• ベストアンサー

友達の期間が長いと彼女にはなれない!?

小学校からの幼馴染で、ずっと仲が良い男の子がいます。 (お互い高校生です。) 今日、告白したら、ふられました。 結構いけると思っていたのでショックなんですが、 理由が、いままで友達としてきたから、 彼女としては見れない、ということでした。 意味は分かりますが、、、普通なんでしょうか。 今後、発展していくことはないと思いますか。 これから気まずくなりそうで怖いです・・・ こんな私に何でもいいのでアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 この告白で相手が意識し始めるって事はあります。 私にも幼馴染がいますが、相手が私を好きだって言った時、予想外の事だったので、びっくりしました。  その後も、普通にいろいろ相談に乗ってもらったりする間に、ちょっといいな~って思った事あります。  でも、その時には彼に彼女が出来ていたので、終わったんですけど、大人になってから付き合おうか?って事になったりもしましたが、今でも良き親友です。  (お互いに結婚していますが)

aichika
質問者

お礼

ありがちな話だな~と客観的に思うのですが・・・ 本当にあるんですね☆(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

aichikaさん、こんにちは。 幼馴染に告白したけど、友達としてやってきたから、彼女としては見れない、と言われたんですね。 >意味は分かりますが、、、普通なんでしょうか。 今後、発展していくことはないと思いますか。 今まで友達として接してきた人から、いきなり告白されたら きっと、誰しもビックリするでしょうね。 その時は、やっぱり友達としての意識しかないので、返事をするとすれば、こうなるかなと思います。 でも、可能性がないわけではないです。 今から彼の意識が少しずつ変わっていくかも知れない。 でも、その反対に、実はもう彼には意中の人がいてるのかも知れません。 >これから気まずくなりそうで怖いです・・・ 気まずくなんかならないですよ。 今までどおり、普通にしてあげてください。 「この人に振られたんだ・・・」と思っちゃうと、彼の顔をマトモに見れなくなってしまったりするので もう、普段どおりに接してみましょう。 「こんないい女を振って、後で後悔しても知らないよ~」 なんて冗談も言えるくらいに、頑張って今までどおりのノリで接してあげてください。 そうすることによって、彼も気を遣わないで済むので、 二人の関係は、維持されるでしょう。 どちらかが過度に意識してしまうと、今までのようにはいかなくなってしまうと思います・・ 今回断られたけど、まだ先は分からないし 何よりも二人のよき友達関係を大事にするために、笑顔で頑張ってくださいね!

aichika
質問者

お礼

そうですね!たとえ彼が普通にしていようとおもっても 私が普通じゃなきゃだめですもんね。 ありがとうございました!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

こういう断り方って、本当に言葉通りの可能性もありますけど、これほど優しく、体のよい断り方もないですよね。 幼馴染の彼には他に好きな人がいるかもしれません。 本当に戸惑っているだけなら後日彼のほうから告白すると思うので、とりあえず静観がいいと思います。 告白した時、失敗したら気まずくなりそうなのは気がかりですよね。僕もそうでした。でも気心知れた仲だと、意外とそんなことにはなりません。お互い、人生の歯車となってしまっているので、簡単に壊せないんだと思います。 肝心なことは次に会ったときのあなたの態度です。あなたが彼なら、どんなことをすれば安心しますか? それはあなたが普段通り挨拶をして振舞うことです。つらかったり苦しかったりするかもしれませんが、彼への愛情と思って頑張ってみて下さい。 その姿が彼の胸をときめかせたりして…☆ とりあえず恋する乙女よ、頑張って!

aichika
質問者

お礼

告白は、共通の友達に手伝ってもらったんですが、 その友達が言うには、もし付き合ったら、逆に 今までのように仲のいい関係じゃなくなって、 ぎこちなくなりそうだから・・・って言ってたらしいです。  我ながら・・いい友達ですね(笑) 頑張ります。ありがとうございました!!

  • kyenny
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.3

今まで友達とし見てきたあなたに『好き』と告白された彼は本当に予想外の事でビックリしたのでしょう。 たぶん彼はあなたの事を一人の女性として見てたのではなく、何人かいる女友達と見ていたのかもしれません。 回答者:sumoさんの回答の様にこれがきっかけで彼があなたの事を友達から一人の女性として意識するかも知れませね。 あなたはいつまた告白する気ですか?2、3ヶ月ごですか?短い期間での告白は避けてください。 何故ならあなたは最後の手段=『好き』を一度言ってしまいました。 本当はあなたが『好き』と言うより、彼があなたを好きになってもらう様にしてほしかったです。 とにかく今は自分自身を磨いてく、それとも世間一般で言う『押して引く』をやってみたらどおですか?

aichika
質問者

お礼

近々告白する気は、全くありません・・ ちょっと臆病になりそう!? これからもこのままの関係を続けます。 そして、可能性は低いけど、彼の告白を待っています。 ありがとうございました!!

