• ベストアンサー

肺癌の父

脳梗塞のため言語障害・右半身麻痺で車椅子生活の父(77)が肺癌と診断され1年半が経ちます。元々直腸癌など3つの癌を手術で乗り越えてきて、最後の手術中に脳梗塞になったものです。 肺癌の診断の時、肺癌には抗がん剤や放射線治療が有効なタイプと手術が有効なものがあって、父の場合は後者であるため、高齢な上に手術中の多量出血防止のために脳梗塞の薬(血の流れがよくなる薬)を止めると、そっちの方で命がなくなる危険があるとの判断で、治療はしないままここまできました。 ただ、家族としては何もしないで死を待つ事が出来ずに、賛否両論あるアガリクスなど(ニュースに出ていた値段が高い物ではありません)色々な物を飲ませ続けてきました。結果、父には効いていたのだと思います。余命宣告より1年以上元気でいましたので。食事量も増え、逆に太ってきていました。 ですが、アガリクスのニュース以来、父に飲ませていた会社がアガリクスの販売を止めてしまい(しばらくは販売されていましたが)、それ以来下降線をたどっています。 今は右肺に水が溜まり(半月前は半分でしたが半月で肺全体になりました)主治医は諦めた状態です。と言うのも、麻酔が出来ない父は、注射針で水を抜く処置はする事が出来ず、水が減る(?)薬の点滴を3日間しましたが溜まった水が減る様子が見られないため飲み薬に変更して現在に至ります。 食欲も急になくなり、酸素吸入をしていますが苦しそうです。 点滴は3日間だけだったのでもう少し続けて欲しいと頼みましたがムダとの事です。 と言っても、まだ3分の1程の食事は普通に入るし、今何かをすれば持ち直してくれるような気がして(望みなのですが)家族は諦めきれません。 実際、水が溜まった状態では諦めるほかないのでしょうか? 病院が何も処置をしてくれない今、私達で出来る事はありませんか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとも言えませんね…。 高齢の場合癌の進行が遅いこともあり余命(といっても予測でしかないので)が延びる(?)事もよくあります。 3日間の点滴はおそらくアルブミン製剤でしょうが、浸透圧の関係で組織の水分が血管に引き戻されます。効けば胸水も減って楽になるのですが、それでもダメとなると…。 この薬保険の縛りがあってこれ以上はもう使えないと思います(月が替われば可能は可能ですけど)。今は利尿剤を飲んで様子を見ているという状況だと思います。 尿も出なくなってくればもう残念ですがする事はありません。 >実際、水が溜まった状態では諦めるほかないのでしょうか? 利尿剤に反応し胸水が減れば楽になるかもしれません(アルブミンにも反応しないので可能性は薄いかと思いますが) >病院が何も処置をしてくれない今、私達で出来る事はありませんか? ターミナルであれば積極的な治療は行なわないのが原則です。 出来るだけそばにいてあげてください。 手をさすったり声をかけたり、これ以上なにかして苦しめるのは酷だと思います。 くれぐれも、インチキ商品、奇跡の水など手をだされませんよう。 お望みの回答でなくてすいません。

yuttari623
質問者

お礼

やはりそうなのですね。。保険の関係で続けられないのでは?と話していたところでした。 病院を変えてみることも考えたのですが、入院当初に行われる検査などを考えると…転院先でもやはり同じような治療であれば今のままがいいような気もします。 医療関係の方でしょうか?詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の義父は、肺ガンで亡くなりました。 発見されたときには、転移もありまして・・・すでに手遅れの状態でした。 それで家族で話し合い、下記のようなことをしました。 (1) 抗ガン剤は投与しない。 これは、義母がやはりガン治療のために、医師の言うとおりに抗ガン剤を投与した結果、かなりの副作用で体力的に弱ってしまい大変だったこと。 本人もかなり、苦しんでいました。 (2) 医師にお願いして「丸山ワクチン」を投与していただきました。 ご存じだと思いますが、丸山ワクチンには副作用などありません。 結果、余命三ヶ月といわれた義父の命は半年まで延命しました。 (3) ギリギリまで入院はさせない。 自宅で介護出来れば、本人もその方がいいと思います。 入院は、ストレスも溜まりますし・・自宅だとリラックスも出来ます。 丸山ワクチンは、医師によっては「効果がない」とか「水みたいなものだから」と反対する方もいます。 これは、病院にとってはガン治療は高額医療で儲かるからです。 私の友人はやはり父親が胃ガンになり、丸山ワクチンをお願いしたら、あからさまに嫌な顔をされて投与出来なかったと聞いています。 私達の場合は、お願いしたら理解していただけました。 どちらにしても、介護は大変だと思いますが、他にもいろいろあるかもしれません。 頑張ってください。

yuttari623
質問者

お礼

ありがとうございます。 丸山ワクチンは、名前は聞いたことがありますが、投与することができるワクチンだとは知りませんでした。 少し希望が出てきた気がします。 抗がん剤はやはり体力的にムリだろうと思うので…。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

