• 締切済み

弁当に適するおかず

会社で食べる弁当について質問です。 どうしても、炒め物や冷凍食品に偏ります。弁当に入れるに適した油を使う以外のおかずを教えてください。 弁当は自分1人分なので、毎日つくるとコスト的に無駄が出そうなので週2回つくることを目標にします。 電子レンジなしです。トースターは使用できます。GW中に少し練習します。 調味料は今のところ醤油、塩、さとうしかありません。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 手間を省くと、どうしても冷凍食品や炒め物になりがち。。。 これは、私も経験が在ります。 加熱調理には「焼く」「蒸す」「煮る(茹でる/煮込む)」「炒める」「揚げる」などがあります。 お弁当の場合、直接煮汁など、汁が多く成るものは扱いにくく成りますのので、蒸し物や茹でものでは、市販のお弁当などでも多用される小袋の調味料を用いると良いでしょう。 煮物(煮込み料理)などは、汁を一緒に詰められないんで、濃い味付けにしちゃいます。 あと、濃い調味液に漬けた「漬け物」というのもアリですネ。 日本古来の「お漬け物」だけでは無く、多様な調味液などに漬けた物まで応用出来ます、ピクルスやザーサイとか。。。 『毎日つくるとコスト的に』 毎回一から造るとまったくその通りですが、まとめて造っておいて、徐々にアレンジしたり、というのを組み合わせながら、生野菜や果物などを用いた「毎日のチョイ足し」なども組み合わせてみても良いと思います。 また、「濃い味付け」の方向に向いますと、「醤油、塩、砂糖」だけではストレートすぎて、あまり好ましくありません。塩分/糖分が増えるばかり。。。 そこで、「おいしさ/旨味」を加えて、塩分や糖分の過剰摂取を減らすように考えてみてください。 醤油の代わりに濃縮タイプの麺つゆなどを用いれば「お出汁」が入っているのでベターです。 お味噌もイイですよぉ。メインに味噌味でも良いでしょうし、隠し味程度に味噌の風味を用いてもベターです。 私個人は、料理にお砂糖を入れるのが好まない(コーヒーには結構お目に入れてますが、、苦笑) と言う事で、煮物などの甘味は、主にみりんを多用しています。みりんはお酒とおなじようにアルコールが入っていますので、シッカリと沸騰させてからお水と麺つゆを加え、、、というパターンが多いですねぇ。 特に「なんちゃって親子丼」 鍋に少量のみりんを入れて沸騰させ、少量の水と少量の麺つゆを入れ、スライスした玉葱を煮ます、その後焼き鳥を串から抜いて投入し、お肉が暖まったら溶き卵~♪ お弁当には「半熟卵」はダメなので、玉葱と一緒に卵も入れて完全に火を通す、汁も問題になるので、強めの水解き片栗粉でジェル状にしてしまえば、お弁当にも応用出来るかなぁ。。(片栗粉を使ったトロミは、1分以上沸騰させておきませんと、冷めた時にベチャベチャになりますのでご注意下さい。) 自宅の調味料は、醤油/味噌/塩/砂糖/みりん/麺つゆ/ケチャップ/マヨネーズ/、、、くらいですが、地域有志の呑み会会場にはもっともっと沢山準備しちゃっています、香辛料も結構豊富ですよぉ。 結構短時間であれこれ思いつくままの創作料理も行いますが、無いととっても残念に思えるのが酒類とお酢とソースですかねぇ、、、あとは各種の「だしの元」 とにかくイロイロ有るとアレンジの範囲が広がります(でも、毎回実検のような状況なので、成功ばかりではありませんが。。。) 毎日のお弁当でしょうから、1週間で「肉、魚、野菜(葉物/根菜/キノコや海藻)、豆類など、適度なバランスになるよう、工夫しながらおいしいお弁当を楽しんで頂きたいと思います。 がんばって下さい♪

ayumcom
質問者

お礼

肉料理も検討します。また、作りおきはできないんです。事情で。。みりんは小さい瓶があれば買ってみます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.4

