• ベストアンサー

父が肺がんに

usatonの回答

• usaton
回答No.11

ご家族様のご心中お察しいたします。 私は先月に父を肺ガンで亡くしました。母が入院中だったため、父と弟と三人で治療の選択をしてきました。・・・とは言っても、父の場合も手術を受けることができなかったため化学療法しか治療法はなかったのですが・・・。父は幸いにも抗がん剤が良く効きましたが、その反面副作用も強く間質性肺炎になり危険な状態になったこともありました。 そして亡くなる2ヶ月前からせん妄と言われるいわゆる痴呆症状が出始めたのです。私も弟も全てがとは思いませんが、少なからず抗がん剤などの薬も原因のひとつではないかと思っています。今考えると、父を亡くした時よりも、呆けてしまったことのほうが辛かったのです。その後(せん妄状態になり治療は無理と判断したのでしょう)入院中の大学病院から転院を迫られ、弟と相談した結果“ホスピス”へ移すことを決意いたしました。(大学病院でははっきり言って対応が良くなかった・・・というか父の人権は全く無視されているような感じに思えたので未練はなかったです。) ホスピスへ移ってから、父の呆けはかなり良くなり出なかった声も出て簡単な話ならできるようになりました。この時に積極的治療だけが治療じゃないんだ・・・と強く思いました。医師や看護士さん達も本当に親切で、大学病院のマニュアル通りの対応ではなくどんなことにでも柔軟に対応していただき、ホスピスへ転院してから一ヵ月後に父は永眠しましたが、ここでの生活は父や私達家族にとって有意義なものだったと確信しています。 抗がん剤は薬が合って効果が出れば延命できるでしょう。しかし父の担当医は「お父様のように抗がん剤が何度も効く人は本当に稀なんですよ。」と言っていました。しかも死につながる様な副作用もありリスクが高いのです。 私は今でも時々思ってしまいます。抗がん剤をせずに初めからホスピスで入院していれば父は呆けることなくもっと色々な話をできたんじゃないかな、調子の良い時にみんなで旅行に行ったりもできたんじゃないかなって。 薬では完全にガンを治すのは無理があると思います。しかし原因を取り除くことで良い方に向かうこともあるかもしれません。 食生活の改善やストレスがあればそれを取り除くなど改善できるところも見つけてみてはいかがでしょう。(ちなみに私の父は頑固だったので食道と気管にガンが広がり食べれなくなってしまうまで食生活を改善することはなかったですが・・・^^;) 病院ではできないような、家族にしか分からない出来ないことをしてあげて下さい。 お元気になられることを心より願っております。お大事になさってください。

cgi_syoho
質問者

お礼

こんばんは。 こちらこそ、ご家族様のご心中お察しいたします。大変辛い思いをされたのではないでしょうか。 自分も、突然の出来事に家族を含め戸惑い、悲しみ、今後どうすればよいか、悩む毎日です。 お父様のように、ぼくの父も手術できない状態であるため、ここ1ヶ月くらい放射線・抗がん剤治療を平行して進めています。 左はいだけ癌が小さくなってはいるようですが、 その分、父本人が辛がっています。 医師は、もう1ヶ月同じように治療をすすめていく方針のようですが、正直心配です。 父も、usatonさんのお父様のように、辛い思いをしてしんでいくのはないかって。 医師を信じるか、父本人のQOLを優先するか、難しくてよくわかりません。いずれにしましても、我慢の限界がくれば、その時点でおっしゃるようにホスピスに入院させようと思っています。 やはり僕もusatonさんのような経験をするかもしれません。しかし、この度、usatonにお声をかけていただいたこと、本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。