父が肺がんにかかり55歳の時に手術。 そして76歳の時食道がんを発症。 本人の意志で手術。 しかし術後の経過が思わしくなく多臓器不全で亡くなりました。 75歳というのが手術をするボーダーラインだとあとで知りました。 体力的にそれ以上はキツクなるそうで、結果的に体がもたなかったんだと思います。 術後の苦しい時はかわいそうなくらいでした。 患部が熱を持って体中が焼けるようになってたみたいです。 家族のみんなにはどうすることもできず、ただそこに居るだけなんです。辛かったですよ。最後はモルヒネで眠ったまま逝きました。 でも本人は自分の意志で手術をして満足だったと思います。 そう思いたいです。 お父様の意志を尊重してあげてください。 すみません。これしか言えません。

yuttari623
質問者

お礼

ありがとうございます。 75歳が手術が出来るボーダーラインですか。。体力の消耗が強いんでしょうね。 肺がんの最期はキツイと聞きますが、せめて苦しまずに逝ってくれる事を願っています。

回答No.2

アガリスクは たしかきのこ栽培のホクトのホームぺじで購入できたかと思います ただし病気への効果効能を謳うと薬事法に触れるので 清涼飲料水等言う名目で発売されています ヤクルトぐらいの大きさで500えんぐらいしたとおもいます

yuttari623
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

関連するQ&A

  • 肺癌かもしれない父が入れる保険を知りたい

    父は現在67歳です。 5年前に脳梗塞で倒れたことがあります。 年金のみの収入で生活を送っています。 生活は厳しいです。 このたび血痰がでるようになり、肺がんかもしれない と思っているようなのです。 まずは市の無料肺がん検診に行くように奨めていますが、保険にも入っていないようなので、まずは保険に入る事が必要かと思うのですが、こんな父でも入れる保険はあるでしょうか?

  • 肺癌かもしれない父が入れる保険を知りたい

    父は現在67歳です。 5年前に脳梗塞で倒れたことがあります。 年金のみの収入で生活を送っています。 生活は厳しいです。 このたび血痰がでるようになり、肺がんかもしれない と思っているようなのです。 まずは市の無料肺がん検診に行くように奨めていますが、保険にも入っていないようなので、まずは保険に入る事が必要かと思うのですが、こんな父でも入れる保険はあるでしょうか? また、保険に入ってからすぐに検診に行かないほうがいいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 父が肺ガンになりました

    父が先月レントゲンで影があると言われ 再検査したら 肺ガンで しかも手術はもう無理で抗がん剤治療も父は糖尿病と腎臓が悪い為 あまり強いのはできず 治療しても 余命が今は後一年と言われてしまってますが 治療しても三ヶ月のびるぐらいと言われ ガンの進行が早い種類と言われました かなりパニックになってしまって インターネットで肺ガンに何か 医者に見放された状態の中 何かないか 検索しても いろいろありすぎたり 何がいいのか もう わかりません みつかりにくい場所にがん が あったみたいで 数カ月前のレントゲンにはうつってなかったので まさか 肺ガンで余命一年なんて どうしたらいいかパニックで。何か よい健康食品など 身近などで 肺ガンが 進行が ゆるやかになったなど あれば なおったなど 何かあれば教えてください 父には せめて余命をあと 三年 生きてほしい 実例などありましたら よろしくお願いします

  • 父が肺ガンになりました。

    私の父が、肺ガンになりました。 父は今年48歳になります。 普段からタバコやお酒は相当量をとっていました。 去年の年末から、咳をしたときに血痰が混ざるなど、父本人は異変を感じていたようなのですが、仕事が忙しく、病院には行っていませんでした。 しかし、今年の3月に家族で説得し、病院へ連れて行った所、肺ガンということがわかりました。 ステージ2と言われましたが、もしかしたら3かもしれない、ということらしいです。 ガンが大きく、右の肺の3分の2ほど切除するそうです。 来週、手術をするのですが、無事手術が終わるのかとても不安です。 また、父は最近、体にイボのようなものがたくさんできたと言っています。 それと、右肩の骨がとても痛いらしいです。 このような症状は、ガンに関係あるのでしょうか。 また、私や家族にできる事がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。  

  • 脳梗塞をわずらった際の他の病気の手術

    父(66才)の手術について教えてください。父に脳梗塞があるとわかり、手術はせずに薬をいただいて処置をしております。もう3年くらい薬を飲んでいます。その父がこの前脱腸となっていることがわかり手術をすることになったのですが、手術で脳梗塞への影響はないでしょうか?

  • 父は寝たきりになるのでしょうか?