油を使わないのを優先するなら、茹で、蒸しあたりですかね。 肉を使ったメインのおかずを想定して書きます。 茹で:沸騰した湯に肉を入れ完全に火が通るまでグラグラ。火が通ったら肉を引き上げ、醤油を合えて置いておく。 蒸し:底の深いフライパンに葉野菜(キャベツ・白菜など)を敷き、肉を上に載せる。水を少量(50cc程度)まわしかけ、蓋をして一番弱火で放置。 30分くらいしたら出来上がり。 後はしょうが焼き、照り焼きなども油なしで十分作れるのでその辺りもメインのおかずを張れます。 ただ流石に調味料はもう少し揃えた方がいてですね。同じ調理法でも、調味料を変えれば別の味になりますし、バリエーションもつきます。 味噌、こしょう、ポン酢、めんつゆ、出汁の素、鶏がらスープの素(顆粒)、チューブ生姜、この辺りは万能選手なので、お勧めです。

ayumcom
質問者

お礼

なるほど、と思いました。魚よりも肉の方がやりやすいこともありますね。

回答No.3

最近テレビでもよく放送されているのですが、お休みの日に1週間分の料理をまとめて作っておくんです。 今だったら、クックパッド等の料理に習って作れば良いですよ。 私の母も時間のあるときに前もって1週間分の料理をまとめて作り置きをしていましたからね。 こうしておけば、お弁当に貴女の好きなおかずを朝に少しだけ炒めたり、トースターで温めれば良いですからね。 正直なところ電子レンジは今の時代には必要不可欠なものですし、安く売ってるものを買うか、私みたいにジモティーで譲って貰うかで費用も抑えられますよ。 1週間分の作り置きであれば、週に一度の買い物で済みますから、効率的ですよ。 私のお勧めは安く抑えたいなら、もやしや豆腐を使った料理ですね。 豆腐のステーキなんて毎日少しずつ味を変えれば飽きないですよ。 もやしに関しては、豚肉や鶏肉と一緒に蒸してもいいですし、軽く炒めても良いです。 後は、マヨネーズだけ買っておけば、油の代わりにもなりますからね。 後は、ホイルで焼いたり蒸したり出来るものであれば、そのホイルに入れたままお弁当箱に入れても良いですからね。 魚と椎茸やネギなどを塩コショウと醤油だけでも味付け出来ますからね。 ホイルを有効活用した調理を考えたら毎日でもお弁当出来ますよ。

ayumcom
質問者

お礼

豆腐のかわりの厚揚げや、マヨネーズを使った料理もしてみたいと思いました。作りおきはできないんです。。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

油を使わないとなると ・茹でる (お浸し、煮浸し、胡麻和え、油入りますけどナムル) ・焼く (つくね、和洋中の焼き鳥、焼き魚、ナスやパプリカなどの焼き浸し) ・煮る (煮物全般、煮魚、ミートボール、チキンの煮込み) ・生野菜、漬物、ピクルス、それからポテトサラダやマカロニサラダ、さつまいもサラダやかぼちゃさらだなどは使えますね。 ・卵 (ゆで卵、目玉焼き、卵焼き) ・果物 あとはサンドイッチなりおにぎり、混ぜ(炊き込み)ご飯など… でしょうか。 でもお弁当って少し油が無いと物足りませんよね。 お弁当は濃いめの味付け、多少の油料理を作って朝晩を油(脂)を抑えた料理にした方がお弁当作りも楽だし良いのかなと思うんですけどね。 私はきんぴらやひじきの煮物は小分けにしちゃって冷凍にして解凍もせずお弁当箱に詰めて保冷剤代わりにしています。 それから朝は葉物野菜を茹でて胡麻和えかナムルにして朝とお弁当のおかずにします。 後はゆで卵なり卵焼きなり入れてメインの魚や肉料理が入れてミニトマト一個乗せたらそれなりになります。 冷凍の枝豆をそのまま入れるのもありですね。 竹輪きゅうりとか紫蘇巻き竹輪も美味しいです。 ナムルは本格的なやつじゃなくて水気を切ったゆで野菜(もやしだったりブロッコリーだったり葉物野菜、人参など)に鶏ガラ系調味料とほんの少しの醤油、炒りごま、ゴマ油だけです。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。カボチャのサラダも作ってみたいです。他の方が仰せるように野菜を持参するのもありですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

