• ベストアンサー

IPアドレスの静的設定で「接続」できない

AndroidスマホでWiFi接続が頻繁に切れるので、IPアドレス設定をDHCPから静的に変えようとしていますが、静的を選択してスマホのIPアドレスを入力しても「接続」が有効になりません。 私は何が悪い(何を間違っている)のでしょうか?、どなたかご援助ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.10

> IPアドレスは入力し直していますし、何度もやってるので左に空白はないと思います。再度やってみます そうですか…なんかそのあたり(IPアドレスから下の設定)が正しくないと接続はグレーのままになります。 IPアドレスの末端の数値を254以下にしてますよね。255でも接続が押せるようになりますが、不可です。

himana77
質問者

お礼

IPアドレスの末端の数値を254以下にしてます。どうしても、静的にすると「接続」が使えませんので、あきらめます。

その他の回答 (11)

• kkkkkm
回答No.12

No10とあと パスワードの桁数が不足している場合も接続は押せません。 勘違いで違うパスワードをということも思い浮かびましたので一応。 暗号化WPAの場合8桁以上です。 みなさんルーターの話してますよね…ルーター設定は接続が押せて(押せる押せないはスマホ側の問題だと思うし)後の話だと思うのですが…違うのかなぁ…。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 パスワードは正しいと確認しています。「せる押せないはスマホ側の問題だと思うし」たぶんそうだと思います。

• t_ohta
回答No.11

> どうして「接続」が有効にならないんですかね。 考えられる可能性は、 ・Wi-Fiの親機との距離が遠く電波が弱い ・Wi-Fiの親機との間に障害物が多く電波が弱い ・Wi-Fiの親機自体が動作不安定になっている ・同じチャンネルを使っている親機が近くにあって混信を起こしている ・2.4GHz帯の場合は同じ周波数帯を使用する機器(Bluetooth、コードレス電話、ラジコン等々)による混信を起こしている 等々たくさんあります。

himana77
質問者

お礼

DHCPだと「接続」は問題なし。「静的」にすると選択できなくなり、IPアドレスを正しく入力してもダメなんです。 電波は強く、親機の動作部安定;再立ち上げしているので、ファーム活け替えをやってみます。

回答No.9

>ルータ側で設定するのですか。 IPアドレスはルータが決めるものです 固定したIPアドレスにしたいなら 1)ルータ側にスマホに対するIPアドレスを設定する 2)そのIPアドレスをスマホに登録する   DHCPとはルーターがスマホなどに接続の度にIPアドレスを決めるということ、同じ番号になる時と異なる時がある。  

himana77
質問者

お礼

あーそういうことですか。よくわかりました。

• kkkkkm
回答No.8

> ありがとうございました。ご紹介いただいたものを見てやっています。 IPアドレスのところ、左の端に空白がありませんか。一度IPアドレス消して入れ直してみてください。 IPアドレスが正しく入力されていないとゲートウェイがちょっとグレーのままなのでそこで正しいかどうか確認できます。

himana77
質問者

お礼

IPアドレスは入力し直していますし、何度もやってるので左に空白はないと思います。再度やってみます

• t_ohta
回答No.7

Wi-Fiの接続が切れる原因がIPアドレスの割り当てでなければ、IPアドレスを固定しても問題は解決しません。 場合によってはIPアドレスを固定した事によって通信不能になりますので、DHCPでの取得に戻される事をお勧めします。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございましたどうして「接続」が有効にならないんですかね。

• Eureka_
回答No.6

>スマホのIPアドレス がDHCPによって割り振られていたものなら、接続切っても一定時間は割り振りリセットされなかったはずでそれじゃないかなと

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 静的に変えると「接続」が選択できなくなるのです。

• kkkkkm
回答No.5

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html こちらに手順がありますがこの通り行ってますでしょうか。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたものを見てやっています。 DHCPから静的に変えると「接続」が選択できなくなり、IPアドレスを変更してもも「変更」ボタンが選択きるようにならないのです。

• OKWavexx
回答No.4

DHCPをやめたのが間違いなのでしょう DHCPにすればつながるのでは?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。もちろんDHCPにすれば「接続」は選択できるようになります。 それでは接続が不安定なので固定/静的に変更したいのです。

回答No.3

>>何を間違っている 設定を間違ってます。もしくは機器が壊れています。 そんなもんわかっとるわい、具体的に何を間違っとるんや! と言われるかもしれませんが、具体的なことが何も書いていないのでそれ以上のの事はわかりません。

himana77
質問者

お礼

説明不足で済みませんでした。

回答No.2

「静的を選択」どこで設定したのですか? ルーター側で設定してください。  

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 えっ、ルータ側で設定するのですか。私はスマホ側を変更していました。