    今週の日曜日に父が実家で四回も吐いたそうでその二日後に脳出血だとわかり、入院を現在してますでも10日間くらいだそうです。もともと高血圧で脳梗塞にもなっており、また脳梗塞からくる若年性認知症をわずらっています。それに今肺癌とも闘病中です。何故それが脳出血かとわかったかというと吐く前の前の日くらいに去年肺癌の手術をうけた病院に検査にいき、CTをとったそうで吐いた次の日にもまた検査か何かあり、その時は母も車でついていったみたいで結果で脳出血とわかり即入院となりました。次の日も肺癌の検査があったようですがそれも延期です。また病気ばかりの話になりますが、父は43歳頃に真珠性中耳炎というそれも危なかったのですが脳までいきかけて死に至りかけた大きな手術をしてます。補聴器も片方してますが。あと言語障害や失語症は出ています。私は今日、母とお父さんの元へ行きますが歩き方がおかしいらしいです。話は長くなりますが、母も10年前に軽い脳出血になり入院をしました。同じ病院です。また父は真面目で優しく、病気になりながらも仕事がしたいとずっと探してきました。今62歳ですが、二年前までは血圧の薬も飲まずに働いていました。私が一人暮らしで寂しい時もどんな時でも父は相談に乗ってくれ私のいつも悪いところを教えてくれたりしました。自分が色々困らせた事が悔しくてなりません。何故父にこんな病気ばかりがつきまとうのかわかりません。

  • 肺がん(4段階)について

    70歳の義理父が7月に肺がんと診断されました。 その時点で、癌のステージは、4段階で、また、脳に転移をしているとのことでした。そこで、まず、脳の癌の治療をするために、別の病院に入院して、ガンマナイフの治療を受けました。 そして、もとの病院(医大)に戻ったのですが、主治医に今の時点で、肺の手術は不可能と言われました。 現在2週間の予定で、点滴治療のため入院しています。退院後は、外来で治療をするとのことです。 父の様子は、食欲が無く、咳もしていて、声もかすれ気味です。身体が痛かったり、下痢をしたりとそういう症状です。 このような状態で、退院をして、外来で何とかなるものでしょうか? 家族の中では、ホスピスのある病院についても選択肢の一つに入れている状態です。父にもホスピスについては話をしています。納得しているかどうかは別ですが。 癌の進行については、人によって様々であると思いますが、父はこれからどのようになっていくのでしょうか?教えてください。

  • 父が胃がん手術するべきかどうか

    今年の1月に軽い脳梗塞を起こし入院、その時にいろいろ検査をして心臓の周りに水が溜まる 心のう液貯留、初期の胃がんも見つかりました。 1月から2ヶ月間入院をし心臓の水を抜く処置を2回しました。 心のう液貯留の原因がわからずのまま退院。その時は胃がんの手術は3ヵ月後をめどに考えましょうと消化器の先生と循環器の先生に言われました。 ただ内視鏡での手術は多少の進行があるので無理だそうです。 1ヵ月後循環器の受診をしたときに手術の事は外科なので外科に回ってくださいと外科も受診しました。 でその結果、私はてっきり手術が出来るものだと思っていましたが先生が言うには「進行の遅いガンだから5年はもつ、脳梗塞や心のう液貯留があるからもし手術をしても元気になって退院できるかは保証が出来ない。入院中にまた脳梗塞が起きる可能性もあるし、手術中に心臓の方が急変する可能性もある。手術をするにはリスクがある。リスクを承知の上でなら手術はします。ただ年齢も74歳だし5年位は大丈夫だから手術をして逆に寝たきりになってしまう可能性もあるなら、このまま手術はせずに癌と共存していく事も考えてよいのでは?」 との見解でした。 決めるのは本人次第という事で1ヶ月の考える期間を貰いましたが自分の命を1ヶ月で決めるなんて無理だと思います。 父は生活保護を受けているので先進医療とかはきっと無理だし私も自分の家庭が有るので援助は無理だし。 このまま癌と共存するか、リスクを負ってでも手術をするか? 脳梗塞、心のう液貯留などの病気を患った方でも癌の手術をした方はいらっしゃいますか? その方は元気に退院できましたか?

  • 肺がんに効く健康食品を教えて下さい

    父が肺がんと診断され、全身状態が悪く手術も抗がん剤も出来ない状態です。 ほとんど食べられず、黄疸が出ています。医師からは時間の問題といわれましたが、つい一週間前に告知されたばかりで、薬がだめなら何かほかにないものかと調べています。プロポリス、アガリクス、鮫の軟骨、キチンキトサン、霊芝など色々とあるようですが、何をどれだけ飲んだらいいのか至急教えて下さい。

  • 肺がん

    父が肺がんと診断されました。 ステージ4の非小細胞肺がんで座骨ともう一つお尻の骨に転移しています。進行がんで進行のスピードがとても速いと言われました。 胸膜にも着いてしまっているそうで手術も放射線も出来ないと言われました。重粒子線治療もあまり有効ではないようです。 なんとか手術もしくは最新医療でがんを治療したいと思います。 同じ病気で完治された方、がんの治療に力を入れている病院、肺がんの名医をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう