• ベストアンサー

席を替えられました

職場での席順についてなのですが、 今は壁に背を向けてフロアを見渡せる席にいます。 電話の取り次ぎもしやすく、後ろを人が通ることもないので、 大変快適に仕事をしています。 ところが、昨日上司から、向かいの人と席を替わるように言われました。 理由を尋ねたところ、私の声が大きくフロアに響くため、 壁の方を向いてほしいと要望があった、とのことでした。。。 (苦情主は誰かまだ分かりません) 穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったです。 迷惑をかけて本当に申し訳なかったと思っています。 でも、いきなり「うるさいから、あっち向いてろ」と言われ、かなりショックです。 私の席を替える前にひとこと、声のボリュームを下げてほしいと 言ってもらいたかったとも思うのですが。。。 とは言え、今回は私の過失ですし、苦情主には謝ろうと思うのですが、 そんなことをしたら、かえって嫌味でしょうか? このまま黙って席だけ替わっておいた方がいいのでしょうか? 苦情主が誰か、知らない方がいいのでしょうか。。。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 わぁ、結構ショックですね。お気持ち察します。 しかし、これは「苦情」ではないのではないでしょうか?質問者様は電話や会話を大きな声でバリバリ仕事をしている。それを抑えて欲しいと言うわけではなく、回りの人にとっても、質問者様にとっても、現状で一番いい解決方法が「席替え」だったのではないでしょうか。 つまり「人に文句を言っているわけではなく環境を変えたい」と言っている。 ですから、エネルギッシュなスタイルをしぼませることなく、適正なボリュームを心がけてくださいませ。 また、その人を知らない方が私はいいと思います。もし、それで謝りにこられたら、(その人に限らず)今後そのような提案を上司にしづらくなってしまいますから。

b-_-q
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今まで快適に仕事をしていると思っていたのは自分だけで、 周りは迷惑していたのかと思い、結構落ち込んでしまいましたが、 先方は苦情ではなく、環境を変えたがっているんだと思うのが 一番健全なのでしょうね。 苦情主が誰かは聞かず、今まで同様(声のボリュームには注意して (^^; ) 元気に仕事しようと思います。 だいぶ気が楽になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

謝罪よりは、声のボリュームを下げる努力をすべきです。  私にも約一名、常にでかい声で携帯で通話するひとがいます。通話内容は周囲に響き渡ります。

b-_-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苦情主も、私に謝られるよりはボリュームを下げてほしいと思っているでしょうね。 苦情主を探すことはせずに、声がうるさくならないように気をつけることにします。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

もし、その理由が本当でも、 上司の配慮というか、言い方が悪いですよ。 私もナンダソリャーって言いたくなります。 私の対策案としては、 苦情主(本当にそんな事言う人いるんでしょうか・・・)に悪いと思ったら、このまま黙って席を変わる。 そして、上司に今度その様な事があったら、 < 私の席を替える前にひとこと、声のボリュームを下げてほしい と言ってく下さいと、お願いする。 席が変わったとしても、お向かいの人は同じなんですよね。 ッてことは、その人は大丈夫なんですよね。 そんなに近い人が大丈夫なのに、変な気がします。 もっと違う理由があるのかな? 私は声が小さいので、よくその事で注意されましたので・・・。(若い頃に) はきはきとして、元気で明るい方なのかなーっとうらやましいです。

b-_-q
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに上司から理由を聞いた時は、大ダメージを受けましたが、 言ってもらわなかったら気づかなかったと思いますので、 言ってもらってよかったと思うようにしています。 (いきなり席替えじゃなくて、注意なり警告なりしてもらえた方が もっと良かったと思いますが・・・。) 席替えしてもお向かいは同じ人です。 うるさいと思ってても遠慮してしてるのでしょうか?? (^^; > そんなに近い人が大丈夫なのに、変な気がします。 上司が一瞬指差した苦情発生エリアは、私の席から一番離れた場所でした。 それだけに、「あんな所の人もうるさいと思うなら、 私の近所にはどれだけ迷惑がかかっていたのだろう」と思うと、本当に心苦しいです。 でも、こうして気持ちを聞いて頂いただけでも、だいぶ楽になりました。 これからは声のボリュームに気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

苦情主が誰だか知らない方が良いし、謝る必要も無いと思いますよ。 大きな過失を犯したとか、感情の行き違いで喧嘩になったわけではないので、考えすぎないようにした方が宜しいかと。 もし苦情主が判明して、直接謝るとかすれば、相手がどう対処すれば迷って、かえって事態が混乱するように感じます。 相手も、上司の方も匿名で話しているのですから、ここはそのまま ・・・ 席代えの理由なんて全然聞いていない事にして、黙って席だけ代わる方が良いでしょうねえ。 たしかに中途半端で不愉快ですが、私だったら、そうします。  でも、声が大きくて社内から苦情が出ている、という話をあなたに直接言うのは、上司としては ? と感じています。 傷つかない、他の言い方もあるように思います。

b-_-q
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに、深刻に受け止めすぎてしまっていたかもしれません。 上司は「あそこら辺から苦情が・・・」と言っていたので あの人か?いやこの人かも?とモヤモヤと考えていたのですが、 ladybegoodさんの仰るとおり、苦情主には特に何もしない方がよさそうですね。 まだショックは引きずっていますが、何も知らない顔で 席だけ移ろうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。