貴女は好き嫌いはありませんか。女性の多くは便秘に悩まされる方が 多いようですが、貴女の場合はどうでしょうか。 好き嫌いは無くても人間ですから食欲が無い時もありますよね。 朝にこれが食べたいと思って弁当に入れても、昼には見ただけで食欲 が無くなっている場合もあります。 便秘には野菜を食べる事が最も効果的と言われています。自分は男で すが、別に便秘症ではありません。ただ毎日決まった時間に便通が感 じたほうが体調が良く感じますので、夕方だけ生野菜を1皿だけ食べ てから通常の食事をするようにしています。 昼の弁当には、やはり健康を考えて野菜を1品だけ女房が入れていま す。 今からの時期は誰でも食欲が落ちますから、弁当のおかずは少なめに して、別容器に生野菜のサラダを入れて持参されてはどうですか。 最近ではカットした生野菜もスーパーやコンビニで売られています。 ほとんど100円前後で、一人だけなら2~3回分はありますので、 サラダを1品だけ別容器に入れてはどうでしょうか。 朝忙しいのにおかずを色々と作るのは面倒じゃないですか。夕食後に 用意しても、今度は就寝時間が短縮されますので、弁当のおかずは短 時間で作れる冷凍物に頼られた方が良いかと思います。 今は全ての冷凍食品が出ています。一口サイズのハンバーグであった り、野菜の煮つけや魚の煮つけ、肉料理だって小分けされて冷凍とし て出回っています。中にはトースターで料理が出来る物もありますの で、結婚されるまでは冷凍食品に頼られてはどうでしょうか。 調味料ですが、料理のさしすせそって分かりますよね。さは砂糖、し は塩、すは酢、せは醤油(正油と書く事もあるから)、そは味噌の事 を言います。それぞれそんなに高額ではありませんから、一番小さな 容器の物は購入されていた方が無難と思います。 GWで練習されるなら、自分が一番好きなおかずを練習がてら作られ てはどうでしょう。こった物ではなく、手軽に作れる物から料理をさ れてはどうですか。味噌汁でもスープでも、最近は専用の保温容器も 市販されてますので、結婚をした時の事を考えて味噌汁はマスターさ れた方がいいかと思います。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。野菜をとるよう心がけます。

関連するQ&A

  • お弁当のおかずについて教えてください。

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 単身赴任中の夫が帰ってくることになりました。 ということでまたお弁当つくりが始まります。 朝、4時半~5時半に作るのですが 寝ぼけているのか?単身赴任前のお弁当作りといったら、卵を床に落とす、しょうゆの蓋を開けて落とす、塩と砂糖を間違える、味が異常に濃いなどなど 毎日、何かしら失敗をしてました。 頭が寝てるんだと思うのですが。 そこで、何とか朝楽にお弁当作りできる方法などありましたら教えてください。 朝「チン」だけで調理できる。夜に味付けが終わっていて炒めるだけ、煮るだけ。味付け調理済みで冷凍できるおかず等々教えてください。 また、旦那さんのお弁当のおかずの品数、最低、何品まで許されると思います? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前の晩にお弁当のおかずを作るのはよくない?

