• ベストアンサー

android端末のipアドレス変化を検知する方法

android端末が持っているipアドレスが変化したらブロードキャストレシーバかなにかで検知する方法を教えて下さい。Wifiに限らず3G、4Gで繋がっている場合もパケット接続契約さえしていればipがDHCPされるんですよね?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

>グローバルipが同時に複数割り当たることもあります? グローバルIPアドレスは端末に割り当てるものではありません。アクセスの都度に3Gネットワーク内のアドレスからゲートウェイでグローバルIPアドレスに変換されるものです。タイミングによっては同時に同じグローバルIPアドレスが複数台に割り当てられることもあるでしょうね。各キャリアに割り当てられるグローバルIPアドレスが同時接続台数ほど多いとも考えられません。例えるならNAPTのような仕組みでグローバルIPアドレスを共有していると考えるのが自然でしょう。

1qazxsw2
質問者

お礼

お付き合いありがとうございました。 解決はまだしていませんが勉強を続けます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

>Wifiに限らず3G、4Gで繋がっている場合もパケット接続契約さえしていればipがDHCPされるんですよね? 違います。 3G(LTE等3.9Gや4Gも含む)でインターネットと接続していたとしても、端末にIPアドレスが割り振られているわけではありません。3Gは各キャリア内のネットワークに使用され、インターネットへの出口であるゲートウェイを場合に応じて使い分けているのです。ですから、同じ端末であっても利用するタイミングによりグローバルIPアドレスが異なります。 WiFiの場合は無線ルータやアクセスポイント、ルータ等のセッティング次第なのでなんとも。これらはネットワーク管理者が管理ポリシーにしたがって設定するものですので、各ネットワーク毎に異なりますので。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理はip以外とも共有してるでしょうし、L2についてもいくつもvlanみたいに使い分けているのでしょうか(グローバルipが同時に複数割り当たることもあります?)、とにかくはipアドレスがアサインされた時(デアサインのイベントも欲しいことは欲しいですが)にイベントフェッチはできないかなぁと模索しているところです。