• 締切済み

友達で会って話を聞く時に、顔をみずに、何かをしなが

友達で会って話を聞く時に、顔をみずに、何かをしながら話を毎回聞く人がいます。それのが、話しやすいらしいです。私からすると、話聞いてない集中してないように感じるし、そんな人今までいなかったから、どこに向 かって話せばよいのか困惑します。電話で話する時も、家事しながらや、ミシン使いながらなど何かをしながら話すことしかありません。毎回話聞いてる?と聞きたくなり聞きます。店を歩きながら話してるときは、こっちが話をしようとすると、その子が店で見た物にリアクションしたりして、こっちの話を遮ることも多く、話を変えられるから、こっちが話そうとしていたことも忘れます。 こっちが調べ物するねと断って携帯をいじってる時にも、いじり終わるのを待つこともせず、話しかけてきて、こっちが手を止め話を聞いたりしています。こういった友達は今までいなかったから、どうしたらよいのか悩みます。 何か他ごとをしながらのが話に集中できるとかだと、プライベートだからまだよいとしても、職場などで大丈夫なのか?と感じます^^; 自分の話はしたいが、人の話は聞きたくないだけなら、縁を切りたいと感じます。どう思いますか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

人の眼を見て話せないという症状がある人は、実在します。発達障害を持つ人か、対人恐怖症を持つ人が大半です。 コミュ障って最近よく聞きますが、 コミュニケーション障害を本当に持つ障害を持つ人はいますし、 私も、人と対面するのは神経が疲れるので辛いけれど、ネットならはるかにマシだったりします。 ちなみに、話し方も独特なので、こちらの癖が治せないものだと察することができない人とは、たいてい上手くコミュニケーションできないです。 パソコンで例えると、メモリに相当する部分にかなり問題があるので、独特の持って回った、くどい話し方をせざるを得ない。 ↑ 人によっては、ここまで読んで「くどい」と思うでしょうが、 どこまで自分が、何を話したか確認しておかなければ、何を話していたか、自分がすぐ忘れてしまうからなんですね。 その人には、何か、特別な事情があるのかも知れません。 「この間、ネットで↑こんなことを話していた人がいたよ。発達障害持つのって大変なんだねぇ」と話してみるのもいいかもですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

友達ならそれを言ってあげて直してあげてください。もし、それで無理なら、縁を切ってもしょうがないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

その通りだと思います、貴女だけでわ無いと、おもいます、人の話しとか、感心はないのです、精神的に、常に一つの事に集中できない、心のバランスが、分裂気味ですね、また、昔から、家庭に問題を抱えて、育つたと、おもいます、また、携帯依存性もあり、常にメール、着信がないか、落ちつかない、常に不安感てきな感情があるかも、だから、言っている事が、つながらない、バラバラである、貴女もまともてきな対応しているから、疲れるのです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

相手が話しをしている最中に他の事をしていれば話しの内容は入ってきません。 人間て、そんなに器用な生き物ではありませんから。 《こっちが話をしようとすると、その子が店で見た物にリアクションしたりして、こっちの話を遮ることも多く、話を変えられる》 《こっちが調べ物するねと断って携帯をいじってる時にも、いじり終わるのを待つこともせず、話しかけてきて》 ……質問にある、この部分が気になります。 その人の単なる癖ではなく、何らかの病気ではないでしょうか。 “相手の顔を見て会話ができない”人なら意外と存在しますが、上記の2点は少し違う印象を受けました。 難聴とかではないですよね? 縁を切るか否かは最終問題として。 先ずは不快である事をその都度、伝え続け様子を見てみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236926
noname#236926
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  よく、人の話を聞かないと言われますが、これからは、 人の話を真剣に聞こうと心がけようと思います(>_<)  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【こっちが調べ物するねと断って携帯をいじってる時にも、いじり終わるのを待つこともせず、話しかけてきて、こっちが手を止め話を聞いたりしています。】 ???あなただって、面前のその人をおいて、調べ物? 【職場などで大丈夫なのか?と感じます^^;】 余計なお世話ですね。 電話に出ながら、でかけていく人に、書類を渡したり、荷物の受け取りしたり、 パソコンでメールチェックしたり、書類作成などは日常茶飯事ではないですか? 【自分の話はしたいが、人の話は聞きたくないだけなら、縁を切りたいと感じます。どう思いますか?】 あなたはその人を前にして、調べ物をしたいなら、黙って待ってろと、そのように。 その人が調べものをしながらで、あなたが話をしたくないないならそのようにです。  どちらが先ということも或るけど、もちろん、重要度とか、 緊急性とか双方に違いは或るわけです。 自分の思う通りにしてくれないというだけのことで縁を切るなら、そのようにです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.2

私もあなたの友達と同じで、何かをしていても、数人の話を、同時に聞き取ることができます。 あなたの話もきちんと、聞いていますので、縁を切るとかは、しないほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<人の話は聞きたくないだけなら、縁を切りたいと感じます 他人と話するには失礼の無いように対応しないといけない、 何かをしながらだと、後から聞いていないとか話して いないと、とぼけられてしまいます、不審な行動する 人は遠ざけるのが基本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の話はどこまで聞くべき?

