であればお互い様でお礼なしでもいいのですが同僚の友人はあまり面識がなく、お礼をしないと失礼なのでは?と思っているのですが、お金でお渡しするのはとても抵抗があり(報酬みたいで)音楽ギフト券を2人に考えているのですが渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? (ちなみに同僚の友人は披露宴は出席しません) 今までで「(あまり主役と面識はないけど)お礼は頂かなかった」「こんな感じでお礼を頂いた」という方がいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 助けられたお礼

    先日あまり詳しくない土地で道に迷ってしまい駅を探すために地図を見ていた時に、側を自転車で通りかかった青年に声を掛けられました。 近くの駅を探している旨を告げると 「たまたま自分が行く場所の途中だから」 と駅まで案内して下さり、15分ほどお互いの話しをしながら歩いたんですね。 私は大学生で相手は社会人だったのでそんなに深い話しはせずに趣味やら現状やらを語り合っただけなんですけど、駅が見えて来たところでメアド交換をしたいと言われ、私は充電がなかったので相手のメアドを紙に書いてもらいました。 その時に 「後でお礼したいので、メール送りますね」 と言ってしまったのですが、今までこういう経験がないので、どう送ればいいかとても悩んでます!! こんなに悩むくらいならいっそメアドも聞かなければ良かったと後悔したりもしていて… 長くなりましたが、 そういう時のお礼はどの様にすればいいでしょうか? 言葉だけでいいのか、それとも「お礼したい」と言った以上ギフト券(Amazonなどの)をつけてお礼のメールをすべきなのか…教えて下さいm(__)m もし自分ならどうお礼のメールされたら嬉しいか、というお答えでも大丈夫です。 読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 東京のJR品川駅に最も近い駅はどこですか?

    東京のJR品川駅に最も近い駅はどこですか? お世話になります。 関西在住の者ですが、東京都港区にある品川グランドセントラルタワーというところへ行く予定ができました。 経費削減のため夜行バスをネットで予約しようとしたところ、 降車バス停に選択肢があり、一覧リストが以下のようになっています。 目的地までの交通手段・経費等でおすすめはどれかアドバイスをお願い致します。 <降車バス停一覧> ・新木場駅、上野駅入谷口、東京駅日本橋口、霞が関、新宿駅新南口、池尻大橋、東名向ヶ丘、東名江田、中央道三鷹、中央道深大寺、中央道府中、谷保駅、中央道日野、中央道八王子 --------------------- 利用する高速バスは一番格安のタイプを選択する予定ですが、 私は女性なので(若くはありませんが・・)、 レディスタイプを選択したほうがよいのかも少し悩んでいます。 他にも、普段の通勤バス・電車では疲れているときなど本気で眠れるタイプですが、 こういう長時間におよぶ高速バス利用時に女性として気をつけることなどの アドバイスもあればあわせてお願いします。

  • 道の駅について

    道の駅の利用制限について皆さんの意見をきかせてください 千葉県にある道の駅なのですが、もともと道の駅ではなく、観光施設が道の駅に1年ほどまえに指定されました、そこは有名なサーフポイントが近く以前は駐車料金を払ってみんな利用していましたが、道の駅になって駐車料金が取れなくなったせいか、サーフィン、釣りでの駐車場利用が禁止されてしまいました そこの利用者は観光施設の見学、サーフポイントである海の見学、サーフィン、釣りなどがメインだと思います 道の駅として利用ないようによって、利用制限をかけることは可能なのでしょうか?また利用制限を決められるのは国なんでしょうか? 宜しくお願いします