• 締切済み

婚活の相談

yasuraka03の回答

回答No.2

そんなにあれこれ思うと結婚するのは大変ではないですか? お父様の事、彼女の体調の事、将来のお子さんの事、離婚の回避…。 お相手の条件が全て整い、お父様とも同居してくださり、直ぐにお子さんに恵まれ、しかも障害も病気も家庭内暴力、イジメによる不登校も経験せず、ご自身も失礼ながら、年齢のいった結婚ですので、長く収入も得られ、病気もせず子供が1人前になるまで支えてやれる。これが全部叶うなら、幸せな結婚が出来たと言えるのでしょうか? 結婚して新婚旅行中の交通事故で子供の出来ないからだになった方も居れば、2人共特別な問題も無いのに子供が出来なかったり、又交通事故、小児がんで亡くなった友人の子供も居ます。 結婚したら幸せになれる。子供がいたら離婚しないなんて事は一般的にも無いと思います。結婚てそんな単純ならものでは無いし、苦労があったから、それだけでイコール不幸な結婚とも言えないです。 あなたと相手の方が幸せを作っていける事をお考えになったらいかがでしょう?お父様は近くに居られるとなお良いですよね。あなたと相手の人が幸せで、それにプラス子供が出来た。その幸せを見てお父様が安心されたり、喜ばれる。それで良いと思います。 自分と同じくらい相手も共に幸せになれる結婚だと確信出来たら、決断されればよいかと思います。メリットデメリットてそれは2人で作っていくものだし、お相手にも子供にも心が有るので、条件が揃っていれば上手くいくなんて思わない方が宜しいのでは?愛と言えばロマンチック過ぎますが、強い絆、信頼関係で結ばれていれば、苦労を共に乗り越えられると思います。 ただ必ず子供をとお考えならば、今の彼女だと、養子を迎える等検討されなければ、それは初めから、不可能な事ではありますよね。

関連するQ&A

  • 婚活 踏ん切り

    ご回答ありがとうございます。 損得はあると思います。 良い言い方ではないかもしれませんが。 今まで一人でいて、今後二人の生活になる。 その場合の、時間の使い方など考えると、何のなく漠然とした不安になります。 昨晩も彼女と電話で話しましたが、現在、真剣交際中のステータスではありますが、 彼女に今すぐ結婚する気であるとはいえない。今後も付き合うのであれば前向きに考えるくらいの返答しかできないと伝えました。 (彼女の人柄は短気ではあるかもしれないが、気性のはっきりした方です) 彼女は真剣交際のステータスでそれはないのではといってきました。 (私のカウンセラーからは、真剣交際中でもすぐに結婚ではないし、ダメと思ったら断っても良いといわれました。 ただ、私はどうしてももう少しゆっくり話したり相手を理解したりしないと難しいと思っているのですが、彼女からはこれ以上何を理解すればよいのかとも言われました。 確かに、現段階で両者でどのような経歴で生きてきたかを話しても無駄かというくらいはわかります。 ただ、私としてはどうもそうではないのですよね。 彼女はかなり前向きの性格のようで、問題があったらその都度話し合えばよいと考えているのかもしれません。 私も同意見ではありますが、その前に、問題自体が少ないほうが良いと思いますし、 そのために、お互いよく知って違いをわかったほうが良いと思っています。 損得以外も記載してしまいましたが、 どうもすぐに結婚に気持ちが向かないのです。