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

大丈夫ですよ。 彼も予想外の展開で戸惑っているのかもしれません。 高校の時期は意外と女性の方が積極的です。 (他の回答とかみたらわかるかも) 世の中には幼稚園からの腐れ縁でとか言いながら 生涯友人であったり、結婚して家庭を持っている 方々がたくさんいます。私の周りだけでも3~4 組いますね。 他人から見るとうらやましい環境です。 彼女として見られるようにあなたが彼を変えてい くのも一つの方法かもしれません。 先は長いんだし、がんばってくださいね。

aichika
質問者

お礼

彼はけっこう消極的なんです・・・(~_~;) 私が変えていかなきゃっ!(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達として・・・

    ある女の子がいます。 メールを初めてもう2、3年たちます。 その子とは、友達としてすごく仲がいいんです。 お互い心を開いて、いろいろ語ったりしています。  もうすぐ高校なんですが、同じ学校いこう とか、そうゆう会話もしています(友達として) 友達として仲良くなりすぎたら、恋には発展しにくいものなんですか? 別に彼女に恋愛感情を抱いている訳ではありませんが。。

  • 男子中学生です 学校での友達についてです

    僕は小さいころから引越しが何回もあり、保育園、小学校、中学校 それぞれ全部新しい友達を作るって感じで過ごしてきたんですが・・・ 引越しが何度もあった影響で幼馴染のような大親友と言える友達がいません・・・ 学校の行事でバスに乗ったりするとき、一緒に座ろう! ってなるような友達がいません クラスごとに行動するグループのようなものがありますが僕はどこも均一に所属してる感じで大親友って感じの友達がいないです・・・ お互い信頼し合えるような仲がいい親友が欲しいです! 今は中2なんで遅いかもしれないので高校からでもいいです、友達から大親友に発展させるにはどうしたらいいですか・・・? ちょっと変な質問ですいません;

  • みなさんは親しい異性友達いますか?

    どうもです。 この前中学校の同窓会がありまして、ふと思ったのですが、私は親しい女友達がいないです。 ある数人の男友達は、女の子と仲良く恋愛話しなどをしてたり、彼氏・彼女関係でもない(お互い恋人いる奴)のに、手で約束?を交わしていたり、別れたはずの男女が付き合ってもいないのに仲良かったり(普通別れたら話さないじゃないですか?) 高校の友達にも、本人には失礼ですが「えっお前もそんな女友達いるの?」みたいな奴に、相談をしてきたりする親しい女の子が何人かいるものです。 あとは幼馴染の異性友達がいたり… しかし、私には幼馴染も皆無だし、恋愛話をしたり、普通の友達では話さない内容の話をする女の子が、中学・高校時代も皆無です。 いわゆる友達以上恋人未満の関係です。 みなさんは、友達以上恋人未満の異性は何人くらいいますか? なんか微妙にショックでした。友達たちと単車で走りまくろうとかまで思いました(笑 服装や、普段のなにげない癖や生活も十分気をつけてます。 だからって暴走族ではないです。(これだったら間違いなくほとんどの女子に引かれるでしょうね。)

  • 友達

     仲のいい男の子の事が好きです。 ずっと友達です。 これからも、色々遊んだり話したりしよう!とか、話したりしてくれます。 重い話から冗談言ってふざけあったりもします。 話をしていても楽しいんです くだらないメールとかもくれます。遊びに誘ったら普通に応じてくれます。 でも、それ以上の発展がありません。  こんな関係を恋愛に持っていけるのでしょうか??

  • 彼氏がいるけど初恋の人が忘れられない

    私は高校二年生女子です。 私には、幼稚園から高校までずっと一緒の幼馴染がいます。その幼馴染とは小学校の時は仲が良かったのですが、中学でクラスが離れ、それから高校生になっても話すことなのがなくなりました。 私はその幼馴染が初恋の人でした。中学までずっと好きだったので、高校が幼馴染とたまたま一緒だったのはとても嬉しかったです。 しかし、高校生になってからそろそろ諦めなければ、、と思うようになりました。そして、高1でクラスが一緒になり、仲良くなった男の子に告白され付き合い始めました。彼は人柄も良く一緒にいてとても楽しいです。高2になった今でもまだ付き合っています。 幼馴染とは高2でもクラスが違ったため、あまり気にならなくなっていて、諦めがやっと着いたかも、と思っていました。 でも、今日その幼馴染が女の子と楽しそうに笑顔で2人で話していました。それを見て何故かとても辛くなりました。彼氏がいて、こんなことを思ってしまうなんて、と彼氏に罪悪感が湧きました。 私はまだその幼馴染が好きなのでしょうか? 彼とは別れるべきなのでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます。 どうか未熟者の私に少しアドバイスをください!

