• ベストアンサー

友達の期間が長いと彼女にはなれない!?

小学校からの幼馴染で、ずっと仲が良い男の子がいます。 (お互い高校生です。) 今日、告白したら、ふられました。 結構いけると思っていたのでショックなんですが、 理由が、いままで友達としてきたから、 彼女としては見れない、ということでした。 意味は分かりますが、、、普通なんでしょうか。 今後、発展していくことはないと思いますか。 これから気まずくなりそうで怖いです・・・ こんな私に何でもいいのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

この告白で相手が意識し始めるって事はあります。 私にも幼馴染がいますが、相手が私を好きだって言った時、予想外の事だったので、びっくりしました。  その後も、普通にいろいろ相談に乗ってもらったりする間に、ちょっといいな~って思った事あります。  でも、その時には彼に彼女が出来ていたので、終わったんですけど、大人になってから付き合おうか?って事になったりもしましたが、今でも良き親友です。  (お互いに結婚していますが)

aichika
質問者

お礼

ありがちな話だな~と客観的に思うのですが・・・ 本当にあるんですね☆(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

aichikaさん、こんにちは。 幼馴染に告白したけど、友達としてやってきたから、彼女としては見れない、と言われたんですね。 >意味は分かりますが、、、普通なんでしょうか。 今後、発展していくことはないと思いますか。 今まで友達として接してきた人から、いきなり告白されたら きっと、誰しもビックリするでしょうね。 その時は、やっぱり友達としての意識しかないので、返事をするとすれば、こうなるかなと思います。 でも、可能性がないわけではないです。 今から彼の意識が少しずつ変わっていくかも知れない。 でも、その反対に、実はもう彼には意中の人がいてるのかも知れません。 >これから気まずくなりそうで怖いです・・・ 気まずくなんかならないですよ。 今までどおり、普通にしてあげてください。 「この人に振られたんだ・・・」と思っちゃうと、彼の顔をマトモに見れなくなってしまったりするので もう、普段どおりに接してみましょう。 「こんないい女を振って、後で後悔しても知らないよ~」 なんて冗談も言えるくらいに、頑張って今までどおりのノリで接してあげてください。 そうすることによって、彼も気を遣わないで済むので、 二人の関係は、維持されるでしょう。 どちらかが過度に意識してしまうと、今までのようにはいかなくなってしまうと思います・・ 今回断られたけど、まだ先は分からないし 何よりも二人のよき友達関係を大事にするために、笑顔で頑張ってくださいね!

aichika
質問者

お礼

そうですね!たとえ彼が普通にしていようとおもっても 私が普通じゃなきゃだめですもんね。 ありがとうございました!

• mojitto
回答No.4

こういう断り方って、本当に言葉通りの可能性もありますけど、これほど優しく、体のよい断り方もないですよね。 幼馴染の彼には他に好きな人がいるかもしれません。 本当に戸惑っているだけなら後日彼のほうから告白すると思うので、とりあえず静観がいいと思います。 告白した時、失敗したら気まずくなりそうなのは気がかりですよね。僕もそうでした。でも気心知れた仲だと、意外とそんなことにはなりません。お互い、人生の歯車となってしまっているので、簡単に壊せないんだと思います。 肝心なことは次に会ったときのあなたの態度です。あなたが彼なら、どんなことをすれば安心しますか? それはあなたが普段通り挨拶をして振舞うことです。つらかったり苦しかったりするかもしれませんが、彼への愛情と思って頑張ってみて下さい。 その姿が彼の胸をときめかせたりして…☆ とりあえず恋する乙女よ、頑張って!

aichika
質問者

お礼

告白は、共通の友達に手伝ってもらったんですが、 その友達が言うには、もし付き合ったら、逆に 今までのように仲のいい関係じゃなくなって、 ぎこちなくなりそうだから・・・って言ってたらしいです。  我ながら・・いい友達ですね(笑) 頑張ります。ありがとうございました!!

• kyenny
回答No.3

今まで友達とし見てきたあなたに『好き』と告白された彼は本当に予想外の事でビックリしたのでしょう。 たぶん彼はあなたの事を一人の女性として見てたのではなく、何人かいる女友達と見ていたのかもしれません。 回答者:sumoさんの回答の様にこれがきっかけで彼があなたの事を友達から一人の女性として意識するかも知れませね。 あなたはいつまた告白する気ですか?2、3ヶ月ごですか?短い期間での告白は避けてください。 何故ならあなたは最後の手段=『好き』を一度言ってしまいました。 本当はあなたが『好き』と言うより、彼があなたを好きになってもらう様にしてほしかったです。 とにかく今は自分自身を磨いてく、それとも世間一般で言う『押して引く』をやってみたらどおですか?

aichika
質問者

お礼

近々告白する気は、全くありません・・ ちょっと臆病になりそう!? これからもこのままの関係を続けます。 そして、可能性は低いけど、彼の告白を待っています。 ありがとうございました!!

• RZ350RR
回答No.2

大丈夫ですよ。 彼も予想外の展開で戸惑っているのかもしれません。 高校の時期は意外と女性の方が積極的です。 (他の回答とかみたらわかるかも) 世の中には幼稚園からの腐れ縁でとか言いながら 生涯友人であったり、結婚して家庭を持っている 方々がたくさんいます。私の周りだけでも3~4 組いますね。 他人から見るとうらやましい環境です。 彼女として見られるようにあなたが彼を変えてい くのも一つの方法かもしれません。 先は長いんだし、がんばってくださいね。

aichika
質問者

お礼

彼はけっこう消極的なんです・・・(~_~;) 私が変えていかなきゃっ!(笑) ありがとうございました!