  • 相談所での婚活について

    去年、私は1年間婚活を頑張っていました。 今も活動中ですが、7ヶ月間交際してお別れした彼のことを今、教訓として振り返っています。 相手は今も同じ相談所で婚活をしています。 特定の方と交際中にはなっていません。 相手は、少し言葉で相手に伝えるのが苦手な性格らしく、すぐに手を出してしまうというアンバランスな男性でした。 交際中は月1回のみ会い、その間、会う約束以外にやり取りをしたことがほとんどありません。 優しい人でした。ただ、相手もまだ未熟だったのか、結婚というものをあまり理解できていないようにも感じられました。 妻を養うという感覚が多少抜け落ちている方でした。金銭の価値観が違っていたといえばそれまでですが。 私は大卒ですが非正規社員なので、家にお金を入れることを旦那様に期待されても厳しいです。 ですが彼としては働いてくれる方を希望していました。 彼は専門学校卒で、大卒の女性は周りはみんな働いているのだから、働くべきだと諭されました。 でもお金のことが不安すぎて、その不安を正直に伝えたら「細かすぎる」と言われて振られました。 合わせようと頑張ってくれていたのかもしれません。 「8対2」でお金を2割入れてくれればいいからと言われ、そこで折り合いがつかず、相手は私が完全なる専業主婦を希望しているものと思い、多少、嫌煙していたようです。 私は完全な専業主婦を希望してはいませんが、結婚前の段階で全て決めてしまうものではなく、その都度、柔軟に決めていければ良いのではないかと考えていました。 なので「8対2」という提案には驚いてしまいました。 私自身も上手く相手に伝えられていなかったのかもしれません。 結婚とは、お互いに隠し事をせず、相談をしながら結婚というかじ取りを進めていくものと思っていたし、相手もそういう考えの方だと期待していたと思います。 ですが結婚する前の段階で見切られてしまいました。 もっと耳を傾けてくれる相手だったら。それに気づいてくれたなら・・・。 そう思いましたが、喧嘩別れとなってしまいました。 とても残念でしたが、これが終わりになった理由でした。 元々、上手く行かない相手だったのかもしれません。 もしも本当に相手が結婚を望んで私と交際していたなら、不安なことはお互いにたくさんあるし、不安を話合うことは、結婚に向けてむしろ大事な過程だと思います。 それを面倒がって限界を感じ、嫌がったということは、結婚後もそうなる可能性は高いということでしょうか? それとも、私がわがままなのでしょうか? 相手は精一杯歩みよってくれていたのでしょうか? 結婚したら、お互いに支え合わないといけないと思います。 でも経済的な面では男性に助けてほしいのです。この考え方は間違っているでしょうか? 何もかも頼ろうとは思っていません。 私が依存してくるのではないかと思ったのでしょうか? 今では遅いですが、相手は結局、何を嫌がっていたのか私にはわかりませんでした。 振り返ると、私のほうがいけなかったのかなと思うこともあります。 もう少しお付き合いをしてから決めたいと何度も相手に打診しましたが、相談所からは交際期間は最長で半年と言われていたようで、断るか本交際に持込むか判断を委ねると言われました。 私は結局、断るしか方法がありませんでした。 ここまで悪化した状態で本交際に持込んでも泥沼になるのではないかと思ったからです。 今年、相手のいる大手の相談所に入り直しましたが、今も相手は婚活中でした。 紹介制度で相手を紹介されました。 事情を説明したところ、もし申し込まれたらもう一度交際する気はあるのか?と尋ねられました。 私は申し込んでくることは二度とないと思っています。 何故、こんなことをカウンセラーは聞いてくるのでしょうか? それと、この相手は人格的に何か問題はありますでしょうか? 私がいけなかったのでしょうか? 本当によく分かりません。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 結婚相談所で恋できますか?

    26歳男です。 タイトルの通りすごく悩んでいます。 結婚相談所への登録を考えています。 田舎から都会に出てきて全く出会いがありません。そんな中、結婚を考えていた彼女に振られ、結婚願望の強い私は結婚相談所への登録を決めました。 結婚相談所の説明を聞くと、おおよそ2~5回のデートし、いいかな?と思った人と交際するという感じのようです。ここで不安なのがそんな感じで出会った相手ともちゃんと恋愛ができるのかなと。好きだ、会いたいって思ってもらえるのか不安です。 ただ、僕は以前に婚活サイトで出会った方と1人、街コンで出会った方とも1人それぞれ3~4回のデート後に僕の方から告白し、お付き合いしたことがあります。その方とは結果的に別れてしまいましたが、お互い交際中は好きあっていました。何も接点がなくても好きになることはできるんだとは思っています。でもその2人とは実はお付き合いするまでに手まで繋いでました。よく女性は好きでもない人とは手も繋げないっていいますよね?手を繋いだことで好意があること、繋いだらどんな気分になるかお互い知ることができたから交際が始まっても好きになれたのかなって思います。 けど、結婚相談所のような真面目な場所で付き合う前に手を繋ぐなんて間違いなくNGですよね。 僕は好きじゃないと告白しませんし、現金な話ですがある程度容姿が好みであれば3回くらい話すと大体好きになってしまいます。笑。だから自分が好きになれるかという点には不安はありません。 女性は好きになるのに時間がかかるともいいますし、日常の出会いの交際でも両想いから交際って言う方が少ないのかな?とも思います。結婚相談所でも同じように徐々に好きになってもらったらいいんでしょうか? 色々うまくまとめきれませんが、 ●条件から入る結婚相談所で女性は男性をちゃんと好きになれるのでしょうか? ●結婚相談所に日常の恋愛のような甘い恋を期待するのは場違いでしょうか? ●本交際になるまでは結婚や価値観の話合いに注力すべきで、少しずつ気持ちを伝えたり、手を繋いだり相手の好意を確かめるようなことをするべきではないですよね? 将来のことを真剣に考えられる人と、お互い好きあって恋人として付き合っていきたいです。 ちなみに相談所以外でももちろん探していきますが、難しい状況です。

