• ベストアンサー

年金は未払いだったか?

過去の質問を見て整理してみました。自分のケースは以下の認識で良いか教えて下さい。 <条件> 1.1990年に正社員として入社。 2.2003年3月31日に退社。 3.2003年4月16日から正社員として就業。 4.いずれも厚生年金に加入 <質問事項> 1.厚生年金には影響なし? 2.空白期間の国民年金の支払いは必要? 3.厚生年金基金加入証が手元にありますが、加入員資格取得年月日が、平成6年(1994年)になっているが、これは正しいのか? 4.国民年金が未払いとすると、追納するにはどうすれば良いか(社会保険事務所?)、準備するものは? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

「2003年3月31日に退社」ということは、3月分は厚生年金が生きています。4月1日からが国民年金に該当するのですが、4月16日に採用されていて、厚生年金に加入となっているので、国民年金の分は不要になります。 なので、空白期間はなしですね。 私もかなり出たり入ったりしてるので、記録が大変です。 年金手帳に記載する欄がありますので、自分で書いておくと良いですよ。

nomuchi100
質問者

お礼

ありがとうございました。国民年金も厚生年金と同じ考えでよかったのですね。しかし、年金問題は騒がれてますが、もう少しシンプルにして欲しいところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方が答えていらっしゃるとおり、厚生年金、国民年金両方とも空白期間はないですね。 「厚生年金基金の加入証には加入員資格取得年月日が、平成6年(1994年)になっている」とのことですが、おそらく最初に勤められた会社が1994年から「厚生年金基金」に入られたのでしょうね。 ですから、1994年から2003年3月まではあなたは「厚生年金基金」に入っていたことになります。その期間は「厚生年金・国民年金」にも同時に入っていた期間となります。この加入証は将来、年金をもらうときに必要ですから大事に取っておきましょう。

nomuchi100
質問者

お礼

ありがとうございました。加入証は年金もらうときには必要なんですよね。まだまだ数十年先の話で、管理が大変ですよね・・・。