  • 友達なのかと思うとき。

    友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?

  • 友達とはなんなのでしょうか

    友達とはなんなのでしょうか 現在高校3年生女子です こんなこと気にしていられないのですが、モヤモヤするので聞いて欲しいです 中学校から仲のいい女子2人(AさんとBさん)といてよく3人で遊んだりしていました。女子のいわゆるグループというやつですね。高校は3人バラバラになり、たまに集まって遊ぶくらいの仲でした ですが3人という奇数が、仲間外れ?みたいになったりして、そういうのが中学校でも、また高校生になってからでも3人の中でありました。 そして、今日 3人のうちのAとたまたま自動車学校で会い、私に 「今日ね、Bとケーキ食べに行くさ~!!いっしょ~!!」と言ってきました いいなー!とは言いましたが、誘ってくれないのであれば2人でなにも私に言わず言って欲しかったです 私にいう神経がわかりません 3人のうちの誰もが仲間はずれ?のようなことをされて、してきたはずです。 そのショックな気持ちなどが私はわかるので、もしAの立場だったら、誘う以外では言いません。 どう思いますか?

  • 友達と、その友達の彼女について

    最近、僕の高校の時の友達が彼女と別れたんですが、その別れた訳が自分にある見たいなんですが自分が悪いようには思えなくて、投稿させていただきました。 いきさつは次の通りです。 その友達の彼女と言うのが小さい頃からの幼馴染なんですが、そのことは普段からよく遊んだりしていて、その友人と幼馴染の子と三人で遊ぶこともよくあり、別れるきっかけになった日もその幼馴染の子と遊んだ後その友人の家に行った時友人がなぜかわからないが怒っていて、自分には怒っている理由がわからなくその日は普通に遊んで終えたのですが、数日後その友人と幼馴染の子から振られた連絡がありその理由のひとつに自分がかかわっていたと言われ何でだろうと思い投稿させていただきました。 困っているのでどうか回答をお願いします。

  • 男友達

    異性間の友情って成り立たないんでしょうか。 仲のいい男友達(A君とします)が私に好意を持っている という噂を女友達から聞き、言われてみれば心当たりもあったのでしばらく距離を置いていました。 同じ時期に仲良くなった男の子(B君とします)とは教科書の貸し借りをしたり、音楽の趣味も合い、普通の友達だと思っていました。 しばらくして女友達から『B君に協力して欲しいって頼まれた』と打ち明けられました。 B君とも距離を置きました。 A君は私が避けてるのに気付いたらしく、変な空気になることもなくなったので今は普通に友達として仲良いです。 でも昨日、A君と仲いい男の子に『まだ好きだって言ってるよ』って言われました。 B君は私の帰る時間に合わせて帰ろうとするし、駅で待ってたり…若干ストーカーみたいで怖いです。 それとあと1人、同じような人がいます。(長くなるので省きます) 3人とも、私に彼氏がいることを知っています。 私は友達として仲良くなりたかったのに… 相手の気持ちを知ったとき、裏切られたように感じました。 もう前みたいに喋れないし、もともと男の人が苦手なのもあって、学校行くのが怖いです。 今日は休んでしまいました。 私の態度が悪かったのでしょうか。 今後どうすればいいですか?? アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 彼氏から友達に・・・・・・

    僕は今、私学の中学生です。 9月の20日の文化祭で、女子の小学校時代の私学の幼なじみが連れてきた、友達と仲良くなり、一週間後に二人だけで映画を観にいき、その日の夜に告白して、翌朝、「あたしも好きです」という返事をもらいました。そこから一週間とちょっとはお互い忙しく直接会うことはできなかったものの、メールや電話でのやりとりで、非常に仲のいい状態を保っていました。 しかし、ある日急に彼女からメールで、「うちら友達に戻らない?」と言われてしまいました。いつか言われるのではと少しハラハラしていた矢先のことでした。なぜか問うと、「一週間で付き合うのはどうかと思って・・・嫌いだからとかじゃないよ。ただうちのことをもっとよく知ってからそーいう話はしてほしい。」て、言われました。 諦めきれなかった僕は、「じゃあもうちょっと君のことを知れたら付き合ってくれる?」と訊くと、「てか、友達として付き合ってそれでも告白してくれるならそのときの気持ちに答えを出すよ」と言いました。 その後、先述の幼なじみ、僕、元の彼女、僕の友達でディズニーランドに行きました。でもなにも変革はなく終わりました。ただ、その彼女へのプレゼントとしてキーホルダーを買いました。それを昨日直接家に届けにいきました。そのあと、「もう傷つけたくないからメールするのをやめる」といわれたのですが、それはなんとかなりました。長文申し訳ありません。もう一回彼女になってもらえるにはどうしたらよいのでしょうか・・・。どなたか教えていただきたいと思います。