  • 結婚相談所を利用する女性

    結婚相談所のカウンセラーから、結婚相談所を利用するのはお金のない女性で、妥協して相手探しをしているのだから、あなたも妥協しなさい。と言われましたが、そうなのでしょうか?

  • 結婚相談所の出会について悩んでます。。

    結婚相談所の出会について悩んでます。。 結婚相談所で出会って2ヶ月間交際しましたが、「恋愛感情が沸かない。友達以上に見れない。」という理由でこの前突然振られました。 一応、彼女からの見合い希望でスタートした交際なのですが、段取りとして (1)彼女が僕の写真つき書類(経歴書)を見てお見合いを希望 (2)僕が相談所から連絡を受けて彼女の写真つき書類を見てお見合いを承諾 (3)お見合いをして、お互いが交際希望の旨を相談所に連絡 (4)交際スタート という流れでした。 彼女の言う『恋愛感情』がどの程度のものをいうのかわかりませんが、僕としては全く好意がなければ(3)の段階で断ると思ってます。 なのでなぜ彼女が交際スタートを希望したのか理解できません。 そもそも結婚相談所に対して僕が重たく考えすぎなのでしょうか? 見合いといっても、大抵の人はあくまで友達レベルのスタートで交際をしていくものなのでしょうか? これから再び結婚相談所を利用していく上で、自分のスタンスをどうしていいかわからずアドバイスが欲しいです! 今回の件を相談所のカウンセラーに相談したら、「中には親に入会を勧められたとの理由で、本人は軽い気持ちだったりする人も意外と多いです。」と言われました。 ちなみにその相談所はとある企業のグループが出資していているところなのでサクラはいないと思ってます。

  • 結婚相談所での活動

    結婚相談所で婚活してる33歳女です。 4月に相談所から紹介があり、何度か食事や遊びに行っている人がいます。34歳の男性です。 彼は真剣交際いわゆる1対1のお付き合いに入ってからはよほどのことがない限り結婚したいと思っていて、だからそれくらいの気持ちにならないと真剣交際には移れないという考えのようで、私にもそういうつもりでいて欲しいと言ってきました。 だから真剣交際に移る前の今の時期に結婚についてもよく話し合っていこうと言われました。 実際結婚後の私の仕事のことや子どもはいつ頃ほしいかとかお互いの両親のことなど、色々聞かれるし会っていてもそんな話題ばかりです。 彼には離婚歴があり元奥さんの方に子どもがひとりいます。色々事情があって今は全く会っていないそうです。そのことは最初に紹介された時に彼から聞かされていましたし、私もそういうことはあまり気にならないので了承していました。 今日昼間ランチデートした時に、そのことを今の段階で私の親にも話しておいて欲しいと彼が言ってきました。親にも真剣交際に入る前にそのことを了承しておいてほしいというのです。 私は相談所で活動していることを親に話していませんし、まだ正式にお付き合いしている訳でもないのになんでそんなことを話さないといけないのかわかりません。 というか親に何て言えばいいのかピンときません。 もちろん彼とお付き合いして結婚しようとお互いに思えたらきちんと紹介してそのことも話すつもりです。 私の親は私がいいならいいんじゃないって言うと思います。 でも今はまだ私自身が彼と結婚したいと思っている訳ではないし、彼の方も私と結婚したいと決めてる訳ではありません。 お互いに結婚できる相手かどうかの見極め期間という感じです。 相談所での活動なので、私も彼も他に並行して交際している人もいます。 そんな状態で親になんて言えばいいのでしょうか? もし私が彼のことが好きだけど、離婚歴が気になってこのまま交際するか迷っているとかだったら、母に相談するのもありかなと思うのですが、私自身は離婚歴のことは全然気になってません。だから親に相談するようなこともありません。 さらに言えば私は彼に対して男性として好きという感情が今のとこありません。そういう部分で彼と結婚できるかなぁとまだ悩み中です。 私の考えでは、まず私と彼がお互いに結婚したいと思って気持ちを確認しあい、親にはそれから紹介して過去のことも話せばいいし、そこで親がもし難色を示しても、2人で説得するのが筋かなと思っています。 結婚相談所のお付き合いでは、彼のような考え方が普通なんでしょうか? 付き合ってもいない今の段階で親に離婚歴がある人と食事に行ったりしてて結婚できるか考え中なんだけど、と言ったところで親にしてもだから?と思うと思うのですが。 私の考えが変でしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • 婚活ストレスとの向き合い方