    一人暮らしも1年を過ぎ、やっと自炊生活に 慣れてきました。(でも腕はまだまだです) で、お弁当も作ろうと思うようになりました。 お弁当は今まで作ったことがなく、おかずに悩みます。 買ってきたお総菜(きんぴらや切り干し大根など)を 詰めることもありますが、できるだけ自分で作った おかずも入れるようにしています。 (できている冷凍食品は苦手なのです。手作りが好き) 毎日、夜に、夕飯と朝食の下ごしらえをするのですが、 お弁当のおかずまで作るとかなり忙しい! 朝作るのが理想なのでしょうが、朝は忙しいので 前の晩につくって、お弁当箱に詰めてしまってます。 夏は痛みやすいかもしれないけど、今なら暖房のない 台所においておけば大丈夫かと思って・・・。 前の晩にお弁当箱に詰めてしまうのはよくないですか? ちなみに、お弁当のおかずは・・・ ●昨日のおかず 豚肉とタマネギ、もやしの炒め物(塩、こしょう) 買ってきたキンピラ 茹でたブロッコリー、トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ●今日のおかず 鶏挽肉とほうれん草、もやしの炒め物(醤油味) キンピラのあまり トマト、キュウリの塩もみ デザート(リンゴ、柿) ・・・と、一人暮らしなので、材料を使い切れなかったり、 作り過ぎたりしてしまい、2日続けて同じような おかずになってしまいます。 夕飯は何とか毎日違うおかずにしていますが、 夕飯と朝食の下ごしらえだけでも忙しいのに、 お弁当の支度・・・となると、3食分!を作る。 煮物などは作り置きしておき、夕飯は作り置きして おいたものを食べて、お弁当のおかずを作ったりします。 お弁当で、3品も4品も入っている人を見かけると どうやって作ってるんだろう?!と不思議です。 少しでも能率よく、3食分のおかずを作れるようになりたいです。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • お弁当のおかず

    週末だけ彼の家に泊まって朝五時半に起きてお弁当を作ってます。来年結婚したら毎日お弁当作りなので困ってます。1品は冷凍食品ですが他は手作りです。卵焼きは海苔やほうれん草や五目でアレンジしてます、クックパットでササミチーズ(トースターで焼くだけ)のレシピを見つけて簡単で気に入ってます。他に何か朝から簡単に作れるおかずがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    皆さんにとって、お弁当に欠かせないおかずって何ですか? あと、皆さんが作るとして何を入れますか?冷凍食品は、無しでお願いします。

  • 冷めてもおいしいお弁当のおかず

    お弁当を最近、会社に持っていくようにしているのですが 毎日、同じようなおかずになってしまって 飽きてきたというか、辛くなってきています。 みなさんの簡単に作れる冷めてもおいしいおかずの レシピを是非教えてください(*^^*) オススメの冷凍食品などでも構いません(笑) よろしくお願いします。

  • お弁当用におかずを冷凍保存

    最近会社にお弁当を持っていくことにしたので、ホームフリージングを始めました。 そこで、下記の食品(料理)を冷凍してみたいのですが、冷凍可能かどうか教えていただきたいのです。 1.こんにゃく(ひじき・大豆の煮物等) 2.じゃがいも(ポテトサラダ、肉じゃが等) 3.練り製品(炒め物等) また、冷凍できる美味しいおかずをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手づくり  お弁当のおかず

    冷凍食品に頼らない お弁当のおかず、どんなの入れてますか?

  • お弁当のおかず

    レシピつきだとうれしいです。 朝に出来て栄養もあるようなお弁当を作りたいのですが、おかずがいつも冷凍食品と決まったものばかりです・・・ レパートリーを増やしたいので レシピつきで簡単にできるものあれば教えてください。

  • 冷凍しておけるお弁当のおかず

    会社へはお弁当を持っていっています。 市販の冷凍食品が苦手なので、なるべく手作りのものにしていますが、 毎日メニューを考えるのが面倒で、つい同じようなものになっています。 多めに作って冷凍しておける 簡単なお弁当のおかずでお勧めのものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう