• 締切済み

QNo.95798の質問に関連して

QNo.95798の質問と回答を見て、ふと数年前のことを思い出したのですが、 僕の場合は白くて細長い幼虫のようなものがいたときがあります。 しばらく便秘ぎみで、堅くなった便と便の間に挟まれてきたので、 僕の場合、水槽の中からではないと思います。 そのときの一回のみで、その後は一度も見ていませんが、 何か検査は受けた方が良いのでしょうか? 特に体調の悪いところなどは診られませんが、 比較的、お腹を壊しやすいことと、他の人の2~3倍の量の食事をするにもかかわらず、 全く太れないことが気にかかります。 (身長173センチに対して、体重57キロ、体脂肪率7%) 専門的な知識を持った方、もしくは関連サイトを知っている方、ご教授願います。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=95798

• 321
  • お礼率12% (6/50)
  • 病気

みんなの回答

noname#1768
noname#1768
回答No.1

太れない事は体質とかいろいろ理由があるのかもしれません。 便に挟まって出てきた虫は、蟯虫では?と思ったのですが、肛門付近の不快感(痒みが多い)等はありませんか? 一番多い症状は肛門付近の痒みですが、下痢や便秘もあります。御家族で駆虫剤を飲まなくては治療にならないので、かかりつけのお医者さんに相談する事をお勧めします。 検査の方法は、朝起きてすぐに肛門に検査用のセロファンテープを当てて、卵が産みつけられていないか、テープに卵がついているかどうかということを、顕微鏡検査するのです。これを2回は行ないます。 参考URLに蟯虫の写真がのっていますので、一度便に挟まって出てきた虫かどうか確かめて見てください。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/wnn-s/wakuwaku/meguro/index.html