    35歳(今年36歳)婚歴無しの独身女性です。 現在求職中で実家暮らしです。 2年半前から結婚相談所に入会し婚活中です。 ※結婚相談所の活動の流れとしては、ネット検索で自分でお相手探しをします。相談所からの紹介はとくになく、この会員どうですかと勧めるだけ。会うかどうかは分かりません。 お見合い→仮交際(期間は数ヶ月。お試し期間で他の人とお見合いしたり交際するのが可)→真剣交際(期間は数ヶ月。一人にしぼる。他の人とお見合いや交際はNG)→成婚退会 この2年半の間にたくさんの男性とお見合いしましたがまだ未婚です。 なかなかいいなと思う人に出逢えない。 お見合いは、私から断ることが半分以上(私が断ったらそれで終わるので相手はどう返事してるかは分からない)、逆に男性から断られることもあります。 お見合いは、たまに仲人が立ち会い、基本的に男性と2人だけで会います。 お見合い→仮交際まで進展するのは1割です。 結婚相談所に入会していることは母親にだけ言っています。婚活の進捗状況をたずねてくるのですが、男性からお見合いを断られると母親から貶されたり文句言われます。 「不優秀ね。」「なんで断られるのか。」「条件の良い人から断られて」断られた理由の中に 会話が弾まなかったということが過去に数回があり、「もっと会話をなぜ弾ませなかったのか」「こんなことを言われて。」と貶されます。 結婚相談所は、好きで入会しているわけではなく普段の生活や職場環境が出会いがないから仕方なく入会しています。 入会金4万5000円、月会費5000円、お見合い料1回5000円支払いました。 成婚した場合は成婚料が、25万円必要です。 お見合いだってメイクや服装に気を遣って、 お見合いの場所までいくのに交通費がかかります。 土日にお見合いがあるのですが、疲れている時や体調が良くない時も頑張って行っていました。 お見合いを断られたり、逆に私が断る時など貶されて辛いです。 私だって一生懸命やっているのに。 相手から断わられるのはよくあること、仕方ないと割り切っていてもごちゃごちゃ言われると気分が悪いです。 お見合いした相手は、交際しないとなるともう会うことないですが過去のお見合い相手のことを話題に出してきてごちゃごちゃ言います。 両親は、昭和時代に昔ながらのお見合いで結婚しました。 昔ながらのお見合いと現代の結婚相談所のお見合いは全然違います。。 婚活がストレスになり、自宅でヒステリーを起こしたり(物を壊したり、家の物を蹴ったり、悲鳴をあげたり)していました。 異常な精神状態になっていました。 イライラしてどうしようもないのです。 休日である土日にお見合いがあってうまくいかなった時は、週明けの月曜日はとてもダルくカリカリしていました。 あと、職場で当たり散らしたりしていました。 仕分けしている書類をコピー機の上にドンとおいたり仕分けする書類を全部ぐしゃぐしゃにしたり、おかしかったんです。 周りの同僚は引いた目でみられていました。 一時期避けられていましたもん。 あと、精神的に気分が悪くなり早退したこともあります。座っているだけでしんどくて、早退したことがありました。 有給で対応しましたが、ストレス発散にマッサージへ行ったり一人映画へ行きました。 PMSと婚活ストレスが重なると精神状態が落ち込み、イライラが止まりません。 婚活ストレスが仕事に影響出るって問題ですよね。その職場はこの3月末に期間満了で退職しました。 学生時代のいじめっ子、過去に退職原因を作ったパワハラ上司、職場のお局も結婚できている。そんな人でも結婚できているのに私は、お金と時間を犠牲にしても結婚できないのかと悲しくなります。 今後も、前職のように婚活ストレスを職場で出してしまわないか不安で怖いです。 婚活がうまくいかなった時、お見合いをして断られた時などのメンタルの整え方を教えてください。 働いていた時は、気分転換にエステやリラクゼーションマッサージへ行っていましたが結局気分は晴れずでした。施術中も婚活がうまくいかないことにイライラしていました。 結婚相談所は大嫌いだしさっさと退会したいが 辞めると出会いないんです。普段の生活で出会いがないからますます結婚できなくなる。 前の職場にも出会いがない(9割中年女性で若い男性が少ない)、紹介してくれる人もいない。結婚相談所にお金を搾取され続けているだけ。 結婚相談所に入会していることは知られたくないので誰にも婚活の悩みは言えないんです。 恋愛結婚の人は、結婚相談所のように費用がかからず軽いかんじで楽しそうで羨ましい。 普段の生活で出会いがあれば1番いいですが ないから結婚相談所に入会しています。