    友達の結婚生活についての相談を聞いているのですが、テンパってくるとほぼ毎日朝と夜と電話がきます。私も昔テンパっていたら友達にかけて聞いてもらっていたのでその気持ちはわかるのですが。。。。 学生の時からの十年来の親友なので聞いてあげたい気持ちはすごくあるのですが、1回電話にでると2時間~3時間位になるので家事等もできなくなってしまうのでどうしたらいいのかなと思い相談させて頂いています。今日は時間あまりないといっても友達もテンパっているのか話が止まらない状態です。。。 あと、今はお互い結婚していて独身の時のより時間がないです。 私は仕事もしているので家事と仕事で一日いっぱいいっぱいな状態で仕事から帰宅して2時間も電話で時間を取られると家事も自分のこともなにもできないのが正直キツいです。。。 友達が困っている時は助けてあげたいのですが聞いてアドバイスをしても結局本人は行動に移したりする訳でもないし自分の考えが強い子なので現状は何も変わらず毎回2時間~3時間同じ内容の話を聞き、同じアドバイスを繰り返しています。旦那も毎回毎回同じ話ばっかりしてるなと呆れていました。。。 独身時代、私も辛い時に助けてもらっていたので今友達が困っているならと朝でも夜中でも話をきいてあげるべきなのだとは思うのですが今は30代も半ばで体力も20代の時のようにはないし時間もないので、どうしたらいいのかと困惑しています。 あと今までずっと友達を優先させて家事より友達の話を聞いたりもしてきたのですが(出かける用事があっても用事をキャンセルしてずっと話を聞いたり、電話でずっと話を聞いているので夕飯の用意ができなかったり等、旦那にはとても申し訳なく思います。。。)、私が困ってかけても自分が暇ではない時は電話に出ない事も多々あるし折り返しもない時もあるし、基本昔から自分が困ったときにしかかけてこない子なので家事を疎かにして家族に迷惑をかけてまで友達を優先させる必要があるのかと葛藤もしています。 そう思ってしまう自分が冷たいのかなあと悩んでいます。 まとまりのない文ですみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 話を聞くときの癖

    話を聞くとき、仕事でもプライベートでも、内容以外のことに気が向いてしまいます。 きちんと聞いて把握しないと!集中しよう!と意識しても、気がついたら 「今この話をするってことは、こうなんだろうな」 「私を傷つけないようにすごい気を遣わせてるな」 「この流れだとこのあと~のことを聞かれるなぁ」 とか話の中身より、相手の話し方とか話の流れの作り方に集中してしまいます。 理解してるか、聞いてるかをよく確認されてしまい、話の内容や結論を思い出すのに苦労します。 当然仕事にも支障が… そして、話をしていても、相手のリアクションや返事に左右され、逸れたりポイントがずれたりします。 こんな私は、集中力をつける 聞き方を学ぶ 話し方を学ぶ のうち、まずどれから着手すべきでしょうか。 早く改善したいので本を読んだりもしていますが、実践できるセミナーや講座に行こうと思っています。

  • 女友達の前では彼氏の話は一切できない?

    同じ年の彼氏がいます。共通の女友達がいるのですが、私とその友達がメールしている時に、私が「●●君(彼)はこう言っていたけど」とか本当にささいなことで、女友達はすぐに「ノロケるな」などの言葉を返してきます。それが私にとってはとても苦痛です。はじめの頃はひやかされてるなぁ程度にしか思わなかったものも、毎回毎回同じ流れなので泣きたくなります。彼の言葉を出したのは話の自然な流れですし、どう考えてもノロケている内容ではないと思うのですが…。友達数人とカラオケなどに行ってたまたま彼と隣の席に座ったりすると、会話もしていないのに、そこでも「イチャイチャするな」と冷やかしてきます。怒っているわけじゃなく、顔は笑っているんですけど。 一方飲み会など大人数の席になると、他の女友達も巻き込んで私と彼の話をしつこく聞きたがります。それも出会いやデートなどの一般的な話ではなく、体の関係などのプライベートな話です。女友達はもともとそういうノリができる明るい子で、「イチャイチャもノロケてもいない、そういう話はしたくないの」と言っても態度は変わりません。私とは性格は全く違いますが幼い頃からの付き合いです。嫌なことを言われた瞬間はもう縁を切りたいと思ってしまうのですが、今までのことや彼や他の友達との繋がりも考えると踏み切れません。 女友達との話中に彼の名前を出すのは一切やめたほうがいいのでしょうか。それとも彼女にうまい言い方はあるでしょうか。

