• ベストアンサー

ガソリンの燃焼範囲は1.4-7.6%だそうですが、

ガソリンの燃焼範囲は1.4-7.6%だそうですが、この燃焼範囲ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

ガソリンの燃焼範囲は1.4-7.6% を説明すると ガソリン蒸気1.4Lと空気98.6Lとの混合気体は 点火すると燃焼する みたいなことになるんですけど ガソリンの蒸気が燃焼する その燃焼範囲とは 空気の中にガソリンの蒸気が なんパーセント ~ なんパーセント含まれている場合に 点火するか? この範囲が、ガソリンの燃焼範囲。 試験問題になると、この数値を変えて出題することもあります。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

辞書的な意味合いでいうと「可燃性ガスと空気との混合割合の、燃焼の発生する範囲」となります。ガソリン意外でも当然存在します。 要はガスでも何でも、「燃える」とは激しい酸化反応なので、酸素がなければ発生しません。 でもガソリンが少なすぎても、発火には至りません。 その辺りの「ちょうどいい」混合比が燃焼範囲と呼ばれます。

• maiko04
回答No.1

ガソリンと空気の混合比率でしょう。 ガソリンは空気がなければ燃えませんし、薄すぎても燃えません。