  • 婚活について

    一年前に婚活女性と知り合って、遠距離なのと、お互い仕事もあるので、月一ランチしてます。彼女は、大学生と思春期のお子さんがいる(中三)シングルマザーです。最近彼女は、結婚を考えているようです。自分も考えていますが、未だランチ(毎回4時間位)以外の接点がないので、イマイチ気持ちがピンときません。つまり、通常の交際をしとぃると思っていません。しかし、彼女は、一年前から交際してると思っているようです。メールは、ほぼ毎日してます。自分もタイプの女性ですから、一度告白しました。今後も変わりなく、月一でお付き合いをすればいいのだろうか?イマイチ不安です。いい方法があれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 結婚相談所で出会った男性について

    結婚相談所で出会った男性とお見合いをして、 その後お互いの連絡先を交換し、 2度お会いしました。 ところが、最近とんと連絡がなくなり、 まだ次回の約束もできていない状況です。 最後にお会いしたのは3月上旬です。 他の女性と天秤にかけているため、 こちらが疎かになっているのだと思います。 それなら早く断ってくれれば良いのに、 お相手からはお断りの連絡も来ません。 最初の申し込みはお相手からでしたし、 自分から断りにくいため、 こちらから断るのを待っているのでしょうか。 彼は即行動派と自分で言っていましたし、 他の女性は1度だけ会ってすぐに断ったと言っていたので、 私のことが嫌ならすぐに断ってくるだろうと思うのですが…。 ただ、私のことを手放したくないなら、 もっと頻繁に会おうとすると思うのです。 お見合いから順調に3か月が経つと、 真剣に交際するかどうか決めなくてはなりません。 あと1か月とちょっとでその3か月が経過しますが、 この状態で真剣交際など考えられません。 もしかして、このまま時が経って自然消滅するのを狙っているのでしょうか…。 相談所の仲人にも相談しましたが、 頼りなく、なにも解決しませんでした…。 彼に直接聞くのもどうかと思うので、 とりあえず様子を見ながら待っているのですが…、。 彼の心境と、私がすべきことについてアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 信頼できる結婚相談所を教えてください(長野県)

    私は33歳の女性で、結婚を真剣に考えています。 職場は保育士で、女性ばかりです。 趣味のサークルに入ったり、友人知人に紹介を頼んだりしていますが、なかなか良い出会いがありません。 そこで、結婚相談所を利用してみようと考えています。 地元の方が希望なので、できれば地元密着型の相談所が良いのですが、 どこか信頼できるおすすめのところがあればぜひ教えてください。 長野県の中信地域に住んでいます。 よろしくお願いいたします。