  • 友達を遊びに誘う時の言い方

    私は人見知りが激しいほうなので、 うまく友達に「遊ぼうよ」などと言えないんです。 誘われた時は平気です。親しい友達なら気軽に誘えます。 最近仲良くなった人とか、いままでプライベートで会ったことのない友人などはどうやって誘ったらいいかわからないんです。 高校生になって出来た新しい友達を遊びに誘ってみたいんですが、普段仲良く話すことはできるけど、断られたらどうしようとか考えてしまって誘えません。(同姓の友達です。)

  • 話をする時や話を聞く時の注意点

    ひどいコミュ障で嫌われます。話をする時はわかりにくくて話を聞く時は相槌がおかしいみたいです。 友達とも縁が切れたけれど、新しい出会いがあった時のために質問を投稿しました。 話をする時や話を聞く時の注意点があればおしえて貰えますか。 お願いします。

  • プライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

    プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。 仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。 そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが 何をしている時が一番楽しいですか?

  • 「友達がいなかった話」は引かれますか?

    「友達がいなかった話」は引かれますか? 僕は大学一年なのですが、高校の時に人と関わるのが怖くて友達が全然できませんでした。 文化祭や体育祭もひとりぼっちで、昼休みに一緒に弁当を食べる人もおらず、本当に暗黒の高校時代を過ごしていました。 今では少しづつ人と関われるようになって友達もできたのですが、高校時代の黒歴史を笑い話として話してもいいものか悩んでいます。 工学系のサークルに入っているため、僕のまわりの友達や先輩たちはいわゆるオタクとか自称非リア充な人たち(僕からすれば充分充実しているように見えますが)なので、もしかしたら共感してもらえる部分もあるのではないかと思うのですが、もしかしたら引かれてしまうかもしれないことを考えるとやっぱり言わない方がいいのでしょうか? 僕としては負の感情にまみれた高校時代はとても濃い経験で、それなりに面白い(?)話もあるし、今目指している音楽活動の原動力でもあるので、エピソードとしてはなかなか面白いと思うのですが、皆さんはそんな話されたら引きますか? 個人的には太田光やオリラジのあっちゃんの「学生時代に友達いなかった話」はすごい共感できて面白いのですが。

  • 彼氏の話しかしない友達

    わたしの友達は初めての彼ができてそろそろ一年です。 わりと毎月会って近況報告や色々話をしたりするのですが、彼ができてから会うたびに彼の話しかしません。ほぼ9割です。 たぶん本人は周りに彼氏の話をする人がいないのと、彼氏の話ばかりすることに気付いてないと思います(^_^;) ちなみに私には彼氏がいません。 私が違う話題にしても、なぜか彼の話とつなげたり、軌道が彼の話に戻ります。その上、わたしの話はあまり聞かないというか。。。 嫉妬や妬みなどは全然ないのですが、毎回毎回会うたびに彼氏の話でつかれてしまいます。

  • 私の事に興味がない友達について

    友人とは学生の頃からの長い付き合いですが、いつも会話の8割はその子の話で 私はひたすらリアクション、質問、と うんうんと話を聞いています。 私も話したいと思い 自分が行って美味しかったお店の話などもしますがリアクションが薄く へー、程度ですぐに終わります。私に対しての質問は無いです。なのでこちらもそれ以上話す気になれず終わります。 私が居なかったら困る、私が他の人と仲良くしてたら嫉妬する、やっぱり貴方とのドライブは楽しいわ〜等言われますが 帰ったあと楽しい半分どっと疲れが出ます。その子がネット友達?繋がっているゲーム配信者へのコメントをみると その人に対しては 何処行って楽しかった?いいねいいね!等その人に質問や興味をもったリアクション等していますし投稿写真にもいいね付けたりコメントしてますが 私のインスタ投稿にはいいねをつけるわけてはなくコメントもなく会ったときも 何処何処行ったんだね!等 その事に触れていません。 またそのネット友達は私は絡んでいないのにその人の話を何時間もしてきたり 溺愛する姪っ子の写真を送ってきたりします。 以前私も送ってみようとでかけ先の写真を送ると スタンプなしで 「あら」の一言返信で終わり 送らなきゃ良かったと悲しくなりました。 友達って何なのでしょうか?よくわからなくなってきました。長くなり申し訳ありません。誰かに話を聞いて欲しくなりました、、。

  • 話をしてる時に第三者にじっと見られるのが苦手です

    話相手というより、話をしているのを会話に入らず横目や遠目でじっと見てる人の視線が かなり苦手なのですが、気にならない方法や、会話に集中できるコツや方法、 自分はそういう時こうしてる・・・とか何でもアドバイスお願いします。 気になって話に集中できなかったり、ひきつったりして話相手に申し訳ないと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。